声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

患者の気持ち

2016-07-13 14:52:08 | Diary



今、大きく取り上げられている

G大病院の今日は半年に一度の診察日、


駐車場から病院に続く通路に鮮やかなハイビスカスの花が置かれていました。

元気が出ますね!


それにしても、昨夜のニュースでは

必要ない手術を施したとか、術後に適切な処理をせず死なせてしまったとか、

手術の前に、患者や家族への説明をきちんとしていなかった…とか、


いろいろ問題が指摘されていますが、


これってG大病院だけの問題でしょうか?

他の病院では、絶対に起こらないことですか?


例の「患者からは話しをよく聞いてくれる評判のよい先生だった」という医師は既に退職しているようですが、


話しをよく聞いてくれるだけでは、
安心できない、という事が今回の件でわかりました。


じゃ、どうすれば良いかと言うと、

医者任せにせず、患者と家族が病気について勉強するしかない…

そして、

本当に手術が必要なのか、

手術をしない場合はどうなるのか、

術後の処置は?ケアは?治療方針は?

などを、

メモしながら聴いて、

気になる点があれば訊く…

納得できる説明をしてもらえるまで訊く…


そんな事が誰でも遠慮なくできるようになれば良いなぁ…。


医療を提供する側も

G大病院の問題をきっかけに、

他人事だと思わないで、襟を正していただきたい…

と、思うのであります。


ちなみに、私は遠慮なく訊く

面倒臭い?患者でありますが


主治医のS先生は、何でもイヤがらずに答えてくださいます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘う日々 | トップ | G線上のアリア »
最新の画像もっと見る