波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

全面コルクマット化大作戦

2011-07-16 12:05:11 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

ぷんぷんぷんぷん・・・・・

いくら、お仕事と被災地支援で超忙しかったからといって、「9歳でーす」から1カ月以上も更新してないなんて、ままったら、ズボラすぎ!もうこんなブログ誰も見てないんじゃない?

メールいただいている方々にも、ずっとお返事してないしっ!

はいはいーーごめんなさいっ。>まま

ポリポリ・・1カ月と4日ぶりのお話は・・・我が家のリビングの模様替えのことです。

もともと、フローリングだったのですが、その半分(私が仕事をしているスペース)に、2年ほど前に、ペピイのコルクジョイントマットを敷き詰めました。これは、恵のためにというだけでなく、私のためでもありました。年中冷え性がひどくて、特に冬場は、足元に電気ストーブを置いても、あまりの寒さに夜や早朝は仕事できないくらいでした。かといって、床暖房を入れることにも踏み切れず・・・そう言っていたら、「冬はあったかく夏は涼しい」というこのペピイのマットを、みゆきさんが奬めてくださったのです。

これが、親子両方にとって、本当によかった!恵の足腰のためによかったのは勿論、私も、今では、真冬でもこのマットと電気ひざ掛けで、ちょうどいい暖かさです。(以前は、机と椅子でしたが、今はこの床に座卓と座椅子を置いて座って仕事をしています。椅子だと、引いたときに恵が足元にいたら危険ということもあり・・・)

あと(これもみゆきさんからのアドバイスでしたっけ?)、夏場でも氷を一切作らなくなって、飲み物をあまり冷やしすぎないようにする・・・これで、ずいぶん冷え性も軽くなってきたようです。

おっと、話が私の冷え性のことにそれてしまいましたね。

それで、あと半分のスペースが残っていたわけです。

ここには、結婚直後に買ったカーペットを長年敷いていて、夏場はその上にい草のラグを敷いたりしていました。ところが、カーペットも古くなり恵が爪をひっかけるようになってしまい危なくなりました。い草のラグは、親には涼しいのですが、恵には意外と滑るのですね・・

そこで、、、こちらにもペピイのマットを全面敷き詰めることに決定!

コーナーやエッジパーツとのセットで買ったので、こういう布の専用袋に入ってどかんと届きました!

「マイハウスの1つになりそうだなーー」

セットだと「パウ柄」は入っていません。2年前はセットではなくバラで買い、パウ柄が少し残っていたので、まず、それを適当に配置してみます。

(ちなみに、1枚あたりの値段は、無地は1枚525円で、パウ柄は50円アップになりますね)

可愛い床になってきたよ!エッジパーツもつけてね。ままは、ただ敷き詰めてふみふみする係だけど、ぱぱは、丁寧に隅っこの処理をしています。

朝食後すぐに作業にとりかかり、お昼過ぎまでかかって完成!

サラサラです~~~   これで栗恵家は、1年中快適だね!みゆきさん、good adviceありがとうございました

 English ちぇーーっく!

商品名としては、「パウ柄」と書いてあったのでそのまま記載しましたが、paw は、正しくは「パウ」ではなく「ポー」と発音します。日本語では、人間も動物も「足」ですが、英語では、わんこやクマのように、鉤爪(かぎづめ: claw(クロー))のある動物の足をpawといいます。

ついでながら、馬やロバのように蹄(ひづめ)のある動物の足は、hoof (フッフまたはフーフ)です。

肉球はpad です(人間でも、指先の柔らかい部分はpadといえるそうです)。

一般に動物の足という語としては、pawを使いますね。

(pawもhoofも、Winnie-the-Pooh で頻出する語です! )