くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

封筒のハンコ押し機

2019-02-28 | 地元地域の活動

少し前の土曜日、久しぶりに"はあとねっと輪っふる" saitama-toyopet.net で作業などを手伝っていました。そこで、こちらも久しぶりに、Hさんの封筒ハンコ押し作業を見てました。この"封筒ハンコ押し補助装置"「スタンパー2号機改」のことは、9年ほど前に(→”封筒のハンコ押し補助装置「スタンパー2号機改」”)に書いてます。


封筒をセットして、ハンドルに固定されたゴム印にスタンプ台のインク付け、スタンプ台をスライドさせてどかし、封筒にゴム印を押し付けて、封筒のハンコ押しが完成〜です。Hさんもこの職歴?が10年近くなり、インクの濃さ加減もバッチリで着々と進んでいき、職人の域のようです。10年近く、直しながらも使えている「スタンパー2号機改」もスゴいです。当時、製作された方のアイデアと技術に敬服です。

中々美味しいとロゴ

2019-02-27 | お店,食べ物など

黒木本店の「中々 720ml」kurokihonten.co.jp/shochu/ です。いつもの「いいちこ」(→”いいちこと度数など”)に比べて、ほんの少し香りが印象に残りイイ感じです。焼酎は、あんまり香りがあるのも好きでないので、芋より麦を好んでいます。米にも興味はあるのですが、720mlあるとかなり長持ちするので、まだ手が出せてないです…。

最近は、焼酎と、美味しく感じるようになってきたワインを、交互に消費している気がします。年が明けた時に、せっかくなのでと選んでみた焼酎が「中々」です。味やその他に関して知識は全く無いので、「中々」のロゴが好きだったことが大きいです。お酒も、ジャケ買いならぬラベル買いっていうのもありますよね。

ねこ殿日なたと勘弁

2019-02-25 | 日常の生活,ねこ殿

やまとさんが、吹き抜けの上から、下の様子をうかがっています。何か気になる音でもしたようで、首を伸ばして、男子の集中力を発揮?してます。


やまとさんが、お日さまを半分浴びながら、ねじり伸びてます。温かく気持ちいい所で、ちょっと遊ぼうぜ〜って感じでしょうか。


こちらも、そらまめさんが、お日さまを半分浴びながら座ってます。ですが、その姿がちょっとさえない感じです。

その日差しが入って来てる窓で、あずきさんが温まってました。またスマホだけカーテンの中に突っ込んで撮ったら、細い目で睨まれて?しまいました…。

私が撮り終わったら、そらまめさんが、その窓のところに上がっていきました。カーテン越しに、そらまめさんは、私の様子を確かめています。

なんか窮屈そうなので、また、カーテンの中に上からスマホだけ突っ込んで撮ってみます。一緒に温まろうよ感たっぷり?のそらまめさんと、勘弁してよ…感ありあり?のあずきさん、のようです…。


さくらさんが、一人でお日さまを浴びつつ、外の様子を見つめていました。その窓は、座るにはちょっと高さが足りなかったですね…。

封筒おもて面の文字

2019-02-24 | 色々なモノ

建築士事務所損害賠償保険の書類送付の角2封筒です。書類のやり取りが二往復あるので2つあります。今年はその表面が、内容物と保険の手続き方法の説明に、封筒面積の半分以上を使っていてビックリでした。宛先は、左上のモザイクかけてるトコだけです…。

封筒も緑色のものを使っていたりと、そんなに開封や手続きは忘れられものなのですかね…。こう文字がにぎやかな郵便物ですが、貼ってある切手は、今年も恒例の?色々な特殊切手(→”切手調べて色と形を”)で、ちょっと楽しめるのがイイのです。

川越へご挨拶に同行

2019-02-22 | 街のモノ

少し前の週末、4月に川越で開催される「クッキーバザール」cookiesproject.com に向けて、川越市街へのご挨拶等に行くということで、私も同行してきました。とても寒い日曜日だったにもかかわらず、有名な蔵造り周辺はすごい賑わいでした。観光とは違う地元のお店などをまわったので、川越の違った一面を少し見れたような気がします。

その中から、上は、"障がい者のアンテナショップくるみの木"さん kuruminoki-963.amebaownd.com です。作業所の手織り製品を中心に販売しているお店で、休憩スペースもあり、自家製ゆず茶がとても美味しかったです。


こちらは、"和ろうそく HAZE"さん haze.jp です。和紙などから作られる太い芯と、櫨蝋(ハゼロウ)から手作りされる「和ろうそく」は、一つの炎を趣のある"灯り"に仕立てる感じです。


昔懐かしい"川越スカラ座"さん k-scalaza.com です。私はあまり映画を観ないのですが、上映される作品のセレクションが良い映画館とのことです。外装は白いタイルになってますが、それでも懐かしい映画館の雰囲気が感じられます。


さらに"NELSONS TEA"さん ceythe.co.jp です。スリランカの物産などを輸入卸されている会社の、本格的なスリランカ産のセイロンティを味わって購入できるお店です。

そこで飲ませていただいた「ディンブラ」がとても美味しかったので、早速自宅用に買ってきました。

阿部真央さんベスト

2019-02-21 | 本,TV,歌,人物など

(→”ラジオの買い替えと”)でヘッドホンになって、音楽を聴く時間が増えました。これまで少し聴いたことあるアーティストさんを、"iTunes Store"で色々視聴して、良さそうだとアルバムをダウンロードしたりするようになりました。

その中から、オジさんなのですが、阿部真央さん abemao.com のベストアルバムで、イイ感じに蹴っ飛ばして?もらってます。ウン万平米のスケールを考えたり、小さい子の来るお店の店員さんしたり、イラレでちまちま形を描いたり、帳簿に数字を入力したり…とギャップ大きく、その日々の切り換えがだんだんと鈍くなるので、最近のエンジンになってます。

切手調べて色と形を

2019-02-19 | 色々なモノ

今年も恒例の、"日事連サービス"さん njs-ins.com との「建築士事務所賠償責任保険」関係の書類やり取りでの気になる切手です。日事連会員ではないので、郵送にて2往復の書類のやり取りがあります。ちなみに昨年は、(→”切手ちょっと楽しみ”)にあります。

今年は、全て特殊切手やグリーティング切手で、カラフルな切手が並びました。また、何の切手か調べてみます。上の写真の、濃緑色の封筒の切手は、2016年3月発行の「春のグリーティング」post.japanpost.jp/.../h280303_t.html の5枚のようです。

桜の形の切手とお盆にお団子が一緒にあるのは、"花より団子"ってことなんでしょうね。一番右のくまのキャラクターは、「ぽすくまと仲間たち」post.japanpost.jp/.../posukuma.html という、日本郵便のキャラクターなんですね。

薄緑色の封筒は、下の写真のも両方、同じ「ぽすくまと仲間たち」の切手で、2015年9月発行の「秋のグリーティング」post.japanpost.jp/.../h270911_t.html の切手のようです。その中の1枚だけあるケーキ絵柄の切手が、左の写真に貼られてきたようです。


さらに、一番左の犬の切手は、2017年10月発行の「身近な動物シリーズ 第4集」 post.japanpost.jp/.../h291011_t.html 、その右の"プーさん"の切手は、2018年8月発行の「ディズニーキャラクター『くまのプーさんと仲間たち』」yu-bin.jp/.../0094/、真ん中のピアノの切手は、2016年12月発行の「冬のグリーティング」post.japanpost.jp/.../h281202_t.html の中の1枚のようです。

"プーさん"も六角形、ピアノもピアノの形で、全9枚のうち四角い切手は4枚だけと、形が色々なのはなかなか楽しいです。そうなってくると切手の形を見せたくなるので、封筒の色とのコントラストを考えて、切手を選びたくなりそうです。

ラジオの買い替えと

2019-02-18 | 色々なモノ

自宅では仕事中含め、色々ラジオをずっと聴いてます。左のソニーの"キッチンラジオ"ICF-S79V sony.co.jp/.../97-0925/ の形が好きで、15年近く使ってきましたが、出力端子が無いので買い換えることになりました。音量を上げたい歳になりましたが、家が吹き抜けなどで空間がつながっているので、ヘッドフォン対応することになりまして…。

右の、新しいMidea東芝エルイートレーディングのTY-SR55 tlet.co.jp/.../ty_sr55/ のラジオは、玩具みたいですが、FMなどとても受信感度が良く、さいたまですが主要局はステレオで受信します。ウチでは受信しづらかったニッポン放送も、ワイドFMへ対応してクリアに聴けるようになりました。

さらにオジさんは、イヤフォンがあまり合わない耳の形ようで、ソニーのヘッドフォンMDR-ZX310 sony.jp/.../MDR-ZX310/ も購入です。2000円ほどですが私には十分な性能で、自宅でのPCやiPhoneから音楽も、このヘッドフォンになりました。

久しぶりにギザ十に

2019-02-17 | 色々なモノ

かなり久しぶりに"ギザ十"に出会いました。"昭和二十七年"とあるので、"ギザ十"の中でも比較的初期のモノですね。私より16歳も歳上です。67年もの間、現役のようで、かなり角がとれてます。県立小児医療センター内の"おかし屋マーブル"で、閉店後にレジ〆ていたら現れました。

ねこ殿見張りと掃除

2019-02-15 | 日常の生活,ねこ殿

わりと普通の?あずきさんが撮れてました。もっと黒っぽかった印象ですが、毛の白い部分が増えてきたような気もします。ヒョコヒョコ歩く?姿を撮りたいですが、なかなか見れないです…。


日なたで、ふて寝?のような後ろ寝姿の、そらまめさんです。大きな背中の向こうに、こっちをうかがう耳が見えています。


やまとさんが、寝そべる私のトレーナーを吸って充電しております…。吸いに集中している?目が、なんとも純粋な感じです。


トイレに持っていく前に一旦置いたトイレットペーパーを、両側で見張る?かのような、きなこさんとやまとさんです。また取りに来るのを待ち伏せ?してる感じですかね…。


さくらさん、そこはダメでないのぉ。姿からはヤバそうなのを分かってそうですが、まずはネタ用に写真撮らせてもらってから…と。IHの拭き残しをなめてて、とてもキレイになるではありますが、身体に良くないものもあるかもなので、ダメですよん。