波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

皆様よいお年を!

2018-12-29 18:20:57 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

神戸のおかあちゃん、今年も、すっごく素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました~~~!!

気品ある、知的な紺色の絞りです~~。

ふふん、似合っているでしょう!オトナのいけ狆度、ますます上がっちゃうよ。

ところで、裏地がまた可愛いんだよ!

リバーシブルに着れちゃうんだからね!

ぼく、嬉しすぎて、さっそく、プレイバウしまくりです。

                                                        

ほんとに、光くん、うれしそうです!

このお人形さん、もしかして唐子ですよね!

唐子といえば、、、私はすぐ長崎県の三河内焼を思い浮かべて、嬉しくなります~~(こんな感じですね)。三河内(みかわち)町は、行政上は佐世保市ですが、波佐見と隣接していまして、こちらもまた独特の洗練された磁器を産出している地区なのです。

そして、三河内焼といえば、私は、父に関する想い出があるのです。

実はですね・・・父は、三河内焼の窯元で、ちょっとだけ、絵付けの仕事をしていたことがありました。

以前この記事で、父が水墨画をやっていて、県展で入賞したことがある、とお話ししましたが、その縁で、三河内焼のとある窯元からお招きいただき、父も喜んで通い始めたのでした。

ところが・・・・その仕事は数か月しか続きませんでした。理由は・・・絵が思うように描けないとかそういうこと以前の問題でして・・・

ああいう職人さんの世界は、年齢に関係なく、長年やっている先輩が立場は上。旧国鉄をリタイアした60代のおじさんであっても、新米は新米で、絵付け以外の雑用とかもしなくてはいけないらしいのです。若い女の子に、あごで使われて?使い走りをさせられたりとか、そういうのがすごく嫌だと言い出しました。ひとつには、慣れない姿勢で、腰を痛めたこともあったのですが・・・伝統工芸の世界で、趣味とは違うプロとしての厳しい修行は、いろんな意味で、父にはレベルが高すぎたということでしょう。我慢が足りないと、母に叱られながら、しばらく、凹んでいた父ですが、またすぐ全然違う別の仕事を紹介してくれる方がいまして、そこは居心地が良かったようで、とても楽しそうに数年間勤めました。窯元での経験も、ひとつの社会勉強になったことでしょう。

おかあちゃんのおべべのおかげで、またしみじみ父のことを想うことができました。

大晦日から、5日まで、また帰ります。雪で、予定が狂わなければいいのですが・・・

皆さまも、お元気で、どうぞよいお年をお迎えくださいね!

 

 

 

 


ままが帰って、やっと安心~~

2018-12-04 11:09:02 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

11月16日(金)の早朝に行ってしまったままが、29日(木)の午後にやっと帰ってきてくれ、ぼくは、昼間も安心してねんねできるようになりました

僕とぱぱにとっては、長い2週間でしたが、ふたりとも、ほんとにがんばりました~~~~!!

                        

皆さんにもご心配をおかけしましたが、母は、19日に3時間にも及ぶ手術を受け、石を完全に取り除いてもらいまいした(「尿路」結石ではなくて「膀胱」結石だったのです)。術後の経過も良好で、27日(火)に退院したので、私も、29日にはこちらに戻りました。

ぱぱが会社から帰ってくるちょっと前に牛久駅に到着。急いでタクシーを飛ばして我が家へ。

ドアをがばっと開け、光くん、ままだよ!!!ままが帰ったよ!!!!ごめんね、光くん!!と、叫ぶと・・・・

玄関で待ち構えていた光くんが、ど~~んと飛びついてきました。

2人で抱き合って号泣です

いやもう、私が帰ってくることで、こんなに狂喜乱舞してくれたのは初めて。しがみついて離れようとしません。

ほどなく、ぱぱも帰ってきて、散歩に連れ出そうとするのですが、イヤイヤして、「ままと行く!!」というのです。「ままと離れたくないか~~」とぱぽ苦笑。それで、3人で散歩。嬉しそうな光くんです。

やっぱり、3人揃ってなくちゃね!!

普段は、ほとんど、机の下やキャリーの中などに逃げていて、私がいてもいなくてもどうでもいい的に見えていた光くんですが、やっぱり、この子にとって、「いつもままがいっしょにいる」という安心は大きかったんだなと、あらためて感じました。

光くんとの親子の絆を再確認です

生まれて初めてこんなに長く1人で留守番させられて、いわゆる「分離不安症」になっていないか、心配していたのですが・・・何か噛み切って散らかしている様子もないし、粗相したり嘔吐している形跡もありません。たぶん、、無駄吠えもしていなかったと思います。ずーーっと、しょんぼりと静かにねんねしていたのでしょうね。本当に、お利口さんにお留守番のお勤め果たしてくれました

ぱぱも、洗濯や自治会の仕事をいっしょうけんめいやってくれました。

私のほうも・・・母の入院中、午前中は時間があったので、工務店から実家まで来ていただき、2日間にわたりゆっくり打ち合わせができましたし、ショールームにキッチンの見学にも行けました(タカラスタンダードの佐世保支店)。やはり、メールでのやり取りだけでは伝わりにくいところがありますから、直に話すのは大事だなと思いました。社長さん含めインテリアコーディネーターさんなど3人も来てくれ、あれこれアドバイスをもらえて、よかったです。おかげで、ぐっと前進!!(詳しくはまた別記事で。)

年明けて、1月か遅くとも2月末までには、契約を済ませたいので(消費税8%の適用を受けるため)、ますます忙しくなりますが、がんばるぞ~~~~

帰りの飛行機から見下ろす大村湾。久々に窓際の席に座り、爽やかな晩秋の青空の上で、旅を楽しみました。 

滞在中、おおむね天気にも恵まれたのでいろいろと捗り、収穫の大きい帰省となりましたよ。

これからは年末に向けて何かとせわしい時期になりますが、皆様もどうぞご自愛くださいね!