波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

5歳になりました!

2018-06-25 15:24:03 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

ぼく、今日で5歳です!

茨城のお母さん、神戸のお母ちゃん、お父ちゃん、ひな母さん・・・そのほか、間接的に応援してくださった皆さん、

ぼくを、栗にいちゃん&恵にいちゃんの弟にしてくれて、本当にありがとう!!!

ぱぱとままの子になって、4年6か月・・・元気で幸せに暮らしています。

ぱぱとままは、お家のことでこれからますます忙しくなりそうで、お顔も肩もコリコリになってるんだけどね・・・、ぼく、癒し隊長いっそうがんばりますっ。

明日は、栗にいちゃんがお空に引っ越して12年目の記念日です。

ぼくの誕生会とお兄ちゃんを想う会を兼ねて、紫陽花の名所、雨引観音にお出かけしてきます!またお写真アップするね。

                   

 

 


ALPと中性脂肪その後・・・しばらく利胆剤で経過をみます。

2018-06-17 07:03:42 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

こちらの記事で、光くんのALPと中性脂肪が急上昇しているとお話しまして、皆さんにご心配をおかけしています。

ウルソという胆汁の排出を促す薬(利胆剤)を1か月飲ませて、また血液検査をした結果で考えるということだったのですが、その結果がこれです。

                                                           

  

前回と比べると・・・・

ALP     1246 ⇒   1007    20%ほど低下

中性脂肪  993 ⇒  1000以上   さらに上昇?!

院長先生が産休から戻ってきたので、詳しく聞きました。次のような話だったと記憶しています。

ウルソが効いてきているので、もうしばらく続けてみましょう。ALPと中性脂肪のみの上昇だけで、特に 肝臓や骨などに異常があるなどとの判断はできない(GOTやGPTは全く正常だし)。いろんな要因で上がり下がりしやすく、このくらい上昇する例はいくらでもある。光くんの場合、全く元気だし、ウルソが効いてきているので、もうしばらく続けて、それでも効果がないようであれば、エコーをするなり、また対処する。ともかく慌てるような状態ではないし、こまめに経過をみているので、安心して任せてほしい。

 

ちなみに、前の記事のコメント欄で、ナナちゃんママさんから、お気遣いいただいた質問ですが・・・・

「光くんは、太り過ぎなのですか?
骨が丈夫で、筋肉質で毛ぶきが良いだけですか?」

⇒ 太りすぎではないです。先生いわく、まだメタボではないが、ぎりぎりのところ。生後1.5か月くらいの体重がベストなので、1キロ落とせればよいが、そこまで落としていまうと、体力の低下につながるので、今以上体重を増やさないように、フードで管理すること。できるだけお水をのませて、尿を出すようにしてください。(体内の毒素を尿から排出させ、できるだけ血液に入り込まないようにする。) 

「光くんは、お家で、食べること以外、
楽しみありますか?
気を紛らわすこととか。
好きなおもちゃとか?」

⇒ うーーん、おもちゃで遊んでいたのは、小さいころだけで、今は、食べる、散歩、寝る、以外に特に楽しみはないようです・・・

「うちの場合は、時々、2人でふざけっこかな?
走り回ってる時あります。」

⇒ きょうだいがいると、そういうところがいいですよねーーー

「人間だって、やることないと、
食べることで時間を潰しやすいですよね。」

⇒ 確かに!! ただ、光くんの場合、それほど食べることには固執してません。1日分の食事をもらえれば、それほどひどく、ちょうだいちょうだいはしないですし。寝るのと散歩が大好きですから、家では殆ど寝てます。私が、忙しくてあまり遊んであげないからではなくて、むしろ、私が、光くん、あそんで~~~~、あそぼーーーよーーと頼んでも、フン!うざいよ、と無視されるので、なんというか、母は母、息子は息子で、好きにしてますね。光くん、もしかして、猫みたいな性格?なのかも。自分は自分だよって。でもま、ときどきは、散歩から帰ってからも、部屋の中を走り回ることがあるので、、私ももう少し、一緒に遊べることを工夫する必要があるかな・・・・(反省)

で、現在の具体的な1日量の食事は、次の通りです。

ヒルズの「尿ケア」c/d  <缶詰> 156g 1個

        〃     <ドライ>  約20g

ロイヤルカナンのPHコントロール ライト  <ドライ> 約50g  

その他、トッピング、おやつとして、サプリメントボーロとメタボリックスビスケット少々

        (いずれも、袋に書いてある体重あたりの推奨標準量よりはるかに少量です。)

 ★ PHコントロールのドライは、2014年の11月ころからずっと主食としてきたのですが、ただ、今年の4月ころまでずっと「PHコントロール スペシャル」でした。

 犬用PHコントロールには「スペシャル」と「ライト」の二種類があります。

スペシャルと、ライトの違い:

            スペシャル   ライト

脂質:        15.0%        9.0% 

カロリー:   386kcal     331kcal

かなり違います。やはりスペシャルを4年近く主食にしてきたので、中性脂肪がどんどん蓄積されてしまったのかもしれません。それで、5月からライトに変えました。ロイヤルカナンにも電話して尋ねてみましたが、スペシャルの長期摂取が中性脂肪を上昇させるということではなく、個体差、体質的なものがあると。 光くんは体質的に蓄積しやすいのかも。

「もし、ダイズアレルギー無いなら、
おからとか、または、
野菜のスティクとか
おやつに如何でしょうか?」

⇒ そうですね、シュウ酸カルシウムが体質的にたまりやすいようなので、野菜はできるだけ与えないように先生から言われているのですが、キャベツや白菜など茹でて、ゆで汁をしっかり絞れば大丈夫らしいので・・・野菜のエグ味にシュウ酸が含まれているので、茹でこぼすことで、抜けると。大豆アレルギーは・・・えっと、今まで大豆をあげたことがないので、わかりませんが、ないと思います。大豆類も、よいのでしょうね。

もうすぐ、また血液検査で病院に行くので (ウルソを服用始めて2か月目です)、また先生に聞いてみますね。 ウルソの効果を検証中なので、もしかしたらいろいろ今までとは変わったものを食べさせないほうがいいかもしれないので。

ナナちゃんママさん、ありがとうございました。ご質問・コメントへ答える形をとりながら、私自身、またいろいろ調べなおし、現状を把握しなおせたので、助かりました。

ALPや中性脂肪がこれほどめっちゃ高いのに、そんな悠長な認識でいいの?!と思われるかもしれませんが、もうちょっとだけ様子を見てみようと思います。他の病院に行くことは今のところは考えていないのです。

来週の月曜(25日)で、光くん5歳になります。 そして、26日は、栗兄ちゃんの命日。12年が経ちます。早いものです。

 へへん、ぼく、げんきだよ~~ みなさん、心配してくれて、ありがとう!

 

 

 

 


大変遅ればせながら・・・先月の那須アルバム

2018-06-05 18:36:08 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

那須の写真が、大変、大変、遅くなりました・・・・

仕事が終わって、ブログを書こうとしていたら、ちょうど工務店からまた新しい図面が送ってきて(5回目です)、それには今までなかった予想外の(大胆な?!)試みがいくつか盛り込まれていたので、その検討で時間どんどん過ぎるし、車ぶつけるし~、自治会の仕事やら、いろいろでゆっくりブログする余裕がなく・・・・

もう、みゆきさんはじめ他の皆さんのページで素敵なお写真堪能済みですよね~~~~~ なので、ちょっとばかし。(あんまりいい写真がなくて、アップしてない子、ごめんなさい!)

                                                 

日曜日、みんなと待ち合わせのランチへ向かう前に、友愛の森で、買い物したり散歩したりしていると・・・まずは、ハナミミ家とばったり!

てんちゃん、はじめまして~~ りんたくん、おひさ~~~

続いて、なんとまあ、今回お会いできないと諦めていた、ごん家の皆さんのお姿も!!!あまりのタイミングのよさに、感激しまくりでした!

ごん母様のご主人様が長崎出身(しかも、ぱぱの実家から遠くないところらしい)ということで、その話に夢中になり、肝心のごんちゃんを、むぎゅーしたりする間もなかった感じで、申し訳ありません。姐様デザインでナナママさんが作ってくださった、キーホーダーをつけているスマホケースを、ほらっ!てお見せしようと思ってたのに、それも忘れてた~~ またの機会を楽しみにしてますね。

生ごんちゃん、かわゆーーい!

そうこうするうちに、みんなとのお約束の時間に。

Nadiusでみんなとドッグランだ!!! 

すっかり大きくなった聖たんと光くん。

ひそひそ、、さん太くんと何の相談?

瑠璃たんと沙羅たんの、この笑顔!

はじめまして~の三葉ちゃんに、なんとなく、びびりの光くん。ごめんね。みっちゃんは、光くんと生まれたお里が同じです!

・・・ということは、ひな大地家も我が家も、きち家と親戚になっちゃった?!

ふっふーー 「こうくん」と「こうちゃん」コンビだよ!

ずっと、えんちゃんのお膝でほっこりしてた緑ちゃん。それをのほほんと眺める光くん。なんかいい構図だと思いませんか。

お名残惜しいけど、みんなとはここでお別れ。 日曜に1泊という、栗恵光家には珍しいパターンです。

お宿は、「那須ハートフィールドイン

客室6という小さいお宿で、日曜ということもあり、私らとあと1家族のみ。お風呂もゆっくり入れて、のーーんびりでした。

ディナーのあと、ここの看板わんこも交えて、わいわいできました。

朝食。お料理もバッチリ美味しかったです。

翌日は、、、ゴンドラ(マウントジーンズ)です!

お目当ては・・・やっぱり?!頂上のハンモック

ひゃっほう~~!!

ちなみに、波佐見にも、ハンモックを楽しめる人気のカフェがあります(モンネ・ルギ・ムック)。入りびたりそうだ~~。

ゴヨウツツジ(五葉躑躅)。清楚で美しいこと。愛子内親王様のお印だそうです。

お天気にも恵まれ、いつもながら、素敵な時間を過ごせました!

実は、新居の間取りのことを真剣に考えすぎる毎日で、ちょっとお疲れ気味なので(・・って今から疲れてて、どうする!!って感じですけどねぇ)、こうして、狆まみれで癒されて、高原の空気をたっぷり吸って、リフレッシュしたかったというのもあったので、そういう意味でも大切な旅でした。

番外編。変顔光くん~~~ (月曜のランチに寄った五色庵にて。)

おかあちゃん、あぶさん、ありがとう・・・!!ちょ、ちょっと起こされて、このさえないお顔で、失礼~~。

皆さん、お世話になりました。また9月を楽しみにしていますね!!