波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

遅ればせながら、GWの表情を少し・・

2018-05-14 10:48:48 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

すっかり遅くなりましたが、GWの帰省の写真を見てやってくださいね。

お天気もおおむね良好で、1週間フルに動き回り、とても収穫の多い帰省となりました。

ぐらんまと、とっても仲良しの光くん・・・

かなり暑い日があったので、わたしとぱぱが波佐見に行くときなど、ぐらんまとお留守番してもらいましたが、とってもお利口さんで、ぐらんまが、光くんを可愛くてしょうがない様子でした。私とぱぱが帰ってきて玄関を開けると、ばふ、ばふ、わん!!と吠えるのです・・・ 「ここ、僕とぐらんまんちだよ!ぐらんまを守るんだ!」になっちゃって、わたしもぱぱもまるでよその人ですねぇ・・・

まずは、さっそく波佐見へ・・・

購入予定土地の中央に立って北西側を向いて撮った写真です。

工務店の看板がありますが、ぽぱが立っているところ・・・・赤い点線をつけたところが北側境界線。この範囲から手前に家を建てることになります。ぱぱの足元の下のほうは農業用水路で、北西側がこのように広く開いていて開放感がありますので、LDKの北側に大きめの窓をつけて、この遠景を眺められるようにしたいなと思っています。

 究極の田舎でしょ~~~!・・ってドヤ顔するか。

有田から波佐見にかけて、GWは、年間最大のイベント「陶器まつり」の真っ最中!メイン会場のテントの中はもちろん、町中あちこちでで多くの個性的な窯元さんたちの作品がところ狭しと並べられ、大賑わい。この活気を目の当たりにすると、波佐見パワーを実感しますね~。

あまり時間がなかったし、工務店での打ち合わせのあと、ざっと見物してきました。波佐見人になれば、毎年いやというほど行けるしね~

佐世保に戻り・・・

九十九島パールシーリゾートにて、遊覧船でのクルージングを楽しみました。

デッキで。風が強くて、ぼくちょっとびびったよ。

遊覧船からの眺め・・・いつ来ても紺碧の海に癒されます。田崎真珠の養殖場が見えますね。

こちらは・・・西海市の海(遠方に見えるのは、西海橋コラソンホテル)。 大村湾からつながっていて、こちらもまた息をのむ美しさです。

この海が見渡せる一帯に、広々とした公園があり、義兄一家とゆっくり遊びました。

実は、こんな素敵な海が目の前に見渡せる一等地に、親友のKさん一家が今お家を新築中で、完成直前現場見学会をさせていただきました。こだわりいっぱいの立派な平屋で、すっかり圧倒されました~~。Kさんのご主人も、うちのぱぱも、西海市生まれの同世代なのですが、ご主人がいろいろ詳しく教えてくださって、とても勉強になりました。

(みんなが向いている方向・・・南側ですが・・・に海がひろがっています。Kさんのキッチンの窓から水平線が見渡せるんですよ!なんとも贅沢じゃありませんか!

ちなみに、波佐見には海がありません。長崎県で唯一海に接していない市町村です。その点がちょっと・・・いや、かなり?!残念ではありますが、車で20~30分も走ればいつでも海が待っているので、よしとしましょう。海を見るためにも、ずっと運転が出来る体でいなくちゃね・・・・。

                                     

<番外編?!>

見て見て~~可愛い豆皿でしょーー!みんな絵柄が違うところがまた楽しい~~♪

波佐見陶器市でゲットしたものね?って?

あーーそれがね、これは違うのだっ。

上野ですよ、上野駅構内のお店。埼玉県の丸山陶房さんというところの手作り作品だそうで、ほかにもマグカップやご飯茶碗などいろいろありました。

波佐見・有田でも動物柄のうつわはいろいろつくられているけれど、さすがにパンダはないような・・・・

パンダで盛り上がった年に上野で買ったよね・・・って、想い出になるように、大切にしようっと。

まま、すぐ割っちゃうからな~~~ >光