ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ エルちゃん定期検診/ロビン一周忌/マッタリと牡達の午後~木曜日・・・

2017年04月20日 | トリプルスターの日常


今日も 春らしい一日となった。

午前中の静かなひととき、昨年亡くなったロビンの一周忌を行った。

飼育指導に関係しているエルちゃんが、定期検診の帰りに来舎された。

解放してナチュラルな状態での歩様や、身体の動き全体を観察させて頂いた。

夏場にかけての給餌法と、副食物のこと、サプリメントについての事などをお話する。

変形性脊椎症/馬尾症候群/股関節形成不全などを、複合的に抱える身体に見合った飼育法を

考えるにあたって、大事なことの幾つかをお話させ頂き、理解して戴くことが出来た。

 

11歳になるというエルちゃん、

飼育方法さえ間違わなければ このままずっと元気で暮らせるだろう。

愛犬がシニアに差し掛かって、

これからの5~6年を、如何に楽しく元気に暮らすことが出来るかを考えてあげる大事な時期と捉え

ご来舎を考えられる飼い主さんは、間違いなく賢い方向に進まれている。

ずっと 飼育指導を続けさせて戴いて来たが、エルちゃんが体調を崩したことは今までに一度も無く、

最近はシニア犬らしい可愛らしさを発揮して(お孫さんの相手をしたり)家族の方々に愛されている。

※病気や怪我を治すのは獣医さんの役目であるが、そんな身体を持った子のQOLを高い位置で保つ

工夫を考えてあげられるのは、我々のような立場の人間だと思っている。


午後 遅くなって 牡達の遊びに付き合う。

お預かりすることになって、丁度二ヶ月が過ぎたアンディーくん。

ロンドン暮らしで鈍った身体が、かなり頑健さを取り戻してきたように見える。

最近は 依存性も薄れ、群れの中での社会性も身についてきた。

6歳になろうとする牡としては、日常の行動も非常に安定している。

最近はバテなくなってきたが、息が上がりそうになると落ち着いて一休みする賢さが身についた。

運動直前と運動直後にプロティーンを多量に摂らせているので、筋力も向上したようにおもえる。

※牡犬は重量感のあるラブラドールであって欲しい。

然し運動機能に優れ、俊敏性が欠けていてはならない。

比較的重い体を俊敏に働かせるためには、ある水準以上に知能が発達していなくてはならない。

牡の順位は、そのあたりで決まっているように思える。

面白いことに、犬も 忖度をしているように見えることがある。 

-------------------------------------------------------------------------------------
今日の動画 

@場外バトル/観客一名(通りすがりのオジサン) ジェイクとアンディー

@リング内バトル/アンディーに絡むクラウス/馬耳東風のジェイク/お構いピッピ

-------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

少しずつ前に進んでいるという感覚は、

人間としてすごく大事なことです。

                   by イチロー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ ①

2017年春季ホームカミング 来る4月30日に行われます。

参加申し込みの受付中です。今回は、オーナー以外の参加も受け付けます。

※参加申し込み者は 希望するお弁当の種類をご連絡下さい

お知らせ ②

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

体型/性格ともに優秀な若犬です。社会化等が完成されています。

飼育をご希望される方は、本犬に関しての詳細をお問い合わせください。

※関東甲信越への譲渡希望です。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。

※走行ベルト=実効長130センチ以上のマシンを探しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

      
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ ルルちゃん帰宅/リハくん... | トップ | ☆☆☆ 4/3ワークショップ / リ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。