くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ねこ殿ベッドシッポ

2010-06-17 | 日常の生活,ねこ殿

おいおい、綿毛布と枕で寝るんですかい、さくらさん。
少し前、朝起きて、しばらくして部屋に戻ったら、
ベッドに何かの気配が...。


カーテンの向こうに誰かいます。
このシッポは、きなこさんのようです。
何を見てるのか、シッポがウネウネしてます。
シッポが丸見えなの、気づいてないでしょ...。


例のごとく、吹抜けの梁の上から、きなこさんが誘ってくるので、
ちょっかいを出してました。
ら、その上の小屋梁から、さくらさんが見てました...。
さくらさんのあの場所は、
お客さんが来ると、よくあそこでボックスしてます。

田植えと藁炊きご飯

2010-06-05 | 地元地域の活動

おとといは、いただいたコシヒカリねたでしたが、
一週間ほど前、コシヒカリの田植えにも行ってきました。
毎年恒例の、はあとねっと輪っふるの田植えが、
見沼のファーム・インさぎ山さんの田んぼでありました。
はあとねっと輪っふるは、http://saitama-toyopet.net/です。
もう、6,7回目の参加になると思います。

上は、開始前の説明などをしているとこです。
約150名くらいの、本当に幅広い色々な方々が集まっています。
「田んぼの中は、モデル歩きで...」とか、説明を受けてます。


前半の人たちの、田植えが始まったところです。
糸を張って、その目印の位置に、苗を植えていきます。
小さいお子さんといっしょのお母さんたちもいて、
どうしても田んぼに入りたくない?という子どもたちを、
ちょっとあずかっていたりしてました。

私も、後半の組で田植えです。
肌寒いくらいの天気だったのですが、
田植えで動いてる時は、体は温かくなるので、
陽が照って暑いよりは、このぐらいの天気の方がいいようです。
車いすの人も、恒例の?ゴムボートで田植え参戦です。


お昼も、色々な方が食事の用意をします。
左の写真は、藁炊きのお釜で、ご飯を炊いているところです。
右が、ご飯が炊きあがったところです。
このご飯をそのままいただいたのですが、炊きたてはうまいです。
これに、松屋フーズさんの牛丼やカレーをかけても食べられます。

その他、はあとねっと輪っふるの方が手打ちしたうどんに、
OMIYAばりあフリー研究会のスタッフの方が作った、
肉汁のつけ汁をかけた、肉汁うどんもおいしいです。
ファーム・インさぎ山の方が作った豚汁も、いい感じです。

田んぼは、草取りをしながら、秋は稲刈りです。

ねこ殿ローアングル

2010-06-02 | 日常の生活,ねこ殿

前回(→”ねこ殿アップを狙う”)のアップに続いて、
ローアングルからねこ殿たちを狙ってみます。

上は、大好き?な手すりの角で、
ボックスしているさくらさんを、下からです。
相変わらず、冷めた目で、何かする気?って感じです...。


違う場所の手すりの上では、
真正面から、近づいていってみました。
冷たい目線で、何なのよぅ!って感じです...。


壁の向こうの本棚の上に、きなこさんがいたので、
こっち側からチョイチョイっと誘います。
顔がのぞいたところをパチリです。
なので、確かめるような、ちとこわい顔です...。


出かける時に、土間で遊ぼうよぅ?って感じで、
きなこさんが、お腹を見せてねじれてました。
なので、顔の真ん前から、接近してみました。
かなり、やろうよ顔ですね...。