こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

東京散歩4 *旧岩崎邸庭園*

2010-05-14 20:44:40 | 旅行―関東地方
 洋館 



旧古河庭園の次は、JR上野駅で電車を降りました。

不忍池をぐるりと回ります。

桜は葉桜。
夏になると、一面に蓮が拡がるそうですが、まだまだですね。

池の真ん中には弁天様が祀られています。


池の周りでは骨董市が開かれていましたが、横目で見ながら先を進みます。
上野駅から20分ほど歩くと、今日の一番のお目当ての旧岩崎邸庭園があります。


正門に咲いていたボタン


緩やかな坂道を登っていきます。


旧岩崎邸が見えてきました。


入園料の窓口には長蛇の列が出来ていました。
大河ドラマの影響でしょうね。


旧岩崎邸庭園

三菱財閥岩崎家本邸として、明治29年に完成。
設計はジョサイア・コンドル氏。

現存するのは、洋館、和館、撞球室(どうきゅうしつ)のみ。
洋館は、木造2階建・地下室月のヨーロッパ式邸宅です。
和館は、洋館と結合して作られていて、純和風建築。
撞球室(ビリヤード場)はスイスの山小屋風の造りです。

所在地:東京都台東区池之端1-3-45
お問い合わせ:03-3823-8033
入園料:大人400円(65歳以上200円)

建物の中に入るのにも、人の列が出来ていました。
玄関から建物を見上げます。


玄関車寄せ


残念ながら建物内は撮影禁止です。
とても素晴らしかったのに、残念です。
以前は撮影OKだったようです。
今回とても楽しみにしていたのが、2階の壁紙で「金唐革紙(きんからかわし)」です。

ブログ友達のきゃおきゃおさんが、写真を撮っていますので、そちらを見てください。
「旧岩崎邸洋館 2階へ」  クリック

建物の中も人で溢れていました。
ゆっくり見ることも出来ず、流されるままに和館を見学して、外に出ました。

庭から見たベランダ


庭から見たサンルーム




撞球室


芝生の庭の隅にボタンが沢山咲いていました。


庭の奥に多分「あまどころ」だと思いますが、群生していました。


旧岩崎邸庭園の場所



今日の庭

芝生の中にニワゼキショウが咲いていました。


東京散歩、まだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異空間に迷い込んだような (kanaママ)
2010-05-14 21:30:26
異次元の世界にタイムスリップしたような、感じですね。
一代で財を成した人のすごさが解るようです。
スケールの違う建物。チャンスがあれば入ってみたいです。
何時のことになるやら・・・・。
返信する
すごい人~! (きゃおきゃお)
2010-05-14 22:02:46
わー、びっくり!
ベランダもすごい人ですね。
ボタンの季節には、まだ行ったことがありません。
以前訪れたときは、階段室のみ撮影禁止でしたが、いよいよ館内撮影禁止だなんて…残念です。立ち止まると渋滞するからでしょうね。
早く大河ドラマが終わって欲しいです。
TBとブログご紹介有難うございます。
返信する
Unknown (prin)
2010-05-14 23:08:58
昨日行ってきましたよ。
以前は撮影OKでしたが
禁止になっていましたね。
係りの人に聞いてみましたが
お客さんとトラブルがあって
禁止になったそうです。
こんなに混んでいなかったけれど
観光バスが来ますとと混雑するようですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-05-14 23:55:49
1st stageの頃は池之端辺りを徘徊してたのに(夜)、恥ずかしながら未訪です (汗

ここも追随を!


不本意な形ですが、タコカレーを♪
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-05-15 05:33:21
ここも素晴らしいですね..
わーつ、内部の撮影が禁止になって
いるのですね..どうしてかなぁ..
これは、ショックです..
外観だけでも素晴らしいですが..内部の豪華さも
感激ですね..
コンドル博士の設計では、当初は木造ではなかったようです
この時代になってから..総木造は..贅沢の極みですね
入口の牡丹が大きくなっていますね..
(明日は休みます..)
今日の花、シランです..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0506fl-9.jpg
返信する
素晴らしい建物 (こりす工房)
2010-05-15 11:55:54
KANAママ様

とても素晴らしい建物です。
さすが財閥といった、贅を尽くした造りですね。
残念なことに人が多くて、ぞろぞろと歩いている後を付いて歩くと言う感じでした。
それに、室内撮影禁止になっていました。
外観の写真も人が多くて思うように撮れませんでした。
機会があったら是非、見てくださいね。
坂本竜馬ブームが去ったら、ゆっくり見れるかもしれませんね。
返信する
ご挨拶する前に (こりす工房)
2010-05-15 11:59:59
きゃおきゃお様

TBさせていただいたので、ご挨拶しようと思っていたんですよ。
先にいらっしゃって下さってありがとうございます。

本当に、人だらけでした。
休日ということもあったからでしょうね。
それにしても、階段も人の背中を見て登る状態でした。
撮影が禁止なのもショックでした。
金唐革紙を撮りたかったです。
来年になればブームも去って、少しは落ち着くでしょうか?
又撮影がOKになったら良いな~。
返信する
観光バス (こりす工房)
2010-05-15 12:02:32
prin様

私が行ったときは、観光バスが道に3台止まっていました。
集合時間を見てみると(バスのフロントガラスに集合時間のパネルが置いてあるので)
みんな出て来る頃かなと思っていたのですが、それでもかなりの人がいました。

prinさんも行かれたんですね。
撮影禁止で残念でしたね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-05-15 12:04:15
雨漏り」書斎主人様

旧岩崎邸に行かれるのなら、来年をオススメします。
今は駄目です。
人だらけで、建物をゆっくり見ることも出来ません。
撮影禁止だったのも、かなりガッカリでした。
まあ、人が多くて撮影にもならなかったのですが…

タコカレーですか?
後から伺いますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-05-15 12:07:15
humsum様

HPで撮影禁止なのは知っていましたが、ちょこっとなら~なんて甘い考えを持っていました。
人が多くて、撮影どころではないですね。
外観の写真を撮るのも、人の頭がはいってしまって…
もっと沢山撮ったのですが、矢鱈と人の顔が映っていて、みんなボツです!
建物は素晴らしかったのですが、ちょっとガッカリでした。
ブームが去ったら、またリベンジしたいです。

シランの花、我が家はもうそろそろ終わりのようです。
返信する

コメントを投稿