きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧岩崎邸園洋館 1階と和館など

2010-06-03 | 西洋館
いままでのあらすじ??
旧岩崎邸園洋館
旧岩崎邸園洋館その2
旧岩崎邸園洋館二階へ
旧岩崎邸園洋館二階ベランダ

お花見など、旬の写真を優先したため
スッカリ遅くなりましたが、岩崎邸の続きです。
3月に階段室の撮影禁止に憤慨して帰ってきたのですが、
こりすさんが5月に訪れたときには、全館撮影禁止になっていたそうです。
大河ドラマの影響で、来館者が激増中。
木造建築なのでそのうち、入場規制がかかるかもしれません。
今思えば、嵐の前?の良い時期だったのかも…。

見学順路は、まず2階からで、ぐるっと見学して、1階へと降りていきます。
どの部屋にも、美しい暖炉があります。









婦人客室の天井は、シルクのイスラム風刺繍が施された布張り。
修復され綺麗になりました。









当時スチーム暖房器が全館に配備されていました。



テラスには、ミントン製のタイルが敷かれています。
残念ながら、テラスには出られません。









洋館から、船底天井の廊下をたどっていくと、和館に到着。

  



以前訪れた時の和館の記事









1階東側のサンルームは、竣工14年後に増築されたものです。




スイスの山小屋風撞球室(ビリヤード室)と洋館は、地下道で結ばれています。
地下道は非公開ですが、いつか通ってみたいなあ。

建物内は 冬は凍てつく寒さに見舞われ、夏はかなり暑くなります。
TVドラマが終わって、静けさが戻る日を心待ちにしています。

2010.3.14

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の京成バラ園  | トップ | あなたに見せたい風景 バラの園 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2010-06-03 01:36:08
わーい!
天井の刺繍がアップで嬉しいです~~!
暖炉まわりのタイル美しすぎる!

全館撮影禁止ですかー
TVで取り上げられると普段興味の無かった方も押し寄せますからねぇ。
入場規制もありかもしれませんね

私はここで見れるので満足ですー!
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2010-06-03 06:28:27
ありがとうございます。
ななさんなら、もっとよく観察してもらえそうな天井です。あまり気にして天井を見る方がいなくて残念でした。近寄って見たいけれど、なにせ天井なので近寄れません…。

木造のお屋敷に、早く静寂が戻って欲しいです。TVの影響って、ホント凄すぎます。
そういう私も、ニュースで映った場所には行きたくなっちゃいますけどね。。(笑!)
返信する
Unknown (ガルナッチャ)
2010-06-03 09:07:15
父親が財閥系の会社に勤めてて
近所に会社の古い会館がありました。
会館の管理人が友人のお父さんだったので
いつもビリヤード室で遊んでたけれど壁が布張りだった!
とっても懐かしい~~
でも、こんなに豪華ではありませんでした・・・(苦笑
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2010-06-03 11:32:26
ブログを紹介してくださってありがとうございます。

3月に行ったきゃおきゃおさんが写真が撮れて、5月ではもう駄目なんて~~~。
ガッカリでしたよ。
大河ドラマの影響って本当にすごいですね。
去年は山形米沢が注目でしたからね~。
来年、他のテーマになったら少しは空くでしょう。
そしたらまた見にいこうと思っています。

ミントン製のタイルの写真も撮りたかった~。かわいい柄ですよね。
返信する
すごーい (chameko)
2010-06-03 20:35:47
きゃおきゃおさん ほんとうに 何一つみても凄すぎますね。
返信する
こんばんば (いどき*)
2010-06-03 22:13:58
今は人が多すぎて撮影禁止ですか。
ここの壁紙はかなり高価なものらしいですね。
案内のボランティアさんが説明してくれるので
わかりやすいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-06-03 23:04:52
いやぁ 何度観てもスバラッですねぇ ♪

みなさんUPされるので、行きたい気持ちは募るばかりぃ♪

ミントンのタイルなんてっ!!!
返信する
泣けるドラマ (106)
2010-06-03 23:51:36
写真を見ると私の見落としがかなり多い事に気が付きます
やはり一度見るだけじゃダメですね

今月の家賃を大家に払いに行ったらドラマを観た直後で泣いてました
私は観てませんが影響力が強そうです
返信する
ガルナッチャさんへ (きゃおきゃお)
2010-06-04 00:13:35
ビリヤード室は、建物だけで 中はがらんどう。修復されていなくて物悲しいです。
ビリヤード、難しそうですね。私は一度も遊んだことがありません。当たってはじけると面白そうです。
そういえば、旧古河邸にもビリヤード室がありましたね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-06-04 00:18:55
こりすさんの岩崎邸の記事を読んで、目が点になりました。やっぱり 写真撮りたいですよね~。(勝手にリンクしてすみません。)
そうそう、昨年の米沢ブームには驚きました。愛の兜だなんて、初耳でした。(笑!)
鳩山会館も、めちゃ混みらしいです。
何度か行って、気のすむまで写真を撮ったのでこころ残りはありません。(でもないけど…)
タイルの配色が良いなあって 見てきました。
返信する

コメントを投稿