くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

GUM使って25年

2015-04-22 | 色々なモノ

長年使っているサンスターの「G・U・M」http://jp.sunstargum.com/が、今年、久しぶりにパッケージ等が変わりました。歯みがきは、大学時代から、この「ガム・デンタルペースト」一本やりなので、もう25年くらいになるようです。上記サイトの歴史を見ると1989年から発売なので、発売されてすぐから使い始めたようです。泊まりの旅行やサラリーマン時の出張に行った時も、忘れなければほとんど持っていってました。

使い始めた頃、私は、歯みがきでうまくブラッシングできてないエリアがあり、そこの歯ぐきがよく腫れたり痛くなったりしてました。その改善を期待して、CPCという殺菌成分と消炎成分が入っている歯みがきということで、「ガム・デンタルペースト」を選んだ記憶があります。その当時、CMや広告で宣伝されていて、CPCという殺菌成分を知ったように思います。さらに、パッケージ裏で成分を確認する習慣があったので、他の歯みがきと見比べましたが、殺菌成分が入っている歯みがきは無かったと思います。

「ガム・デンタルペースト」にして、悪い所をちゃんとブラッシングすることもすると、一週間ほどで良くなりました。それ以来、歯ぐきが多少痛くなっても、悪化することが無くなったので、もう手放せなくなりました。酔っぱらって歯みがきを飛ばしても、翌朝歯みがきすれば大丈夫で、以前のようにすぐに歯ぐきが痛くなったりせず、口の中の環境自体が少し良くなったように感じてました。