くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

日光の宮前だんごと

2015-04-21 | お店,食べ物など

先月末に、家族で日光へ行ってきたのですが、その時の小ネタを載せ忘れてました…。日光で見てきた建物などは、http://kurade.net/の方に内容が揃ったらアップします。

で、上は「宮前だんご」さんhttp://miyamaedango.dohome.net/の「宮前だんご」です。写真の5本のうちの手前3本が「宮前だんご」で、奥の2本は今どきの醤油焼だんごです。うるち米と米粉だけを使ったという昔ながらの団子は、その焼きたてのしっかりした食感がいいです。今どきの柔らかい感じより、私は好きです。ただ、時間が経つと団子本来で固くなるんだろうな…と。甘辛い独特なタレも食感に合っていて、とても美味しいです。


こちらは、「ふだらく本舗」さんの「ゆばむすび」http://www.fudaraku.com/yubamusubi/です。私は和菓子屋さんで売ってるので和菓子かと思ってたのですが、そうではなく本当におむすびでした。いい味の出汁で炊かれたおこわを、厚みのあるしっかりした湯葉で包んだおむすびです。これも、とても美味しいです。絶妙な味付けとおこわと湯葉の食感の組合せが、いいのですかね。


こちらは宿で飲んでいた、栃木県那珂川町の白相酒造さんの「花酵母麦焼酎 とちあかね87(HANA)」で、http://www1.ocn.ne.jp/~shinkame/shirasou.htmlなどにあります。お酒の味はよく分からないのですが、普通に美味しくいただいてました。少し甘酸っぱい香りがするように思うのは、なんとなく栃木のいちごを想像するからですかね…。