くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ネコ殿に図面食われ

2007-01-25 | 日常の生活,ねこ殿

ちょっと忙しくなって、更新ままならず...です。
寝ている間に、ネコたちに、図面食われました。
カシャカシャ音がするのと、紙のカドは、相当好き?そうです。
まあ、修正した前の時点のモノだからいいんだけど...。

模型も、食われます。
以前の案の模型は、ゴジラにおそわれるがごとく。
スチレンボードのカドは、ネコ殿たちの歯形の跡だらけです。
最近は、食いちぎられて、カドが無くなってきました。
計画案が変わったので、模型は子どもにあげたので、いいんだけど...。
新しい案の模型は、ネコたちの侵入を禁止して、作成となりました...。

ラグにもぐるネコ殿

2007-01-24 | 日常の生活,ねこ殿

なぜだか、近年使われてなかったホットカーペットをかみさんが出してきた。
2週間ほど前から敷かれているけど、毎日使っているのはネコ達だけ...。
夜、子どもが寝ると、安心したネコたちの活動時間になる。
ホットカーペットとラグの間の隙間が気になるようで、
ラグの下へ、サクラはもぐっていってしまう。
右に足が出ているのがサクラ...。

で、そのラグの下をモゾモゾしているのが、気になり、
ミィミィがラグの上から飛びかかる...。
結局、ラグの丸まった縁のところで、2人でジャレ合ってしまう。
なんだか面白い習性である。
が、朝までには、さらに遊ぶようで、ラグが半分くらいめくれている...。


ミィミィは、たまに洗面台の洗面器に入っている...。
5分くらいじっとして、流れるしずく?に耳を集中している。
たまに、流れるしずく?を見ているようで、目で追いかけていたり。
写真は、流れていったところへ、つい手が出てしまった感じ。
横から見てると、ミィミィが洗面台でお風呂に入っているようにも見えたり。
このあと、びちょびちょの手足で、そこら辺を歩くのだよなあ。

食器棚の上のネコ殿

2007-01-04 | 日常の生活,ねこ殿

正月なので、も1つ平和な?話題を。
ここ1週間くらい前から、ミィミィが食器棚の上に上がれるようになって、
2人で狭いトコで、くっついて寝ている。
うーん、なんともかわいい。

サクラはテーブルの上から、ジャンプして食器棚の上へあがるけれど、
ミィミィは、冷蔵庫後ろの窓枠を通って、最後は無理くり登っている。
ココは、いじくり回される子どもから逃れられる?場所の1つ。
安心していられるのかな。


以前は、サクラが一人でいられる場所だった。
下の写真は、サクラが一人じめしていた様子。
早くも、ほとんどの高い場所にも、ミィミィは行けるようになってしまった。
サクラは寝るときは、程よい距離感がある方がいいようで、
たいていは、すこし離れた場所で、あきらめて寝ている感じである。

この場所は、FAXとAirMacの間の40cm四方くらいのスペース。
慎重な性格?のサクラは、決してFAXを踏んづけたりしないのだけど、
大雑把な性格?のミィミィは、FAXのボタンを踏んだり、受話器を引っ掛けたり。
FAXが通話中?になっていること、結構多し...。