くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ねこ殿シッポと背中

2020-04-29 | 日常の生活,ねこ殿

観葉植物越しに、手すりの上で、何かしてくれるか期待?しつつ、冷静にこちらを見てる、さくらさんです。残念ながら、私は出かけるのです。向こうの手すりにも、真似をするかのように、やまとさんがいますね。


さくらさんが、シッポで激しいゴシゴシを要求?しております。いつも、背中で語る、ねこ殿たちです。


ラグの真ん中で四角くなってる、さくらさんです。向こうにいる、いくさんに背中で語りかけつつ、いくさんの門番でもしているかのようです。


やまとさんは、先陣争い?で、先にここは押さえたぞ?の存在感を出してます。ちゃぶ台の下に陣取って、誰が来てもいいようにスタンバイ中のようです…。


ふたたび、そらまめさんとあずきさんが、一緒の寝床に入るようになりました。どちらが後から入ったかは不明ですが、陽のあたるベストポジションは、そらまめさんがキープしてますね…。

しばらくしたら、そらまめさんがいなくなってました。あずきさんが、押し出しに?成功したのでしょうか。顔が暗く写ってしまったので、表情はよく分かりません…。


ダイニングのイスの上に、きなこさんとそらまめさんがいました。きなこさんは、何かを気にしてる表情ですね。お互い背中を向けてますが、なんか意思疎通してそうな気がするのですよね。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

自分の冷めた感覚を

2020-04-28 | 本,TV,歌,人物など

「やがて消えゆく我が身なら」池田清彦著 角川文庫、15年ちょっと前の本です。色々な情報や思惑が飛び交う中で、大勢とは少し違う自分の "冷めた" 感覚を、言葉化してかなり再認識でき、その客観さ冷静さ保つのに、とてもいいです。

人類が "脳が過度に巨大化・発達した不思議な動物" と、あらためて認識し直します。"確定的な事実の死" と "わからない未来" の概念があるで、"人が生きている" ことの意義につながってくる、と。「明るく滅びるということ」や「身も蓋もない話」などの章でも、思うこと多々ありますが、引用でもなかなか書けないご時世ですね…。"情緒とは無縁" なところで議論や制度を考えたい、という感覚が、自分にもあるよな…と思ったりです。

「やがて消えゆく我が身なら」_KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/200802000186/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

医療現状の取材発信

2020-04-27 | 本,TV,歌,人物など

初めて、"COVID-19" に対応する高度医療の現状を見せてもらいました。集中治療に入ってる方は、装置に命をつないでもらっている(自力では生きることは困難)ということですよね。この専用病床が、全国でほぼ埋まっているということは、これから重篤になっても助けられなくなる…ということで、尋常ではないですよね…。やはり、最大限引きこもって感染の確率を下げることが、最もすべきことなんだと、強く実感します。

その現場を、取材して発信してくれてるのが "BBC" ということで、ウチの国は、そんなもんなんだろうな…と思ったりです。

「東京圏の病院は『感染患者でひっ迫』 新型ウイルス専用治療室の内部」_BBC Japan
https://www.bbc.com/japanese/video-52392925
英語版のオリジナルは、
"Coronavirus: Tokyo hospitals trying to stay ahead"_BBC
https://www.bbc.com/news/av/world-asia-52400084

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

モンブランかんぱん

2020-04-25 | お店,食べ物など

もともと、15年ほど基本的に在宅仕事なので、ある程度、その適当加減は慣れています。ですが、それ以上に外出自体を抑えるというので、身体もさらに適応?していくようです…。

今月の上旬くらいまでは、従来のペースとさほど変わらずでした。普段も、自分だけなら時間などは気にしないので、一人の食事も、食べるモノも時間もおもむくままです…。加えて、夢中だと食べなくても大丈夫だったりで、50歳超としてどうかと…思ったりな感じです。

ただ、なんとなくいつもと違う緊張感に、甘党はスイーツ系に手が伸びるようになりました。写真は、スーパーで値引になってた "モンブラン" 2コ入です。これをちょこちょこ食べながらPC作業して、それを昼ご飯兼お茶タイムにしたりも…です。スーパーに、空いてる昼過ぎをねらって、ちょっと買い物に行き、クリームなど色々気になることあれど、200円ちょっとならいいか…と、ついでに買ったりです。


それが徐々に、お腹が空かなくなってきました。身体がより低出力低燃費型に?シフトしてきたようです。1.5食/日で足りて、お米もお酒も無くても平気な感じなのですが、0.5食分はスイーツ系で済ましたくはなります…。もう少し、頭と身体を使って、血を巡らさないと…という感じです。

間食も減り、あっさり系に食思がわくようになったということで、三立製菓の「カンパン」です。昔の記憶と違って、とても美味しいですが、焼いた粉好きの限定ですかね。防災食品が意外においしかったとこから、ちょっとブームになってます。1袋200gで約830kcalあるので、約83コ入り?で長持ちします。パッケージのバグパイプのことは、ネットにたくさん載ってますね。

という、身体がおもむくままな感じですが、ここしばらくは、さらに形こだわらず…でもいいかな、と思ったりです。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

雷雨と天窓とビビり

2020-04-24 | 日常の生活,ねこ殿

ウチのあたりは、17時頃から激しい雷雨で、ちょっと雹も降りました。写真は、天窓に転がる雹です。

こういう時は、天窓は空が見えて怖い…です。天窓は、明るくて風も通せていいのですが、夏は日差しが入って暑く、冬は冷気が降りてきて寒く・雨漏りリスクも有って…、今どきは、どちらかというとマイナスアイテムかなと思ったりです。


雷雨にビビってる方が、ヘナヘナとやってきました。どこかにこもってたけれど、心細くなった?ようです。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

広さと空と山と空気

2020-04-23 | 街のモノ



こないだの日曜日に、少し煮えてきたので空気を吸いに、現地をちょっと見に行きました。そのまま、埼玉の稲作地帯へ車で走って、広さと空と山並みが気持ち良かったので、道端で180度写真だけ撮って帰ってきました。毎度、アプリを使いこなせないので、手作業でつないでます…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

ラジオの聴き心地と

2020-04-22 | 本,TV,歌,人物など

こういう時は、J-WAVEの「GROOVE LINE」の聴き心地がいいのはなぜだでしょうか。先々週あたりから、また流して聴くようになりました。色々な調子の良い時などは、逆に、なかなか聴くのがシンドいことが多いのですがね…。

表面的だったり情緒的なことが少なく?、ピストンさんがその瞬間に、そこにあることそこで思ったことを、そのままギリギリの言葉で放つリアリティ?ですかね…。そんなこと分析してもしょうがないのですが、なんとなく伝えたくなります。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

タコライスと作業で

2020-04-21 | お店,食べ物など

1週間ほど前ですが、北浦和の "マーブルテラス" に、ちょっと作業で寄って、「タコライス」をテイクアウトしてきました。オープンしてから、ランチは食べる機会が無く、初のランチはテイクアウトになりました。オープン前に、試食では少しいただいてはいましたが。

テイクアウトですが、ちゃんとした形で食べるのは初めてだったので、まずは?この盛り付けを崩さず、"まぜこぜ" せずに食べてみてました。それぞれに美味しいですが、やっぱり "まぜこぜ" した方がもっと+αありそうで、また次回にやってみようと思ってます。

余談ですが、この「タコライス」は、新宿に勤めてた頃の、"Cafe HAITI" の「ドライカレー」思い出し、なんとなく懐かしさもあったりです。


作業は、ウチで10年以上お蔵になっていた小さなキャスターに、ちょっと出番がやってきたのでした。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

緊迫感伝える感じる

2020-04-20 | 本,TV,歌,人物など

テレビはほとんど観てないのですが、4月17日の "東京都医師会" の 緊急記者会見 は、地上波で流れたのですかね。国内の現場取材が全くされない中で、なかなかメディアに出てこない、伝わるべき "緊迫感" が少しあったと感じます。他国のコトはいくらニュースにされても、自分たちの危機感は湧かないと感じます。

"東京都医師会" のサイト に60分の動画があり、特に18分40秒あたりからなどに "緊迫感" を感じます。オリジナル動画には字幕も手話も無いですが、現場に関わる方の、なんとかしないといけない、という本当の空気感があります。

本当に、人との接触機会を無くさないといけない、ことが、気持ちからも理解できます。単なる?インフルエンザの大流行〜とは、事態は相当に違うのだ、ということをです。

インターネットのニュースサイトは、この会見の内容とは、かなり温度差があります。例えば、NHKのニュースサイトでは、会見の2つの話しのうちの1つ、医師会で「PCR検査センター(仮称)」設置に動かねばならない実情は、一言も出てこないですし…。会見の内容を、半分しか伝えない意図は、何なんでしょうかね。

国のスタンスは、未だあくまで "新型インフルエンザ等対策政府行動計画" 上の「国内発生早期」であって、「国内感染期」ではない、ということなのでしょうか。先月末時点で、すでに、その移行判断が遅れている、という状況と思ったのですが…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ

ねこ殿ひょこひょこ

2020-04-19 | 日常の生活,ねこ殿

写真の少ない、あずきさんです。ひょこひょこ気味の歩き方と、カクッと曲がったシッポが、ちょっと写ってます。たまにストーカーしてみますが、すかさず基地の?寝床に戻ってしまいます。寝床にいる場合は、そこは攻めない、というねこ殿たちルール?に従い、我々もあきらめます。


そらまめさんが、お日さまたっぷりの窓のトコにいました。また、レースカーテンの向こう側に、スマホ突っ込んで撮ってみます。大きな背中の向こうに、またあんたか…という表情がありました…。


きなこさんが、足グリグリにご満悦です。アゴなどをイスと絡めて、なおのことイイようです。きなこさんは、私にはあまり用は無いようですが、私の足にはとても要求があるようです…。


その、きなこさんに、やまとさんが、遊ぼうよ?と座イス越しに狙っております。プリプリして、きなこさんの目の前へ飛びでますが、きなこお嬢はノーリアクションです。んなことに付き合ってらんないわ〜って感じなのでしょうか…。


朝、起こしに布団の上にやって来て、そのまま布団の上で気持ちよくなってしまう、やまとさんです。顔の前へ伸ばしてる手の向こうに、気持ち良さそうな顔が見えます。

そのうち、もう1本増えました。こちらは、しばらく手を開いたままでした。


あいかわらず、そんな方々を冷静に見ているような、さくら姐さんです。イス上で寝てるとこを、起こしてスイマセン…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ