くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ねこ殿イスと期待と

2020-11-30 | 日常の生活,ねこ殿

あずきさんが、新しい四角い寝床に入ってましたが、ちょっと広すぎて、寝心地は良くない?ようです。でも、四角の角の折り目に、手を突っ込むのは落ち着く?感じのようです。


私が座っても、そらまめさんは、絶対にどかないって感じで、丸く居座っています。というか、私が、そらまめさんの場所に割り込んだ…ってことですかね…。


一方、別な日に、きなこさんは、私が立ってた間に、イスの上に陣取ってました。横向いて半分空けているのは、そこに私を座らせてあげる…ってことですかね…。待ってる間に、眠くなってしまったようですが。


きなこさんは、頭をグリグリをしてもらうために?、まず梁の上から、気を引くように?挑発してきます。自分もドキドキなのか、おでこをアチコチにこすりつけながら…。


やまとさんが、バルコニーで伸びてました。いつもの洗濯物干し前の先回りで、まずは、ココで遊ぼうぜ〜って感じなのでしょう。なので、ちょっといじってから洗濯物を干します。


やまとさんが、読んでる新聞の上に陣取るので、上に新聞をかぶせてみました。たぶん、この状況をどうしようか考えてる?表情ですかね。


激しいゴシゴシを所望の、さくらさんです。そんなに期待の目で見られても、やりすぎない方がいいでないですか…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

Flashを削除に

2020-11-29 | 色々なモノ

先週ようやく、"Adobe Flash Player" をPCから削除しました。来月末のサポート終了ゆえですが、1年ほど前から、実質必要になることは無かったものの、なんとなく保険的に入れたままでした…。

Macでは、Safari14は既に非サポートなのですが、Firefoxなども使っているので、写真のアンインストーラーをダウンロードして作業してました。WinPCの方では、アンインストーラーのプログレスバーが、100%→0%へ減る逆アクションするんですね。Windows10の場合は、アンインストーラーを使わずとも、今月以降の更新で、半ば強制的にアンインストールされるっぽいですね。

Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ_Abobe
https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

大きなバーコードは

2020-11-28 | 色々なモノ

「ソイジョイ」を、まとめてネット買いしてますが、段々と箱売りが少なくなってきてる気がします。少し前、Amazonで12コ入り箱×2で購入できた時に、外箱を開けると、こんな大きなバーコード付きラッピングで送られてきてました。バーコードの横幅が15cmちょっとあります。

どうでもいいことですが、バーコードは物流センターの商品管理用と思います。それがここまで大きいのは、自動の物流センターで、大きめの商品と一緒に、遠目のカメラからスキャンされているのかな…と想像したりです。もしかしたら、その物流センターで自動で扱える大きさにするため、2箱セットになっているのかな…とも思ったりです。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

演奏と生活の違和感

2020-11-26 | 地元地域の活動

先週の土曜日の夜は、「ジャズのら」で "ヘルシーカフェのら" へ行ってました。和音やリズムを少しズラした、当時としては "違和感" だった?、個性的なジャズピアノを聴きながら、最近感じる生活の "違和感"?などを、色々話したりでした。冷静に考えたうえで思うところは、自分がつながっているトコに対して、伝えていくことをしないと…と思ったりでした。ある程度 "違和感"?と思われても…ですね。

"ヘルシーカフェのら"
https://healthy-cafe-nora.jimdofree.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ライブDVD副音声

2020-11-25 | 本,TV,歌,人物など

"tricot" の、無観客になった3月のZeppのライブDVDを、先週やっと見れました。予約して購入したのに、まとまった空き時間がなかなか無くて…でして。

やっぱりライブの演奏がとても好きです。そもそも複雑な?曲とアレンジに、さらにライブのアレンジが加わって、演奏の聴き応えがあるように感じます。ギター・ベース・ドラムとボーカル、それぞれ4つのメロディーというか演奏が、重なってる感じなのかなと思ったりです。このライブの音を、本当はスマホでも聴いてたいんですがね…。

アルバム「10」のCD+DVD版の、DVDに入ってます。が、なぜか、ネット配信みたいに、メンバーさんがこのライブ映像を観ながらしゃべってる、副音声付きでも見れます。この副音声が、ディスクから再生されてくるのがなんとも不思議です…。

"tricot"
https://tricot-official.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

工事現場にジオラマ

2020-11-24 | 街のモノ

先月ですが、通りがかったマンションの工事現場の角に、工事作業っぽいジオラマ?がありました。ちょっと面白いですし、事業者や施工者の印象も良くなる気がします。

仮囲いを透明にして、工事中の様子を見れるようにしてるのは、たまに見かけますが、こういうのは初めてです。大宮区役所や幼稚園などに近く、そういう往来の人たちを意識しているのですかね。


近づいてみると、人工芝っぽい板の上に、白っぽいツブツブの砂?を盛って、工事車両のミニカーを並べているだけです。それでもイイ雰囲気が出てるので、作った方のセンスを感じたりです。殺風景な工事現場の白い仮囲いの一部に、人工とはいえ緑色が映えているのも、いい感じに見える要因ですかね。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

一緒の経験と市役所

2020-11-22 | 地元地域の活動

先週の水曜日は、"障害者の職場参加をすすめる会" さんの「すいごごCafé」のゲストということで、越谷の "世一緒" へ行ってました。私が子どもの時に経験した、区別や線引きというモノを知らないうちに、一緒に過ごした感覚のことなどを話してました。今、自分が、様々な人たちの中で関わっていけることの、原点となった経験です。


「ランチカフェどっこいしょ」の日でもあり、やさしく美味しいカレーもいただきました。「職場参加ニュース」と、ゲストということでメンバーさんが絵付けした「しらこばと笛」もいただいてきました。


越谷駅から "世一緒" 向かう途中、平和橋から眺める "葛西用水ウッドデッキ" は、天気が良かったので、とても気持ち良さそうでした。


越谷市役所の新庁舎もかなり出来上がってきてました。来年4月から使われるそうです。新庁舎の2階にも、葛西用水に面したテラスができるそうですが、屋外のアプローチには階段しかなく、車いす利用の方が、庁舎内経由のアクセスを少し心配されてました。


帰りは、炭火手焼きの "清水屋せんべい店" に寄ってきました。素朴な本来のおせんべいの美味しさを思い出させてくれる、とてもイイお味です。

"すいごごCafé"_障害者の職場参加をすすめる会
http://e-kyodo.sakura.ne.jp/syokubasanka/suigogo-5.html
清水屋せんべい店
https://shimizuya-senbei.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/


展示会打合せと紅葉

2020-11-21 | 地元地域の活動

今週半ば、年明けの展示会の打合せで、再び "ぷるすあるは" さんへ行ってました。"さいたま市高次脳機能障害者支援センター" さんとの共催で、大宮区役所1階の大宮図書館展示スペースで開催されます。小平での展示会以来1年ぶりの、ちあきさんの絵の展示なので楽しみです。そのスペースづくりの検討や準備を、お手伝いしています。


この日もまた、別所沼公園を経由して向かいました。1週間の間に、もう紅葉は終わりになってきてましたが、まだキレイでした。空は、この日も青一色でした。

いろんなきもち、だいじょうぶ。~ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って~
https://www.city.saitama.jp/002/003/008/p076106.html
さいたま市高次脳機能障害者支援センターについて
https://www.city.saitama.jp/002/003/008/sennta-.html
"ぷるすあるは"
https://pulusualuha.or.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ねこ殿丸まりと興味

2020-11-19 | 日常の生活,ねこ殿

小上がりの冬用に替えたラグに、不満を訴える、さくらさんです。毛足の長いラグは、あまり好きではないようです。窓の方では、きなこさんとあずきさんが、お日さまを浴びる場所で?、何か話しているようです。


きなこさんがカーテンの向こうにいました。今秋は、午後、西日の当たる窓で温まってるのを、よく見かけました。表情が不満なのは、オジさんが携帯を向けているからです…。


床暖の上のモコモコの寝床に、きなこさんとそらまめさんがいました。

そらまめさんの、堂々とした丸まりっぷりは、いつ見ても見事です。

でも、こんな感じの時もあります。ご立派な足とか、体勢がまだよく分かります。表情は、ちょっとコチラを気にしているようです…。


毎度、なかなか撮らせてくれない、あずきさんなので、とんがり寝床の中の様子を伺います。睨まれるかと思いきや、穏やかにやり過ごそうとしてる?表情が写ってました。


夕食後のテーブル上に、興味津々のやまとさんです。手をのせてしまってはアウトなのですが、かみさんだけは少し緩くなってるので、そこを分かってのやまとさんです…。


何かやってそうなのを察知すると、こんなナニナニ?って表情で、すかざすやって来る、やまとさんなのであります…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

分からないけどイイ

2020-11-18 | 本,TV,歌,人物など

先週の土曜日、"まちこうばGroovin'" ヨシカワケンジさんの個展「Life is Colorful !」を観に、東松山の "comeya +" さんへ行ってました。あともう1日、21日(土)PMにみることができます。ファッションをテーマの作品展で、「マスクマン」以外に、このような絵も描いているのは初めて知りました。


なんかよく分からないけど、とてもイイです。カッコいいでも、かわいいでもなく…。迷いつつも?大胆に特徴を表現する強い線、絶対的な顔の表情、それに負けないカラー構成…なんて、真面目に考えてみても、一蹴されてしまう作品の存在感です。


"ブロンジェリー風の杜" さんのパンの到着を待つ間、塗り絵もしてました。ケンジさんの塗り方を少しマネしてみながら…です。"ブロンジェリー風の杜" さんのパンは、素晴らしく美味しいです。


"comeya +" さんは、ギャラリーのほかに、"まちライブラリー" としての魅力的な本棚があったり、自由に聴けるアナログレコードとプレーヤーがあったりです。バックヤード?も、アトリエや工房のような広い空間で、まちの居場所として、色々な可能性がありそうです。

"まちこうばGroovin'"_昴
https://www.facebook.com/groooooovin/
"comeya +"
https://www.facebook.com/comeyaHM/
"ブロンジェリー風の杜"
https://twitter.com/_kazenomori_

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ