先日―休みの日(23時ごろ)に煙草吸いながら呆けて?いたら、玄関付近でゴトンという音が。
つづいて、階段を駆け下りる音。
玄関を開けると、宅配便だった。
うん、たしかに注文した覚えはある。
だが「お急ぎ便」ではなかったし、発送のメールは受け取ったものの、早くてあすだろうと。
だってもう、こんな時間(繰り返すが、23時ごろ!)だし。
自分は玄関に「深夜勤務のものです。昼間に寝ているので、サインなどの必要がないかぎり置き配を希望しています」と記したボードを掲げている。
「置き配だから」というのもあるのかな、この時間の配達は。
・・・って、いやいやいやいや。
いや、ここで勘違いしてほしくないのは「迷惑では、ぜんぜんない」むしろ「ありがたい」ってこと。
「いやいやいやいや」と打ったのは、配達員さんが気の毒だと思ってね。
たぶん。
たぶんだが。
会社からはこの時間帯の配達は「当然」禁止されている。
されているが、翌日への持ち越しだと自分のノルマが単に増えていくだけなので。
なので、自主的にサービス残業的なことをやっているのだろうなと。。。
きっついなぁ。
4月よりトラックドライバーの時間外労働の「960時間上限規制」と「改正改善基準告示」が適用されている。
「モノが充分に運べなくなる」可能性が出てきた、これがいわゆる「物流の2024年問題」。
労働者の権利は保障されるべきだが、ネット注文が主流になった現代では益々ドライバーさんの仕事量が増えていくであろうし、このバランスがぜんぜん取れていない。
先日も。
ドライバーさんが団地内公園にトラックを停め運転席で忙しなく弁当を食べているところを目撃、
そしたらばケータイが鳴ってあたふたしていたもんね、不在票を受け取ったお客さんでしょう。いまから来てくれと。
あぁ、飯もゆっくり喰えんのか。
いままで(トラブルを避けるためか)置き配を「原則」禁止にしていたヤマトもいよいよ解禁に。
そうでもしないと、さばき切れないのだろうな。
ときどき。
不愛想な態度だったり、置き配にされたダンボールが潰れているとか。
そんな、ドライバーさんを叩く声を聞く。
その批判の多くは正しいのかもしれないが、笑顔を作る余裕さえないのかもしれない…。
※コーエン兄弟の処女作、『ブラッドシンプル』より。
いちばん驚いたのが、この夕刊?が網戸に当たる場面…才気走っているなぁ!!
※予告編。またこういうの撮ってくれないかな。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『PFPとはなんぞや』
つづいて、階段を駆け下りる音。
玄関を開けると、宅配便だった。
うん、たしかに注文した覚えはある。
だが「お急ぎ便」ではなかったし、発送のメールは受け取ったものの、早くてあすだろうと。
だってもう、こんな時間(繰り返すが、23時ごろ!)だし。
自分は玄関に「深夜勤務のものです。昼間に寝ているので、サインなどの必要がないかぎり置き配を希望しています」と記したボードを掲げている。
「置き配だから」というのもあるのかな、この時間の配達は。
・・・って、いやいやいやいや。
いや、ここで勘違いしてほしくないのは「迷惑では、ぜんぜんない」むしろ「ありがたい」ってこと。
「いやいやいやいや」と打ったのは、配達員さんが気の毒だと思ってね。
たぶん。
たぶんだが。
会社からはこの時間帯の配達は「当然」禁止されている。
されているが、翌日への持ち越しだと自分のノルマが単に増えていくだけなので。
なので、自主的にサービス残業的なことをやっているのだろうなと。。。
きっついなぁ。
4月よりトラックドライバーの時間外労働の「960時間上限規制」と「改正改善基準告示」が適用されている。
「モノが充分に運べなくなる」可能性が出てきた、これがいわゆる「物流の2024年問題」。
労働者の権利は保障されるべきだが、ネット注文が主流になった現代では益々ドライバーさんの仕事量が増えていくであろうし、このバランスがぜんぜん取れていない。
先日も。
ドライバーさんが団地内公園にトラックを停め運転席で忙しなく弁当を食べているところを目撃、
そしたらばケータイが鳴ってあたふたしていたもんね、不在票を受け取ったお客さんでしょう。いまから来てくれと。
あぁ、飯もゆっくり喰えんのか。
いままで(トラブルを避けるためか)置き配を「原則」禁止にしていたヤマトもいよいよ解禁に。
そうでもしないと、さばき切れないのだろうな。
ときどき。
不愛想な態度だったり、置き配にされたダンボールが潰れているとか。
そんな、ドライバーさんを叩く声を聞く。
その批判の多くは正しいのかもしれないが、笑顔を作る余裕さえないのかもしれない…。
※コーエン兄弟の処女作、『ブラッドシンプル』より。
いちばん驚いたのが、この夕刊?が網戸に当たる場面…才気走っているなぁ!!
※予告編。またこういうの撮ってくれないかな。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『PFPとはなんぞや』
私も時間に追われてる時は寛容な態度取れなかった。
(仕事行く時間。夜勤明け等)
今は自由人になり寛容だし、飛脚は担当ドライバーと仲良し。
ただクロネコは何度も荷が行方不明あるので相性悪いです。笑
ドライバーさんの所為でないことでも、対面する以上は文句いわれる覚悟も必要ですし、せめて高収入になってほしいですよね。
配達する人大変ですね。
私も昼間は家にいないので再配達しないように時間指定しますが荷物によって指定できないところもあり再配達の方には気の毒だと思います。
トラックドライバーの時間外労働の制限気の毒ですね。身体は楽になるとは思いますが収入は減るし時間に終われて事故も・・・みなさんがんばって~(^^)/
ーとね思うこともあります
宅急便 過剰なサービスが競争意識が 働く人間に異常な負担をしいているのだろうなと
アマゾンなども輪をかけているのでしょうけど
そのぶんがすべて給料として出るのであればまだよいのですけど、たぶんサービス残業だろうし。。。
時間を取るのか、お金を取るのか…難しいところですよね~。
でもおっしゃるとおり、競争の観点からゆっくり、、、というわけにもいかないのでしょうね。