だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

ステイサムがいれば、SAFE

2012-08-25 20:35:23 | 映画
2011年、ジェイソン・ステイサムは「メカニック」「ブリッツ」「キラー・エリート」の3本に出演。日本公開は異なりますが、最近はステイサムの映画をいつも見ている感じ。ファンとしてはうれしい限り。

2012年は、あの大ヒット作の続編「エクスペンダブルズ2」(12)が控えていますが、その前に「SAFE/セイフ」(12)が公開されます。ホント、ステイサムは今最高にノリに乗っています。

「SAFE/セイフ」の監督・脚本は、ボアズ・イェーキン。監督の他、脚本、製作総指揮もするNY出身の映画人。前作「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」(10)では、脚本を書いています。

レニー・ゼルウィガー主演「しあわせ色のルビー」(98)や デンゼル・ワシントン主演「タイタンズを忘れない」(00)を監督しています。確かに見ている!名前を憶えていないだけですね。

ルーク・ライト(ジェイソン・ステイサム)は、元NY市警の特命刑事でした。ある事件で職を追われ、今はマイナーな総合格闘技のファイターにまで落ちぶれていました。その上、ある試合でのこと…

本当なら負けなくちゃいけない八百長試合で、誤って相手をKOし勝ってしまいます。その試合で多額の損害を被ったのは、ロシアン・マフィア。彼らはルークの家に押し入り、妻を惨殺してしまうのです。

家も仕事も人間関係も何もかも失い、ホームレスになったルークは地下鉄のホームで飛び込み自殺をしようとした時…1人の中国人少女が、妻を殺したあのロシアン・マフィアに追われているのを目撃。

ルークは追っ手を倒して少女を救うのですが、今度は市警の汚職警官グループやチャイニーズ・マフィアまでもが、必死に追ってくるのです。いったいどうして?少女の名前は、メイ(キャサリン・チェン)。

メイは、一度覚えた数字を絶対に忘れない天才だったのです。チャイニーズ・マフィアは、メイにある暗証番号を覚させていました。果たして、暗証番号の秘密とは?NYで繰り広げられる巨大な陰謀とは?

共演は、「ブレードランナー」(82)「ゴースト・ハンターズ」(86)などのジェームズ・ホン。「狼たちの午後」(75)「センチネル」(77)のクリス・サランドン。懐かしい。見なくっちゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイコン・プロダクションとメル | トップ | ジェーン・フォンダ75歳、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事