きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧岩崎邸洋館 2階へ

2010-03-28 | 西洋館

階段を上りきり
ふと見上げると左手に、階段下でみた照明が灯っていて
パチリ。
2階は、客室・婦人客室・集会室・トイレなどがあります。
洗面台の陶器や便器は当時のもので、(ロイヤル)ドルトン製。
水洗式なのが驚きです。

  





大きな鏡は、当時は高価なもので富の象徴。
採光を兼ねていました。



寝室の壁を飾るのは、金唐革紙。
江戸時代に入いてきた舶来品で、日本では、革ではなく紙で作られました。
今は途絶えてしまった技術を、模索しながら再現した壁紙だそうです。










上手く色が出ませんが…。
部屋の広さと天井の高さに驚きつつ、だんだん部屋の大きさの感覚が麻痺してきます。
装飾の美しさに心を奪われました。
当時この部屋に招かれたお客様は、どんな夢をみたのでしょう。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新チョコボール! | トップ | 旧岩崎邸 二階ベランダ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚めた後も夢心地 (106)
2010-03-29 00:28:59
トイレ?
トイレはあって当然ですが見た覚えがありません
確認しに行かねば
使っちゃダメですよね?
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-29 00:36:55
まー当然ですが、2階のトイレは、使えません。
洋館にトイレはなく、和館との渡り廊下途中にあります。
トイレは、見てきてくださいね。(残念ながら便座は見えません。)
洗面台の蛇口が可愛らしかったです。
返信する
トホホ・・・(-_-;) (mini-mini32)
2010-03-29 06:19:28
おはようございます~♪
寝室の壁の金唐革紙・・・・・
これは、はっきり覚えています^^
でも、天井の印象がない・・・・涙
一体、何を見て来たやら・・・
こんな細工がしてあったのに・・・・


返信する
Unknown (mobili)
2010-03-29 07:46:44
大河ドラマの始まる前に、もう一度行って置けば良かった、と思います。ほとぼりが冷めるまでゆっくり細部まで見学できなさそうですね。前回行った時は、友人が写真を撮りまくっていたので、自分は全く撮らなかったので。覚えているのは、木に塗られたニスの経年変化の具合。松脂のように固まっているところがあって、それは当時のまま塗りなおしていないということだそうです。
返信する
Unknown (こばけい)
2010-03-29 21:08:50
金唐草紙の輝きが綺麗に写っていて感動!
気づかなかった細部を見せていただき嬉しいです。
アカンサスの葉(!?)がリアルだったんですねぇ。

別件・某コンビニで私もファイルゲット!
ペコちゃんとグリコ。
娘と同僚にもペコちゃんを買っちゃいました~♪
かわいい文具は仕事中、気分を癒してくれるんです♪
返信する
minimini-32さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-29 23:25:41
こんばんは。
壁紙、インパクトありすぎますもんね。

壁紙を見て、照明を見て、窓を見て それからそれから 暖炉を見て…。
コンドルさんの館は、どこを撮っても絵になります。バーチャル見学、楽しんでもらえて嬉しいです。でも 記憶って、消えるからいいのかもしれません。鮮明な記憶…良いですね!
返信する
mobiliさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-29 23:35:13
以前より、訪れる人が多くなったような気がします。TVの影響大ですね。
「ニス」気がつきませんでした。
修復後の外観の色が気になりましたが、オリジナルの色だそうです。
木造だということを忘れそうな大きな洋館。維持管理も大変だと思います。
寒い季節、以前は訪れる人もまばらでのんびりできたのに…。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-29 23:44:00
私は、キョロちゃんオンリー。
悩みながらお菓子を買いました(笑!)

壁紙の色がうまく出なくて 
気がかりでした。
暖炉の装飾、興味深く見てきました。
なかなか 良いですよね~~♪
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-03-30 22:07:42
ロイヤルドルトンのカップエンドソーサー1客ですが、持ってます♪  カンケイナイカww

いかにも 大フゴーって感じですね。
富の偏在ですね ww
でも、スバラっ!!
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-30 23:53:25
こんばんは。
雨漏りさんのところから、富豪の香りが~♪
(笑!)
ドルトン製品、当時は、かなり高価なものだったと思います。(我が家にはありません…。)
それに 水洗なんですよ~。

お金持ちって、お金の使い方も知っているんですね。とても迫力ある洋館です。
返信する

コメントを投稿