きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

長崎 外海(そとめ)をドライブ

2019-03-17 | 教会・礼拝堂
五島列島を旅したとき、外海から多くのキリシタンが、迫害を逃れ。豊かな暮らしを夢見て移住してきた
という話を聞き、心に残っていましたました。
そういうわけで、長崎の旅の最後に、レンタカーで、外海をドライブしました。
初めに訪れたのは、黒崎教会。










信者の方々によって積まれた煉瓦だそうです。
板張りリブ・ヴォールト天井の聖堂に、色鮮やかなステンドグラスの光が降りそそいでいました。
厳かで美しい、祈りの空間です。
五島列島の島々で訪れた教会に、どこか雰囲気が似ています。



駐車場から段々畑の脇の道をのぼっていくと、出津(しつ)教会に着きました。
海からの強い風を避けるために、屋根は低く造られたのだそうです。






塔の上のマリア像は、外海の地を見守っているかのようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎市内あれこれ | トップ | 長崎 旧出津救助院と大野教会堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (江戸川の黒い鳥)
2019-03-17 13:42:57
以前ご一緒したashidaです。こんにちは!先日ご主人にお目にかかれて皆さんお元気そうで嬉しく思いました。
年賀状を整理していてURLが目にとまり、思い出してアクセスしてみました。アクティブですねえ!楽しまれているようすが伝わってきます。また見にきます。

私も自己表現の一環でブログ作ってみてます。
江戸川の黒い鳥さんへ (きゃおきゃお)
2019-03-18 00:29:34
キョエちゃん、はじめまして。
お訪ねいただき有難うございます。

あの日は、家にいました。。
なんだかね、まーいいかなって。
一つの節目を迎え、ナトさんの言う通り
ゴールを引き直して、スタートしたいと思います。

ブログ、少し観させていただきました。
科学するこころ、奥が深そうですね。
これからも、どうぞよろしく!

コメントを投稿