きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧岩崎邸園洋館

2010-03-16 | 西洋館
初めて参加したオフ会の場所。
思い入れの強い場所です。
2年ぶりに訪れました。
古いレンガの塀を横目に 緩やかな坂道をのぼっていきます。



古い石垣



木々の間から 可愛らしい建物が…



そしてこちらが これから見学する建物



歴史的木造建築



玄関に執事が~
ようこそとお出迎え。

ではなく、レジ袋をもったおじさんが
「こっちからですよ。履物を袋にいてれください」
と手招きします。
せっかくの洋館が…
なんとかならないのでしょうか。

スノコの上で靴を脱ぐことから見学は始まるのです。



◇旧岩崎邸園洋館
竣工 1896年
設計 ジョサイア・コンドル
所在 東京都台東区池之端1-3-45

2010.3.14

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理 熊吉 | トップ | 旧岩崎邸園洋館その2 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-16 06:35:12
おはようございます。
きゃおきゃおさんの旧岩崎邸園洋館は外国みたいです。
先日、カメラ女子が説明書を見ながら熱心に撮影しているのをみかけました。地面にレンズを並べて、えっと~!と楽しそうでした。
一眼レフが欲しいけれど、難しそうですからきゃおきゃおさんの所に来ます。

返信する
Unknown (ミー太郎)
2010-03-16 09:44:45
こんな素敵な所でオフ会を?良いですね~
洋館が本当に素晴らしい!中へ入ってみたいです。日本じゃないみたい。。^^
返信する
やった~~~~~(^-^) (mini-mini32)
2010-03-16 17:14:30
こ、こ、ここ行きました~~♪
何年前だったか、3~4年前かなぁ~
フェルメールを見に、東京に出かけた時に、
町田の白洲邸(武相荘)と、ここを行った!
良かった~~~
きゃおきゃおさんと同じ所に行ってたぁぁぁ~~嬉
別棟に、ビリヤード場だか、
地下から繋がっていて、びっくりしました・・・(^-^)
返信する
ステキな洋館 (こりす工房)
2010-03-16 19:58:57
旧岩崎邸園洋館ですか。ステキですね。
池之端ということは上野に行ったときに寄れるかな~~~。
楽しみにしておきます。

そうそう、見学するとき玄関でビニール袋を持った係りの方がいますね。
ブーツなど履いていたときには大変ですね。
返信する
こんばんは (いどきちちゃんです)
2010-03-16 22:07:56
1~3枚目の写真はあまり見かけなくて
新鮮です。私は、この館の暖炉と壁紙が
好きです。
コンドルはいろいろなところで活躍しますね。
返信する
Unknown (華麗なる一族)
2010-03-16 22:10:40
ここは明治時代の華麗なる三菱財閥を
なんとなく想像できる空間ですよね。
放映中のNHK大河ドラマに登場する
岩崎弥太郎がこの土地を購入したというのが
なかなかピンとこないところはありますが、
まあ昔の財閥というのはすごかったんだな
とある種ロマンを感じてしまいます。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-03-16 22:15:00
すみません。
名前を入れ間違えた上(華麗なる一族)、
2度も同じコメントを入れてしまいました。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-03-16 23:59:39
絶対行くゾッ!


ウチは小岩ネタです ww
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-17 00:35:56
華さん こんばんは。
カメラは多機能過ぎて、使いこなせません。
勉強したら、もっと良い写真が撮れるかな~。
もっぱら感性?で撮っています。
見ていただけると励みになります。いつも有難うございます。
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-17 00:52:38
ドキドキしながら地下鉄の駅を出て、集まった時の嬉しさ、つい昨日のようです。
お屋敷って、外の道路から見えなくて、アプローチが長いところが多いですけど、ここも多分にもれません。
木立の間から見えてくると、おーっ!と感動してしまいます。
ぜひスケッチなどなさってみては いかがでしょう?
返信する

コメントを投稿