きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧岩崎邸 二階ベランダ

2010-04-03 | 西洋館
芝庭を見下ろすベランダは、板張り。ほっとする空間です。
手摺は、戦時下の金属供出を逃れた部分からデザインを起して復元したものです。

















手すりの影がゆらゆらと伸びて、優美な時を刻んでいます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧岩崎邸洋館 2階へ | トップ | 新宿御苑でお花見 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここちいい場所 (106)
2010-04-03 00:38:23
天気のいい日は、ここに椅子を置いて読書でもしたい
もっとも最近は5分もすれば居眠りしてページがめくれませんが(^^;
大河で使われてるの知りませんでした(観てないので)
落ち着いてから行った方が良さそうですね
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-03 09:31:51
テレビの影響は大きいですね。
何年かは、だめかも知れません。
どーっと来ては、賑やかにぐるぐる見て帰るのを見送りました。
ベランダに出ると、部屋の中が薄暗いせいもあり、ほっとします。椅子があったら、長居しそうです。読書良いですね~~♪
返信する
素敵! (mini-mini32)
2010-04-03 18:24:47
・・・・あらららら・・・・
こんなに素敵だったんだ・・・
何を見て来たんだか・・・涙
テラスの照明も、手すりも素敵・・・・

考えてはいけないかもしれませんが、
竜馬伝の
弥太郎の顔が浮かんで仕方ありません・・・・私だけ・・・?(-_-;)
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-04-04 00:16:07
柱頭に渦巻きの装飾があるイオニア式にお花を付けた柱が並んでいて、やっぱり豪華な感じです。
照明も、なかなか素敵です。
ベランダから見る芝庭の印象が強かったのかもしれませんね。
龍馬伝、あまり見ていないので…見てみます。
返信する
Unknown (cherry)
2010-04-04 10:58:13
こんにちは~♪
芝庭を見下ろす広々としたベランダ・・・・・
よくアメリカの古き良き時代に
出てきそうな雰囲気ですネ。
青い空と白い建物・・・・お天気の良い日は
美しい建物なのでしょうネ(^^)

私も,竜馬伝の弥太郎の印象があるので(笑)
今のところ、こちらの優雅な邸宅とギャップがあり過ぎて、今後の立身出世が楽しみです。

返信する
凄い (chameko)
2010-04-04 10:59:38
きゃおきゃおさん 
お早うございます。岩崎邸 凄すぎますね。
きゃおきゃおさんの 技術にも 驚き。
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2010-04-04 19:24:33
こんばんは♪
当時は、広大な敷地だったので、もっと見晴らしが良かったと思います。
どの部屋も重厚な装飾がほどこされているので、ベランダに出るとほっとしました。
本当は、雪の日に来てみたい場所でした。
古河庭園で力尽きちゃって…。
竜馬伝、展開が楽しみですね。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-04-04 19:29:19
こんばんは♪
岩崎邸は、広いのです。
見所も盛りだくさんで、まだまだ続くのですが、写真の整理が終わりません。
写真写りの良い場所で、撮りがいがありました。
更新が遅いのと、お返事が遅くて申し訳ありません。気長にお付き合いしてくださいね。
返信する
ベランダ (ヨッシー)
2010-04-04 21:00:39
私もこのベランダが好きでよく撮ります。
ブログでもかつてアップしました。
天気の良い日、特に新緑の季節はより一層
気持ちが良いです。
しかし、大河ドラマの岩崎弥太郎と岩崎邸が
結びつきませんね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2010-04-04 21:46:05
このヴェランダを、どんな人物達が歩いたのかなどと想像すると、楽しくなりますね ♪

鹿鳴館スタイルの令嬢も・・・♪
返信する

コメントを投稿