水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

-- 神社 まとめ --

2015-10-27 | 神社 個人的感想

 

参拝1周年(なんだそれ)ということで、忘れないうちに自分的神社まとめ。

これまで参拝した社寺などのうち、特にここは!って場所をいくつかピックアップしてみる。

 

 

お邪魔した社寺はどこも全て素晴らしい所ばかりだったし、

そっち系の話でいえば、ヤバそう・・って所は基本的に行かないし写真も撮らないので

今まで記事にした場所は全てが「色んな意味で素敵なところ」でした。

 

日頃ご利益云々を求めて神社巡りをしているわけじゃなく、

下にあげたものも「行ってみたらこうなった。こう感じた。」という感想にすぎません。

おそらくは社寺がうたっているご利益ともまた異なると思います。

これら全て「私個人がそう感じた場所」であって、人それぞれ相性は違うと思いますので

あしからずご了承下さい・・

 

 

社殿・ロケーションともに個人的NO1

  洲原神社

やっぱここは別格

  伊勢神宮内宮外宮

とにかくめちゃくちゃ好き

  海神社諏訪大社上社本宮)

とにかく拝殿が好き(※切妻・開放型)

  白山神社松原神社

  尾張神社六所神社龍神社

 

 

神気すごすぎて

  眞名井神社室生龍穴神社

  天岩戸神社 岩戸まえ)

神さんの気配が他と比較して突出している

  眞名井神社諏訪大社上社前宮)

  矢田坐久志玉比古神社

  氷上姉子神社元宮物部神社

  戸隠神社九頭龍社 奥社参道

  大願寺不動明王像)

縁結び

  椿大神社洲崎神社

女性に御利益あるかも

  椿宮神明社櫻山八幡宮

 

 

とにかく温かくて居心地がいい

  志賀海神社高座結御子神社

  都久夫須麻神社宝厳寺鬼ノ城

優しくて癒される

  天橋立神社宇陀水分神社

  湊神明社 湊築島弁天社唐招提寺

  石神さん

懐かしくて涙でる(※すべて個人理由(社家つながり)

  竹生神社石座神社

  熱田神宮針名神社

心穏やか

  羽豆神社覚王山日泰寺 (奉安塔礼拝殿まえ)

  大瀧神社

浄化

  針名神社豊国神社

  羽豆神社饗土橋姫神社

  伊勢神宮内宮外宮

 

 

強く守ってくれる ・ 強運

  石上神宮大神神社

  矢田坐久志玉比古神社饗土橋姫神社

元気回復

  熱田神宮伊勢神宮内宮外宮 )/

  大神神社大矢田神社

力復活

  来宮神社)/伊勢神宮内宮外宮

ストレス解放・安定

  饗土橋姫神社

物事の本質に気づく・問題解決のヒントくれる

  椿大神社饗土橋姫神社

時代の感覚がずれそうになる

  松原神社本殿まえあたり)/

  都久夫須麻神社鬼ノ城

  厳島神社祓殿まえあたり、天神社

 

おまけ

この土地好きだわ。住んでみたい

  三重県宇陀市の室生口大野駅周辺/福井県越前市武生

 

 

 

今だから出来ること。

今しか出来ないこと。

今なら出来ること・・。

 

って思いながら動いてたら、こんなふうに日々が積み重なったわけだけど、

また1年後、どれだけ足跡が増えてるのかなと思うと、ちょっと楽しい。

 

 


この記事についてブログを書く
« 親から受け継ぐもの-1 | トップ | 伊勢 1 月夜見宮 <三重県伊... »
最新の画像もっと見る