くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

縁づくり市ライブ感

2022-04-29 | 地元地域の活動

"BABA lab" さんと "ヘルシーカフェのら" さんによる、久しぶりに開催の「しかてぶくろ縁づくり市」へ行ってました。残念ながら "七輪の侍" は、「落花の七輪 参上禁ず 文を焚べ」とのことで、まだ出番は無くでした。


なので、「ペーパーカーネーションづくり」をやってみると、なかなか考えられてて面白いです。七輪の時とは逆に、彼女さん彼さんに、オジさんの不器用さをフォローしてもらいながらでしたが…。

出店されてた方々とも久しぶりで、"MARCHE DE ZAZIE" でキムチなど、"阿佐美や" さんで紅はるかの焼き芋を買ったりです。"阿佐美や" さんは、私は15年ぶりくらいだったり、"おかし屋マーブル" で出会う方も来ていて偶然出会ったり、片付け後にスタッフの方々と少し話しをしたりと、現場というか "ライブ感" というかの良さ、"居場所" の大事さに共感してました。

"しかてぶくろ縁づくり市 情報発信ブログ"
https://ameblo.jp/babalab/
"BABA lab"
https://www.baba-lab.net/
"ヘルシーカフェのら"
https://healthy-cafe-nora.jimdofree.com/
"阿佐美や"
https://yakiimo-asamiya.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

椎茸とパン美味しい

2022-04-27 | お店,食べ物など

昨日、大宮区役所のピアショップで、"しびらきベーカリー" さんのパンを見てたら、同じ法人の "しびらきファームいちご屋" さんの椎茸が、立派でおいしそうで買ってしまいました。パンも種類多く魅力的だったので、食べられそうなの(チーズとバター生地を避けて…)を選んでお昼ご飯にしました。午前中打合せでお昼前だったので、たくさんから選べてちょっとラッキーでした。

事業所の紹介_邑元会しびらき
http://www.sibiraki.jp/branch.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

木製玩具の再塗装を

2022-04-26 | 地元地域の活動

少し前、木製のキッチン玩具の再塗装をしてました。"彩の子ネットワーク" さんから、汚れて使われなくなっていた玩具を、また使いたいとの話しがあり、補修作業してました。


マルチツールでガンガン研磨して清掃していきます。柔らかい杉材部分が多く、色々当たって凹んだ箇所や、パテ補修された部分はそのまま残ってしまいますが、そこそこキレイになりました。


清掃したあとは、小さい子向けなので、いつもの100%荏ごま油のオイル塗装をします。一般的な塗料と違い、乾燥に時間がかかるので、2日ほど落ち着かせてから納品になりました。


木製の玩具なので、多少傷んだり壊れたりしても、補修して使い続けられる良さがありますよね。

彩の子ネットワーク
http://www.sainoko.net/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

初夏の空とツバメ殿

2022-04-23 | 街のモノ

昨日の昼頃、さいたま新都心で空というかビルを見上げました。ビルの谷間でも気持ちいい〜空と空気でした。夏が近づいてきたのですかね。


今年も、ツバメ殿がやって来ました。巣の内装工事に取り掛かったようで、真ん中の黒い丸がツバメ殿の頭です。ウチの前にあった空き地や畑が住宅に変わり、どうかなと思ってましたがあまり関係ない?ようです。そのせいか、ダラダラと垂れ下がる部材が今年は多いですね…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ねこ殿グリグリ〜と

2022-04-22 | 日常の生活,ねこ殿

朝、そらまめさんが、小上がりの座椅子に寄りかかって朝日を浴びてました。気持ちよさそうです。

ですが、オジさんにスマホ向けられて、グリグリ〜となってしまいます。


階段を上がって来たら、きなこさんがいつもの寝床で、誰?って感じです。向こうで、やまとさんも誰が来たのか警戒?してます。

きなこさんが体勢を変えて、こちらの様子を伺います。向こうのやまとさんも、丸くなってさらに警戒?ですかね…。


寒かった日に久しぶりにファンヒーターを付けたら、すかさず、あずきさんがやってきました。ですがしばらくして、さくら姐さんが優先権?を主張しにやってきまして、あずきさん後退です…。


さくらさんは、最近また、洗面台の水栓から直接、水を飲むのがお気に入りのようです。こんな体勢ですが、飲みにくくないんですかね…。


やまとさんが、しばしば起こしにやってきます。布団の上に乗って手を伸ばすのはイイのですが、顔をにぎにぎするのはやめてくだされ…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

極寒ベルーナドーム

2022-04-21 | 街のモノ

昨晩は、久しぶりに "ベルーナドーム" のナイトゲームへ。楽しめたのですが極寒でした…。

6回まで両チームともノーヒットの投手戦は、盛り上がるトコ少なく、ジッと見入る感じで、身体は温まらないまま…。昨日は、もっと投球が見える席が正解でしたね。


少し早めに行けたので、狭山線の運用に入っていた4Mで真っ黄色の263Fに出会えました。塗装がとてもキレイに感じたのですが、検査明けとかなんですかね。あるいは、普段乗ってるT鉄道さんとの比較で感じたですかね…。

"埼玉西武ライオンズ"
https://www.seibulions.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ぷるすさん10周年

2022-04-19 | 地元地域の活動

日曜日は、"ぷるすあるは" さんの「設立10周年トークイベント」のお手伝いをしながら、お話しを聞いてきました。


"ぷるすあるは" さんが作られている絵本や冊子が、様々な状況に暮らす子どもたちに、思いや情報が直接あるいは間接的に伝わる必要性を感じている方々によって、とても丁寧に作り上げられていることを、あらためて実感しました。大きな絵も久しぶりに見ることができ、思いの表現とその描き込みの手数と完成度に、見入ってしまいます。

"ぷるすあるは"
https://pulusualuha.or.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

春日部駅の連立工事

2022-04-18 | 街のモノ

春日部駅を通ると、連続立体交差事業の進捗を観察したくなります。土曜日に通った時は、東口脇の事業用地では杭打ちをやってました。伊勢崎線上りの仮ホーム辺りか、あるいは仮の東口辺りとかになるのですかね。

2年ほど前に事業認可がされて、本当に高架化するんだ…と思ってるうちに工事が始まり、始まれば着々と進んでいってるように感じます。それでも、事業完了までは早くて10年はかかるようですよね。

"春日部駅付近連続立体交差事業工事概要について"_埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/b1016/tetsudo/koujisetumeikai.html
"春日部駅付近連続立体交差事業を進めています"_春日部市
https://www.city.kasukabe.lg.jp/jigyoshamuke/toshikeikaku/kasukabeekifukinrenzokurittaikosajigyowosusumeteimasu/index.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

Macはスリープに

2022-04-16 | 色々なモノ

どうでもいいことですが、ようやく、Macを使わない時は "スリープ" にして、"システム終了" をやめました。メモリが散らかるイメージが抜けず(だいぶ前からMacはメモリが散らからない)、一日の終わりは "システム終了" してました。ですが、毎日のシステム起動時の負荷の方が大きいような気になり、"スリープ" 化しました。


一方、WinPCの方は、Macほどの使用頻度ではないですが、メモリが散らかる?ので、使用が終わったら "シャットダウン" してます。

さらに、"シャットダウン" した後に、Windowsの更新が入ってくるのやバッテリー消費を避けたく、"高速スタートアップ" を無効にしてます。ですがこちらも、"シャットダウン" はするとしても、使ってない間のWindowsの更新などを素直に受け入れた方が、時間外で色々メンテしてくれて?イイのかもですね…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ウォーキングと珈琲

2022-04-15 | お店,食べ物など

数日前、足腰を動かさねば…でウォーキングに出たら、東大宮駅近くで、偶然 "ちひろ珈琲" のちひろさんに出会いました。なので、"ちひろ珈琲" さん経由にルート変更して、お店で少し休憩させていただいたりでした。やっぱり、コーヒー飲みながら話しができる、カフェの再開を期待しますが、なかなか簡単ではないようです…。

豆はまだ家にあるので、イイ感じの「イタズラねこちゃんの三兄弟クッキー」など買ってきました。ですが、ウォーキング帰り道の間に、シッポが1つ折れてしまった…あぁ。メンバーさんによる、親しみやす感じの「ちひろ珈琲だより」と共に、手作り新聞エコバッグに入れてくれました。今度の日曜日は "まるマルシェ" ですね。

"ちひろ珈琲"
https://chihirocoffee2011.conohawing.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/