くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ネコ殿でお花見?を

2007-03-31 | 日常の生活,ねこ殿

夕食後、食器棚の上から、何やら視線を感じる。
見上げると、するどい視線の恐顔のミィミィが。
ネコたちの寝起き顔は、どうも不機嫌?そうで恐い...。
なぜか右手がビヨーンと、伸びている。
いかにも、なんなのよーっていう、やる気のない感じが...。


イスの上にのって、その食器棚の奥を見たら、
平和?な顔で熟睡中のサクラが...。
下からは直接見えないので、安心しきっている感じ。
サクラはするどいので、気づかれないように、慎重に撮影。
ああ、なんだかお花見ならぬ、お鼻見をした気分...いい感じ。

ブチが気になる猫殿

2007-03-13 | 日常の生活,ねこ殿

最近、イベント?が多くて、長いネタが多かったので、簡単なのを。
仕事と合わせて、打合せや作業など出かけることが多くて、
こうなると、いない間に図面を書いてくれる人がほしいが、それほどの収入は...。

で、話しは変わって、ミィミィの特徴あるディテール?。
目の上の毛が長い。白い毛なので、懐かしい元村山首相のような感じ。
目尻の先に、茶色の毛の小さな斑点があって、それも眉毛のように見える。
目は大きいのだけど、写真は眠いトコ撮ったので細目。


鼻は、三色の毛色のため、鼻にもこげ茶色のブチが。
んー、どう見ても鼻クソがついているようで、いつも気になる...。


手の肉球。こちらも三色入り混じり。
こんなに細かく、ブチ模様になるんだなあと。
こちらも、汚れているように見えて、なんとなく気になる...。
汚いものを踏んづけたんでないか...とか。
サクラの肉球は、きれいに黒とピンクが分かれているのに。
(→”黒とピンク色の肉球”)にサクラの肉球を。

カシオのEX−S1

2007-03-02 | 色々なモノ

愛用のデジカメ。カシオのEXILIMのEX-S1。
EXILIMの最初の機種。すでに購入して4年と4ヶ月...。
1月に電池パックが1日の撮影中もたなくなり、寿命に。
買い換えも考えたけど、結局、新しい電池パックを買う。
カシオは、最近の機種でも電池パック共通のモノがあるんだなあと。
なので、ビックカメラの店頭で、店頭在庫あり。ありがたし。

130万画素クラスで、今や携帯にも劣る。
固定焦点でマクロ機能も無し。
広角も38mm相当程度で、たいして広い範囲も写らない。
唯一、レンズが単純なため明るく、かなりフラッシュ無しで撮れる。
これが捨てがたく、まだまだ便利。
住宅の現場や、夜の室内など、結構暗いトコの撮影が多いので。
フラッシュをたくと、雰囲気が変わってしまうので、全く使わないので。

撮るモノが、建物や景色や物が多く、人はあまり撮らない。
人を撮る場合でも、相当近づいて撮る状況が多いので、
ズームも、ほとんど必要ない。
で、固定焦点でオートフォーカスも無いので、なんとも撮影が簡単。
パッチャカパッチャカ撮れて、そこそこ全体のピントが合うわけだし。
で、大判印刷もしないので、130万画素で満足してしまうと。

で、写真的な演出より、デジカメ的な記録を優先する身としては、
ずーっと、ズーム無し固定焦点でいきたい。
が、だいぶ前から、デジカメには選択肢が無い。
全くなくは無いのだけど、映像処理エンジンはそこそこのがほしいし。
携帯はまだあるのだけど、こちらもズームやフォーカス付きになってきた。
携帯カメラは、どうも画像の色処理の色味を強調しすぎるきらいが...。

EX-S1が壊れたらどうしよう...。
ズーム付きでも、もっとレンズが明るいのが出ればいいのかな。
フォーカスは、暗いトコでも絞り込んで、フラッシュ無しで撮れればいいのかな。
んー、も少し壊れないでくれー。