水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

奈良県 2 室生龍穴神社-1 <奈良県宇陀市室生>

2015-04-26 | ├ 奈良(ふらり旅)

 

室生つづき。

 

 

海神社のあとは、28号線ぞいに鎮座する室生龍穴神社へ向かいます。

 

海神社からいったん駅前に戻り、ここからタクシーに乗車。

室生寺いきのバスに乗って、バス停の室生寺から10分ほど歩くという手もありますが
時間が合わなかったのでタクシー移動です。

 

 

駅から10分少々で到着。

 

 

強い日射しの下での撮影は難しいなぁ~

コントラストはっきりし過ぎて飛びまくり。

 

 

 

趣きのある鳥居がお出迎え。

 

 

 

参道左手には手水舎

美形な龍さんです。

 

 

 

参道右手に、「連理の杉」という夫婦杉がありました。

 

 

2本の杉の根本が一体になったもの。

すごいな。

 

 

拝殿

 

 

この拝殿は、
桂昌院(徳川綱吉の母)の援助により、室生寺の般若堂を移築したものだそう。

決して煌びやかではないけれど、歴史を感じさせる神々しさがありますね。

 

 

「善如龍王社」とあります。

 

 

 

 

玉取り・子取りペア。

 

 

親子そろって大迫力。

こんなに睨みきかせてたら、そりゃあ悪いもんも寄って来やしませんがな。

 

 

しかしまあ、境内には杉の巨木がたっくさん。

スギ花粉がダメなわたしは、ちょっとビビリ・・。

 

 

御祭神:高オカミ神

配祀神:天兒屋根命、大山祇命、水波能賣命、須佐之男命、埴山姫命

 

 

 

 

お参りして、拝殿の裏へまわります。

 

その②へつづく・・。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 奈良県 1 海神社-2 <奈良県... | トップ | 奈良県 2 室生龍穴神社-2 <... »
最新の画像もっと見る