Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

黄金週間特別企画 映画の身体(1)脚

2024-05-02 00:10:00 | コラム
黄金週間、特別コラムを5日間お届けします^^

題して、映画の身体(性)。

脚・手・眼・頭・胸―5つの部位について、それぞれ印象に残った映画の5選を展開。

これはべつにルッキズムに対するアンチとか、そういうエラソーな主題があるわけでもなく。
かといって、なーーーんも考えてないコラムというわけでもないのよ。

映画って結局、俳優さんの身体性がモノをいうものだ、、、ときどき、そんなことを考えます。

たとえばベストセラー小説を映画化した『愛を読むひと』(2008)の、ケイト・ウィンスレット。
この映画の、ケイトの崩れかかった?肢体について悪くいう向きも居るようだけれど、これどう考えても監督の狙いであり、ケイトも覚悟のうえでこの体型を作っているはずなのよ。
この熟れた、崩れかかった肢体に、彼女のイキザマがきちんと表現されている。

映画が、少なくとも、観ているあいだだけは「真実」であるかのように錯覚出来るのは、巧妙な脚本や手堅い演出の効果ではなく、俳優の身体性にこそあるはずでしょ?っていうね。


そんな俳優さんたちに敬意を表しつつ、第一夜目は「脚」でいってみます。
どうしても興味が女性に行きがちだし、実際にそうなったけれど、がんばって??男も挙げてみました(^^;)


①ニコール・キッドマン…『誘う女』(95)

このひとに、こんな格好で迫られたら、そりゃ旦那のひとりくらいは殺してしまうのではなかろうか。。。



②趣里…『ほかげ』(2023)

塚本晋也は女優を美しく撮ることに長けたひとではあるものの、この映画の、趣里の脚の美しさ・なまめかしさはフツーじゃない。
どれだけ過酷な背景であっても、彼女の身体がこころが死んでいないってことでしょう。



③小島聖…『あつもの』(99)

この脚が、緒形拳を狂わせた。


まぁ、仕方ないと思うよ。マジで。



④ケビン・スペイシー…『セブン』(95)『ユージュアル・サスペクツ』(95)

「たまたま」だったのかな・・・
1年のあいだに、別々の作品で、それぞれキーパーソンとなる「脚の悪い男」を演じている。


⑤ヘザー・グラハム…『ブギーナイツ』(97)

ローラーガール。
この格好は、彼女のイキザマそのものだった。


…………………………………………

明日のコラムは・・・

『黄金週間特別企画 映画の身体(2)手』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画好きにとって、特別な期... | トップ | 黄金週間特別企画 映画の身... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-05-02 08:50:21
おはようございます。
自分の歴史を変えてくれるような女性に何度も出会いたいものです。
出会ったら後から後悔するだろうけど友人だって裏切れそう。笑
今月もよろしくお願いします。
oyajisannさん、 (まっき~)
2024-05-02 15:57:12
分かります、人生が狂っちゃうほどの。
狂ったら大変であることは承知していても、それを抗えない、、、みたいな(^^;)
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2024-05-02 19:26:42
1枚目の写真皆さんのすらりとした長い脚びっくりしました~(@@
『愛を読むひと』・の映画は私も好きで何度も見ました。相手の自尊心を壊さないために真実が言えないもどかしさを感じました。
ゆみさん、 (まっき~)
2024-05-03 11:11:48
よい映画ですよね、義母も好きで何度も観返しているようです。
おっしゃるとおり、もどかしい。切なくて痛いですね。
原作小説も素晴らしいんですけど、でも、でも、これは映画のほうがもどかしさというものを描けているような気がします^^

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事