くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

成長する絵画展覧会

2023-11-16 | 本,TV,歌,人物など

こちらも先月ですが、「成長する絵画」展を観てきました。9月に、実際に4人の方の制作に触れる機会があり、グッと興味が湧きました。展覧会でも、製作の記録映像も上映されていて、とてもイイ感じでした。


なかなかに思うように動けない?中でも、描くその時その時の選択や動きを、完成というモノは特に無くずっと描き重ねている…のかなと。自分自身の表現が、見え隠れする形で重なっていき、それが時間を経て経験したものまで描き込まれた、今日現在の、厚みのある自分自身の表現になっているように感じました。


ギャラリーの片隅には、「成長するキャンバス」がありました。12年間、展覧会の来場者、のべ2,000人以上の方に、描き重ね剥いだり…などされてきたキャンバスだそうです。その積層は圧倒的です。

真嶋翔生さん・森あや音さん・横山彩音さん・松元亮也さん・高濱丈太朗さん・平わかなさんの絵画が、文京区根津の "okarinaB" と "ギャラリーTEN" 2ヶ所のギャラリーに展示されていました。写真では、真嶋翔生さん、高濱丈太朗さん、平わかなさんの一部絵画を、載せさせていただいてます。

「成長する絵画」展
https://www.facebook.com/seichousurukaiga/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ベーゴマと駄菓子と

2023-11-01 | 地元地域の活動

先月の連休、和光市の複合施設 "わぴあ" で開催された、「だがだら」という駄菓子?イベントにも、ベーゴマとコマ回しのお手伝いしに行ってました。


回ってるコマの、彼女さん彼さんの興味を惹く感じや、ベーゴマやコマの回したいと試行錯誤する感じ、そして回せた時の達成感的なものは、なんだかやっぱりイイですね。

私のコマ技も少し上達した気がしますが、その日5時間回し続けてたら、翌日は腕と手がチト筋肉痛でした…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/