くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

北与野の盆踊りにて

2006-08-28 | 地元地域の活動

26日の夕方は、昨年同様、北与野の盆踊りへ。
昨年は、(→”輪っふると盆踊りへ”)に。
上の写真は、盆踊りの様子。
北与野駅の南口ロータリーを、やぐらとテントが3日間占拠する。
太鼓と踊り手が上がるやぐらと、まわりの方の浴衣にやる気が。
上落合盆踊保存会が中心となって続けている成果のようである。


残念ながら踊る元気?はなく、はあとねっと輪っふるの手伝いまで。
はあとねっと輪っふるは、左のリンクからどうぞ。
輪っふるは、パンの販売と抽選券の配付と活動のアピールを。
写真は、販売の様子。まだ明るいうちに。
午後の定例会から、そのまま準備へ、そのまま販売へ突入。
販売は同時に5人くらいで。車イスも中には3台くらいしか入れない。
今年はさらに人手が多く、後半に少し手伝う程度で。
埼玉大のインターン生も2人いて、総勢20名くらいになっていた...。
18時に盆踊りが始まり、19時半には全て売り終わってしまう。
あとは抽選まで、1時間ちょっとひたすら待つ?
でも、好きな人は踊っていたかあ...。


下の写真が抽選券。100円で1枚もらえる。
私もパンを買って1枚もらったもの。
約1万番。途中抜けはなさそうなので、3日間で約1万人の人出かな。
この厚紙の抽選券を1万枚作ることも大変そうとか思ってしまう。
子どもとかみさんも後半にやって来た。
子どもは九州へ引っ越した友達と、ひたすら走って遊んでいた。
販売も抽選も盆踊りも関係なく...。
いや。ドラえもん音頭だけは反応しいたか。
でも、ドラえもん音頭は古い私たちの時代の方のだったけど...。

箱にはまる?ネコ殿

2006-08-22 | 日常の生活,ねこ殿

今年は、なかなか夏らしい話題が紹介できてない...。
時間がとれずに、あまり出かけてない...。あーっ、どっか行きたい。
ということで、身近?な話題が続くのをお許しを...。

やっと、サクラの顔がまともに撮れた。
といっても、1ヶ月前にもうなるのか...。
獲物でさそっているので、狙い顔になっている。
やはり冷静な目の表情は、人とは違うなあ...。


これも1ヶ月程前、子どもの積み木の箱にはまって?いた。
左の写真がそのすがた。
頭を箱の側面にギュっと押し付けて、気持ち良さそうである。
反対にまわって、表情を撮ったのが、右の写真。
なによ、いいじゃない、文句ある、って感じである。ハイハイ...。


相変わらず、寝すがたはむちゃむちゃである...。
下の写真は、日中、絡むのが大好きなイスの足のトコで。
片足をイスにひっかけて、やや仰向けで。
手はバンザイというかニャンポーズで、首をかしげて寝てる。
なんとも癒されるカッコである。
色々気にしていることがアホらしくなってくる...ような...。