くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ねこ殿の寝相と捜索

2007-06-28 | 日常の生活,ねこ殿

ねこ殿ネタがたまっているので、ちょっと消化。
蒸し暑い6月は、寝姿いろいろ。

ラグの上で、ビローンと伸びてるサクラさん。
いかにも暑いわよーっと。
ラグの縞模様で、伸びてる長さが測れそう。
縞模様の間隔は5cm。
手の先からシッポの先まで、18縞×5cm=90cm!。長っ。


ソファーの上で、死んで...ではなくて爆睡のミィミィさん。
どう見ても、くたばってしまった様にしか見えんぞ。
暑くて、動く気がしないーって感じかな。


ついに発見!、仰向けで寝るサクラさん。
食器棚の上で安心して熟睡でしょうけど、撮りましたよう。
本当にお腹が上で、両手がニャンポーズになってる。
シッポがあるので、お尻は少し横を向いてる。
暑くて、腹が冷やしたいーって感じかな。

今日、駐車場代を払いに大家さんのトコに行ったら、
アパートの車庫の車のボンネットを開けて、なにやら捜索中。
車の中から子ネコの鳴き声がすると、連絡があって探してると。
で、いっしょになって、エンジンルームに隠れる子ねこ殿を探す。
泣きまねに応えるので、どっかにいるけどなかなか姿が見えず。
ようやく発見して無理くり引っ張りだしたら、
白と灰色の生後2ヶ月くらいの小ねこ殿。まだ目が青い。

しかし、無理くり引っぱり出されたので激怒り!。
おもいっきり指を噛まれるは、おしっこまき散らすわ、コレッ。
草むらを走り去って行ったけど、また車に入るかもなあ...と。
少し離れたトコで、あたし関係ないわよって顔で、ずっと見ていたねこ殿は、
もしかしたらお母さんかもしれないなあ...と。手伝えよ...って無理か...。

ネコ殿にピッタリ?

2007-06-25 | 日常の生活,ねこ殿

あのー、居心地良さそうなんですけど、
そこは困るんですけど...。
大きさもピッタリ?で、
ひんやりして、気持ちいいかもしれないですけど...。

大好きな穴?が下にあって、
大好きな水が、上から出てくるのではあるんですが...。
水が出てくるの、待ってるかもしれないのですが、
出てきたらぬれまっせ...ミィミィさん。

5、4、3、2、1...。

田植えとおにぎりと

2007-06-09 | 地元地域の活動

今日は、はあとねっと輪っふるの田植えで鴻巣の田んぼへ。
不穏な天気の中だけど、苗の生長などあって、そう日程の都合はつかない。
始まる直前にひと雨、終わった直後に大雨。遠くで雷鳴も。
こういう天気なので、一反の半分(かな?)を手植えして、
道路に接する3mくらいの範囲を投げ植えして、午前中で勝負と。
それでもゴムボートを出して、今年は5名くらいが植えていた。
投げ植えやゴムボートに関しては、
(→”輪っふるの田植えへ”)に。


30人くらいが横に並んで、ワイヤーの印に植えていく。
今年は子どもが多くて、半分くらいが子どもたちだったような感じ。
1ヶ所に3株程度。写真の上に写っているトコは、ちょっと多い...。
こんな感じで、1列ずつ順に下がりながら植えていく。空の様子を伺いながら。
田んぼの中で、田んぼの土の手で携帯を構えている。
田んぼは粘土というか非常に粒子の細かい土なので、乾くとサラサラとれる。
無事、お昼までに手植えを終わらせて、みなさんお疲れ様でしたと。


あいにくの天気なので、青空の下のおにぎりは実現せず。
近くの公民館の会議室で、そこにブルーシートを敷いて、床でおにぎりに。
それでもおにぎりはおいしい。お米が良いのもあるんだろうなあと。
それにも増して、手作りの煮物、お漬け物などは、すばらしくおいしい。
田んぼを貸していただいて、色々教えていただいてる農家の方の、
奥さんの手作りのモノ。これを楽しみにしている面々も、実は結構多い...。
秋の稲刈りまでに、今年は途中の様子を見に行けたらいいかなと。

ウチのいくさんは、田んぼには入らず、投げ植えまで。
後は、ひたすら田んぼの生き物、小さいエビのたぐいを追い回していた。
それを持って行った虫かごに入れて帰ってきた。
飼うということで、何やらちゃんとした水槽を買ってくることに...。
こちらは、またそのうちに。

イベント記録の映像

2007-06-03 | 地元地域の活動

昨日は、埼玉トヨペットのはあとねっと輪っふるへ。
5周年イベントの様子を記録するDVDの試作版があがってきて、
それをみんなで見て、完成版をどんなふうにしようかと考えたり。
5周年イベントは、(→”輪っふる5周年当日”)に少し。

DVDは、イベントのステージで行われたことを、流れで記録した感じに。
それが当然なのだけど、ステージ以外のところを撮影していた映像が、
もっと見たいし、お蔵になるのはもったいないなあという話しに。
様々な参加者の表情や、後ろの方の販売や、遊んでいた連中の様子が、
記録されていると、それがもう一つのイベントというか集まりの、
特徴を捕らえているのではないかと思う。そういう性格のイベントなので...。
メイキングオブではないけど、そういう注文がプロの方に可能なのかな...。
映像のプロ?の方は、あれだけカメラ回して、使うのはみんなほんのわずか。
今は、デジタルだから捨てるっていうことは無いんだろうけど、
違う意味で、もったいない...と思ってしまう。


で、暇ないくさんは、この日は、手動車イスを乗り回していた。
座って、自分でこいで進めるような大きさに、なったようである。
降りるときは、いっちょまえにブレーキかけてるし...。
先生?が色々いるので、知らぬ間に教わっているのかな。

ネコ殿の寝姿と誘い

2007-06-02 | 日常の生活,ねこ殿

おとといの夜、ソファーの上で爆睡のミィミィ。
警戒心全くなし?。相当近づいたけど、全く気づかず...。
頭を逆さまに、耳もこれでは聞こえないんじゃないかい?。
なんだか、踊っている夢でも見ているかのような姿...。


一方のサクラは、最近はこの調子で、遊んでくれと訴えてくる。
天敵?の子どもがいない、幼稚園に行ってる午前中とか、
子どもが寝てしまったあとの夜中とか。
猫じゃらしでじゃれるか、大好きツイストタイを投げてくれと。
こういう時だけは、なぜか強気なサクラなんだよなあ...。