波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

十兵衛3歳になりました(近況報告)。

2023-12-15 22:40:09 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

皆さん、ご無沙汰してま~~す。

埼玉のおかあさんと神戸のおかあちゃん、そして皆さん、おかげさまでぼく、14日で3歳になりました。元気いっぱい狆生を謳歌してるよーー。ままが超忙しくて、記事が今日になってしまいましたが、読んでやってくださいね。

                       

最近ずっと光くんについての記事ばかりで、じゅーくんの近況を殆ど書いていなかったですね。さすがに、小さいころの暴れん坊ぶりは影をひそめ、すっかり落ち着いた、素敵な青年狆になりました。

逃げるが勝ちって】

兄ちゃんとの距離感は、つかず離れずってところです。激しいバトルは全然しなくて(年齢差があるからでしょうか)、たまに軽くプロレスしているくらいです。兄ちゃんが、へこへこ攻撃をしかけてくると、されるがままですし、あんまり兄ちゃんがしつこいときは、逃げてしまいます。

いつも腹ペコだぁ】

食欲の権化狆っぷりは、とどまるところを知らず...寝ている以外は、常に食べ物を探している感じで、キッチンの床をうろうろしていることがよくありますね。(私が料理中にいろいろこぼすので・・・玉ねぎとかも落ちてくるのでやばいのですが)

主食は、ロイヤルカナンのニュータードケアで。一日量110gくらいに計量していますが、これでは足りないようで、ボウルを何度も舐めてぴかぴかにしてます。なお、この110g以外に、このニュータードを、室内トイレのご褒美や、散歩中のおやつとしてあげているので、それを含めるともうちょっとかな。以前はこれ以外にも、ビスケットや柿などをあげていましたが、先日の記事で書いたように光くんに間食をがまんさせないといけないので、そのあおりで、じゅーくんもがまんです。もらえないとわかると、すぐに諦めて寝てしまいまして、しつこく欲しがったり怒ったりは全然しません。

やったぁ!ついに、全室フリーだい】

この夏以降、彼の生活の場が更に広がりました。実は、じゅーくんは、うちへ来てから今年の夏までずっと、私らの寝室は入室禁止で、夜間も、光くんは私らと一緒に寝室で寝るのですが、じゅーくんだけリビングで寝ていました。決して、彼だけ締め出していたというわけではなくて、実は光くんのためでした。最初のころ、兄ちゃんが、弟台風をさけ、一人になって親を独占できる時間を作る必要があったので、夜だけ、2人を離していたのです。じゅーくんのほうも、寝室に興味はあったものの、無理に入ろうとはせず、自分は自分という感じで一人でリビングのソファにいました。それが習慣的に続いていたのです。

この7月初旬、たまたまぱぱが不在の日が一週間あり(膝の手術のため入院)、寂しいからじゅーくんも入れて3人で寝たい、と私が提案しまして、それをきっかけにじゅーくんもようやく解禁となりました。初めてじゅーくんをベッドの上に連れてきたとき、それはもう狂喜乱舞で布団の上を飛び回る飛び回る。。。ほんとはずっと一緒にねんねしたかったのに、遠慮していたんですね。ごめんね、じゅーくん。

というわけで、今ではもう、じゅーくんも家のなか100%フリーになりまして、夜間も自分の好きなところで寝ています。じゅーくんも光くんも、リビングのソファと寝室のベッドの上とを好きなように行き来している感じですね。

食〇は続くよいつまでも♪】

トイレのことですが、失敗することは99%ないですね。散歩の時は外で十分に排泄し、家ではシーツで上手にできます。(シーツでは足を上げません。)栗恵兄ちゃんのころには、外も家も両方OKなんて考えられないことでした。当時は私もぱぱもトレーニングに対する意識がきわめて低かったためで、親の責任でして、栗恵兄ちゃんをトイレで苦労させてしまいました。じゅーくんを迎えるにあたって、過去の反省からしっかり勉強して親の方もがんばったのですが、じゅーくんが期待に応えて両方OKを完全にマスターしてくれ、それだけでも、どんなにありがたいかしれません。

ただし!食〇は未だ続いているんですよ。以前のブログにも書いたように、数か月間まったくやらない期間があり、ようやく卒業かとうるうるで喜んでいると、そのうちまたある日突然ぶり返すようにやらかす、といったサイクルですね。もっとも、彼の食〇スタイルにはこの頃ある変化(進歩?)が見えています。というのは...以前は平気で完食しましたが(茶色の痕跡がシーツ上に見えぷ~んと匂いも漂うので、わかっちゃうよね)、最近は、半分くらい残し、私の足元にどや顔でやってきて、見に来てよーー、できたよーー!おやつちょうだい!って言うんです。つまり、完食しても、私から激怒されたうえおやつがもらえないから、食べ残して、私に見せたほうが得策だということがよぉくわかったのですね。とても頭のいい子なので、そんなこととっくに理解しているはずなのにと前から思っていたんですけどねぇ。ようやっとね。

兄ちゃんも、へたっぴいだけど、がんばれ~】

まあ、食〇のことは、些細なことではあります。じゅーくんが毎日シーツでおしっこアートを披露してくれるおかげで、思わぬ副次的効果がありました。それは...光兄ちゃんも、この歳になって、シーツでできるようになったということです。光くんは、赤狆時代以降はもうシーツですることは忘れてしまっていて、よほど3日くらい散歩に行けない日が続いたとき、たまりにたまったものをいっぺんに出すことはありますが、日常的にシーツですることはなかったのです。それが、弟がシーツで毎日何回もして、めちゃ誉められおやつをもらうので、自分も負けたくないと思ったみたいで、まねしてシーツでがんばるようになったのですね。じゅーくんと比べるとへたっぴいで、シーツの外にはみ出してしまって(スーパーワイドを2枚つなげて敷いているにもかかわらず)、コルクマットが濡れ、バタバタと掃除することもしょっちゅうですが、、、光くんにはとにかくおしっこを沢山してほしいので、掃除が大変になることなんて、なんでもありません。光くんが、シーツでできるたびに、お祭り騒ぎで誉めてあげます。じゅーくんが来てくれたおかげで、光くんが若返ったのは確かです。じゅーくんにはいくら感謝してもし足りないくらいです。

番犬度、狆界最高?!】

ひとつだけ、困ったちゃんじゅーくんについて書きますね。

とにかく吠える!!来客があって、知らない人が家の中に入ってくるときは勿論、入ってこなくて玄関に人が近づくだけでも、けたたましくキャイイイイーーーンして(私の真後ろにいるときなんかに、突如こうなるともう、鼓膜をつんざかれるみたいです!)、人が帰っていっても、しばらく吠え止みません。近づかなくても、窓の向こうの隣家の玄関から人が出てきて車に乗り込んだりしているだけでも、そわそわして、バウバウします。光くんまで同じように吠えるようになってしまい(これは、じゅーくんからの悪影響といわざるをえない・・・)、ダブルできゃいんきゃいんわおんわおんと、もうたまりません。ドアを閉めてオンライン英会話をやっていても、集中できないくらい声が聞こえ続けたりします。

こういうふうなので、私もぱぱも、友人や親族を気軽に家に招くことができません。わんこ好きな人なら、なんとか我慢してもらえますが、苦手なひとには来てもらえません。ぱぱのゴルフ仲間さんなどが立ち寄ってくださることがありますが、すみません、犬がやかましいので、、、と言って庭先のベンチに腰掛けてもらい、そこにお茶を持っていって、ぱぱと話してもらうしかないです。

実は、数日前も、ひどかったので、無視しようと思うけど、カッとしてしまい、じゅーくんをたたいてしまいました。彼はなんか涙目になってしゅんとしてしまいまして、ごめんね、ままが悪かったね、って抱きしめたんですが…これではなんの解決にもなっていませんねぇ・・・やれやれ。

 

結論はね・・・】

・・・とまあ、こんな日々で、相変わらず旅行なんか連れていってももらえず、誕生日だというのに、一定量の療法食とミカンくらいしか食べられず、トイレの天才、トイレのアーティストとヨイショされるくらいで、お目々ぴかぴかドヤ顔になって大喜びして、満足して、私の横でぐっすりねんねしているおりこうさんのじゅーくんが、可愛くて可愛くて・・・。じゅーくんが、我が家の四男坊になってくれて、本当に幸せです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナのママ)
2023-12-16 00:02:10
十兵衛ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう🎉

トイレ、バッチリ👍
光お兄ちゃんまでバッチリ👌
素晴らしい👏👏

寝室も入れるようになって
もう、旅行の必要無いね‪ෆ ̖́-‬

りんるんも 当分旅行には行けていませんが
本狆は、文句は無いみたいです💦
家が居心地良いのって、ある意味 最高ですよね♥️
お家が最高! (じゅー)
2023-12-16 09:38:29
ナナのママさん、ありがとうございます!昨日、ままがこの記事完成させたの随分夜遅かったのに、さっそく読んでくださってコメントまで!

はーい、ぼくってトイレの天才みたいだよーーシーツアーティストだしねーー兄ちゃんにも伝授してるよー!
りんるんちゃんも、遠出はしてないんですね。うんうん、お互い、お家が一番なんだよね。おうちでまーーったりな時間が最高だよね!

そうそう、、、ぼくのままはね、りんるんちゃんにすっごくお礼を言いたいことがあるんだってさ。それについて、年内にまたきっと記事を書くから、ちょっとまっててね。
おめでとう! (ごん姐)
2023-12-18 19:17:13
じゅーくんお誕生日おめでとう🎊
お祝いが遅くなってごめんネ。

ひとりで飛行機に乗れたし、
ちゃんとトイレを覚えてからおウチに来たし、
じゅーくんは子供の頃からとっても賢いの知ってるよ💕

ごんもろ時代の我が家でも、
夜はごんぺいさんともろすけは別々の部屋で寝てたんだよー。
そこは年齢が離れてると仕方ない部分があるよね。
念願のお布団デビューおめでとう!!

光にーちゃんと一緒に
おウチを守るお勤めに励んでるようだけど、
そこはまぁ…ほどほどにね😉
一番下の横顔のお写真、とっても凛々しいよ!
布団でびゅーは。。 (じゅー)
2023-12-18 22:40:25
ごん姐さん~~~ありがとうございますーー
そうなんだーーもろすけくんとごん兄ちゃんも別々にねんねしてたんだね。うんうん、そうなんだよねえ。

そいでね、、聞いてくれるかな、、、ようやっと光にーちゃんもぼく狆もベッドの上フリーになったのにさ、ちょっとヤバくて。じつはぁ、昨日兄ちゃんがオシッコをままの毛布にいっぱいもらしちゃったの。にーちゃんは膀胱炎だからね、コントロール難しいのしょうがないから、もちろん叱られはしなかったけど、、、ままがため息で「やっぱ二人ともソファで寝せたほうがよかかもしれんねぇ」とパパに言ってたんだよ!! えーーーそれはあ。。 ぼくはずっとソファでもへーきだけど、、兄ちゃんはドアが閉まっていたら多分ガシガシしちゃうよ。もろ兄ちゃんもおーちゃんも、おねえちゃんの毛布にちびったりなんか、絶対しないよねえ。

ふふ。ぼくの横顔、木枯し紋次郎みたいでかっちょいいでしょ。これは鹿の角。お気に入りのかみかみなんだ。
おめでとう! (タツママ)
2023-12-25 00:39:13
じゅーくん お誕生日おめでとう
冬眠の準備をしていたので すっかり 出遅れました・・
ゴメンね

いろいろと いろいろと あって
3歳になったのねぇ 感慨深いです

お江戸の狆は愛玩犬で 三河の狆は番犬だと 聞いたことがあるので
じゅーくんには 三河狆の記憶が あるのかなぁ

来年の干支は 辰 龍だよね
龍は想像上の生き物で
口はワニ ひげはナマズ 胴体は蛇で 角は鹿角が モデルだと聞いたことがあります
足のモデルは何よ 爪が3本だったり5本だったりは 描き方がいい加減なのでは?
と 不思議な事だらけですが

鹿角のかみかみだなんて 時流の先を行ってるのね

じゅーくんのおかげで 光くんが若返ったのなら
そっち向いて 私も拝んでみようかな
無理は言わん5つでいい 若返りたい・・・

12/21木曜日 雪が降りました
私が見た という意味では 初雪です
昼過ぎに帰った時は ぼたん雪の中を3分くらい 運転してました
1時過ぎには又 出掛けるので 玄関先に停めて 昼ご飯をがっついていたら
大雪のため中止ですと連絡がありました。
大雪? はぁん?
訳も分からず外をみたら うちの回りが真っ白
慌てて車を見たら 5センチの積雪
ほんの 小一時間くらいの間に
テレビの中の雪国 みたいになってた
いやん しまった
フロントガラスの雪を 手で払い
駐車場に戻しに行きました
駐車場って 70歩の距離なんだけど 帰りは 雪だるまみたいになりました
私 めがけて 横から降るんだもん 
雪は そのまま凍り付き 翌朝も ほぼ同じ景色で・・・

今 普通の強さで 雨 降ってます
三河狆の末裔!? (じゅー)
2023-12-25 23:11:21
タツママさん、ありがとうございます!ままがバタついていて、お返事おそくなってごめんねーたつままさんは、冬眠準備終わったの?

えっ!!ぼく、三河狆の末裔?!すごいじゃん、すごいじゃん、家康さんにももしかしたら愛狆がいて、ぼくのご先祖様かも!!!

「爪が3本だったり5本だったりは」←そうなの?!しらなんだーーー
こちらのサイトによれば、中国の皇帝さんだけが、五爪龍(の絵?)を使ってよくて、階級が下がるにつれ、4本、3本ってなるって書いてあるけど、、そうですね、単にその時の気分で絵師が描いてて、皇帝さんだって気まぐれで使ってたかもしれないし、、、、おもしろいねーーおかげさまでお勉強しましたあ。

https://jpndragon.hatenablog.com/entry/talk/finger#%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%9A%87%E5%B8%9D%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AB%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%94%E7%88%AA%E9%BE%8D

ちなみに、たっちゃんは、爪何本だったのかなあ。10本くらいあったんじゃあ。。

鹿角かみかみ紋次郎さん姿を、年賀状に印刷してもらいたかったボク狆です。

たつままさん、ぼく狆と遊んでくれたらどどんと若返るよ!そういえば、まだぼくんちのランにお招きしてなかったね!!ごめんね、ままがいろいろ忙しくて、、、来春あたりに、どうですか。計画しようね!
それまで、雪との格闘がんばって~~~
爪の話おもしろすぎ (keiko)
2023-12-25 23:18:41
たつままさん、こっちのサイトがもっと詳しいみたいですね。
https://mitsutomi.jp/chinese-dragon-10638

皇帝さん以外の人が、五爪龍の紋章とか用いたら罰せられたとか書いてありますね。磔とか斬首とかされてたりして、、、きゃーーめっちゃ面白い。
怖いよーー (タツママ)
2023-12-26 23:39:13
何でそんな 怖い話になるかなぁ
絵師がテキトーに描いてたで 終わっといてよ

私の頭の中には 大空の高いところを優雅に飛んでいる 黒龍の背中で 
軽く角を掴んで 余裕のドヤ顔をしている
じゅーくんが いるのですよ
来年は きっと いい年になるよね

冬眠準備 進んでいますよ
1週間くらい うちから出ずに 好きなだけ
飲んだり食ったり飲んだり 出来るように 
買いだめ 作りだめ ザラメ煎餅もチョコも
決して 眠ったまま では ありません
いつもよりも もっと グーたらするけど

今年は3日で その食料がなくなったんだっけ・・
あははぁー その後 体重計に異変が・・・
やっぱ こわっっ
Unknown (Unknown)
2023-12-27 23:10:30
たつままさんーーー龍の背中でしかも角をぱくっしながら、優雅に舞うぼく狆のこと想像してくれてありがとでーす。(それって、たっちゃんの背中に乗せてもらってるのかも!恐れ多い、、、)

絵師がてきとーに、、で終わっちゃあーもったいないって、ままが!!龍の爪だけでもこんなに面白い話が盛りだくさんだなんて、NHKドラマ作ってくれないかな。
皇帝が、五爪の紋章を勝手に使った家臣に激怒して、謀反の疑いあり!といって、首ちょんするってパターンね。(大河にはまりすぎですかね)

豪華な冬眠準備だなーー
ぼくんちは、今年ぱぱもままも正月早々コロナでダウンでしょぼかったから、来年はあ、コロナにならないだけでもいいと思ってたんですが、、じつは、、ちょっとやばいんだよ。。。
ありゃー (じゅー)
2023-12-27 23:13:07
上のは、、もちろんぼくのカキコです。まま、年賀状疲れかも、、、

コメントを投稿