くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

マーブルとお弁当と

2018-04-29 | 地元地域の活動

先週、埼玉県立小児医療センター内"おかし屋マーブル"さんhttp://www.cookiesproject.com/ の店番に1日通しで入ってました。(→”マーブルの駄菓子屋”)などにも書いてますが、病院へ来ている子ども達やお母さん方々と、ちょっと遊んだり話しをしたりと、とても楽しい時間です。一方で、ボランティアではない立場で関わらせていただくと、お店をやることの大変さを、ちょこっとだけ感じられたりでした。

この日から、"おかし屋マーブル"で月曜日に販売されるお弁当が、上の写真の、「やどかりの里 ルポーズ」さんhttp://www.yadokarinosato.org/.../repose/ の、洋食お弁当3種類になりました。ビーフカレー・オムライス・ナポリタンでサラダ付で、私も、懐かしい感じのナポリタンを、お昼に美味しいくいただきました。


その日の午後は、大きな"ピカチュウ"?さんも店番に入ってくれて、なんだか、シュール?だけど楽しい"おかし屋マーブル"でした。

ねこ殿考え事伸ばす

2018-04-28 | 日常の生活,ねこ殿

色々と考え事の多い?さくらさんです。干してあるマットの上で、なにやら神妙な表情で、何かに意識を集中させている感じです…。


本棚の上の寝床に行こうとしている、さくらさんです。寝床に上がるまでに、この手すりの上で、けっこうな時間、寝床は行っても大丈夫か確かめて?から、上がって行きます…。


久しぶりに、ヒーターに真っ直ぐな、あずきさんが見れました。伸ばしている手に、期待感が表れている気がします。


そらまめさんが、藤の寝床で手を伸ばしてます。窓のところに、きなこさんがいるので、きなこさんに向けて親愛?な感じで伸ばしてる気がします。


きなこさんが、小上がりの日なたのところで、グリグリを期待?のポーズです。でも、きなこさんは、ちとヤられてしまいそうな気もするので、注意なんですよね…。


やまとさんは、爪研ぎのところに、遊び用の靴下を持ってきて、なにやら2つを絡めて遊びたいようです。でもちょっと、同時は難しいんでないですかね…。


やまとさんが、アマゾンの箱でチト緊張状態のようです。でも、入らずにはいられない?ねこたちの不思議です。ちょっと噛みちぎられてますが、これは多分、きなこさんの仕業だと思われます。

自転車事故の保険に

2018-04-25 | 色々なモノ

そういえば…と、先月末にポスティング広告が入ってきて、自転車保険加入の義務化を思い出しました。埼玉県の条例に関しては、https://www.pref.saitama.lg.jp/ にあります。

自転車なども含めた日常生活での損害賠償責任保険は、これまでも自動車保険の特約や、かみさんの共済で入っているので、その内容をあらためて確認してみます。いずれも、日常事故の想定で、最近の自転車事故に対しては賠償金額が少なかったり、自動車保険のような示談代行は付いていません。

自転車事故も、自動車の事故と変わらない時代になったのだと思うので、あらたに交通事故限定で示談代行の付いた賠償責任保険に、家族単位で加入しました。ちなみにウチでは、写真とは別の保険会社の商品を選んでいます…。

チャパタと成城石井

2018-04-23 | お店,食べ物など

先々週、"ルミネ大宮1"にも「成城石井」http://www.seijoishii.co.jp/がオープンし、やっぱりなんとなく寄ってしまいます。とくに他の店舗と商品が変わるわけではなく、"ルミネ大宮2"の「成城石井」もずっと利用しているのですが…。

せっかくなので、これまで買ったことない商品を買ってみようということで、成城石井のコーヒーゼリーと写真の"チャパタ"というパンを買ってみました。いつも利用する"DONQ"さんが、まだ改修休業中だったので。

発音が国によって違う?のか、カタカナは"チャパタ"とか"チャバッタ"とか色々あるようですが、いずれも「イタリア語で「スリッパ」や「靴の中敷き」を意味…」のようです。ちょうど2つ入りで、大きさもまさにスリッパな感じです。

パンはそのままモソモソ食べるのが好きです。いわゆるフランスパンよりは重さがあって、少ししっとりした感じですが、日本のパンのようなもちもち感は少なく、パサパサした感じです。そういうヨーロッパのパンが好きなので、私は味も食感もとても好きな感じです。でも普通は?オリーブオイルを付けて食べる…というのもよく分かります。

セブンインターホン

2018-04-21 | 街のモノ

新しくできた「セブンイレブン」で、インターホンが、道路境界のところにポツンと立っていました。視覚障害のある人や車いす使用の人が、誘導や手伝いの依頼で、店員さんを呼ぶためのモノと思います。全ての「セブンイレブン」で設置されていくのかは分かりませんが、ここは駐車場の広い店舗なので、建物の入口までは、写真の左の方へ、駐車場を通って30mくらい行かねばならないこともあると思います。

通称"バリアフリー法"の誘導基準で考えると、写真のようなコトなんですがしかし、商業施設や商店街にそれぞれのインターホンが並び始めたら…と想像すると、コミュニケーションをハードで整備するのは、もう違う時代のように感じます。ハード整備の視点ならば、コンビニも駐車場がどんどん広くなる傾向なので、歩行者の来店通路を、自転車・車の動線と分離して確保するのが良いと感じますが。

インターホンが悪い訳ではないのですが、今どきなので、敷地を監視してるカメラのデータから、AIさんに、サポートが必要な人が来店するのを見つけてもらい、どう迎えればいいか、店員さんに指示出してもらうと良いのでは…と思ったりしますが、やりすぎですかね。

それにしても、コンビニの店員さんは、仕事の内容はまだまだ増えてくご時世のようです。直近では、民泊の予約も端末に導入されるようで、その操作対応も増えるわけですし…。ウチの方で「セブンイレブン」に限れば、常に店舗にいる店員さんの数は増やしているようには感じますが、どうなのですかね。

箱の梱包と箱好き?

2018-04-20 | 色々なモノ

少し前、レーザープリンターのトナーを"ヨドバシ.com"さんhttps://www.yodobashi.com/ で購入したら、なんともご丁寧な梱包で、半日で送られてきました。今どきなので、早いのはありがたいですが、梱包の方はウチではだいぶ大げさな感じです…。Amazonのような、製品の箱に直接ラベル貼って配送OKが、選択できるといいのですが。

トナーにしては大きい箱だな、と思って開けると、左の写真のように、内ブタのような上カバーがされていました。それをどけると、右の写真のトナーの箱が出てきました。トナーの箱は、下トレーと共に動かないようにラップされて、エアキャップのたぐいは省略されています。ですが、トナー1つのためにダンボール箱3つ分はちとリサイクルにかさばります。ならば、自分の足で買いに行け、ということですかね。

そもそもトナーは、配送等に耐えうる箱に梱包されているので、その箱をさらに護る梱包の意味がよく分かりません。ですが、パッケージ不良のアウトレットなどあることを考えると、トナーの箱までが商品で、その箱に傷を付いてしまうと、返品の対象となってしまうのですかね。箱は傷つきながら中身を護れればいいものだと思うのですがね…。

世界向けは簡易パッケージでも、日本向けは箱パッケージにする、という"箱"神話が日本国内にはありそうな気がします。昔から重箱など箱収納の文化あるので、"箱"が好きということにしておきましょうか。

515靴ヒモ替える

2018-04-18 | 色々なモノ

少し前の週末、オジさんは、白い靴ヒモがなんとなく恥ずかしく、わざわざ紺色の靴ヒモを買ってきて替えてみました。やはり、紺色の方が歳相応な感じがして、落ち着きます。今どきは、白っぽいヒモの方が主流?で、白い方が明るく若々しく見える、とは思うのですけれど…ね。

シューズは、近くの"東京靴流通センター"の安売りで、買ってきただけなのですが。詳しくないのですが、2017年モデルの"New Balance 515"というモノのようです。もう少し上位になると、デザインも凝ったモノになるのですが、オジさんの普段履きとしては、"515"も十分に上等なシューズです。

ねこ殿妙な形と主張

2018-04-17 | 日常の生活,ねこ殿

小上がりに、妙な形の?生き物がいました。なんか、ずいぶんと細く長く伸びてないですかぃ、やまとさん…。


暖かいバルコニーのデッキで遊びたい、やまとさんです。ちょっと遊んでテンション上がり、手を首に、足であご?をカリカリカリ…です。


やまとさんが置いてった遊び用のくつ下の前で、何か言いたげなさくらさんです。陽が当たる所にいたい?けれど、ちょっと鼻ざわりなモノがあるので、どけてほしいって感じでしょうか…。


小上がりで、そらまめさんに何か言っている?さくらさんがいました。日なたでどちらが温まるか…ということで、歳上のさくらさんが主張してる感じですかね。この2人だと、一緒にはないので…。


バリバリ爪研ぎを終えたきなこさんが、お日さまを全身に浴びてる、あずきさんを見上げています。そこに行きたい感じで、しばらく空き待ちをしてました。下の寝床には、だらんと足だけ出して、そらまめさんが寝ておりますね…。


あずきさんが、いくさんの足の間に潜りこんで、挟まれてました。それが、とても居心地いいようです。あずきさんは、いくさんと遊ぶ?のが好きなんですよね。