くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

HWD14に切換え

2014-01-26 | 色々なモノ

モバイルルーターを、左の「Wi-Fi WALKER HWD14」http://www.uqwimax.jp/service/product/model44/に換えることにしました。しがらみが面倒そうなので、プロバイダーはUQ WiMAXにして、携帯を使ってるauとは別にしています。

右は、これまで使ってきた「Pocket WiFi GP01」で、(→”GP01に機種変更”)の時の大容量バッテリーが付いてます。このネット買いした非正規互換バッテリーは、2年半くらいの間、問題なく安定稼働してくれました。

HWD14の方は、この2週間くらい、7GB制限の適用されないWiMAXのみ接続のモードで使ってきました。仕事その他で移動する先で通信状況を試してたのですが、見沼田んぼなどの市街地から少し離れるような場所以外では、だいたいつながるようです。自宅も問題なくつながるので、移行は正式決定に?しました。

電波の強弱や安定感は、イーモバ3GのGP01の方が良かった印象で、WiMAXは、電波の特性上建物内はあまり得意ではなさそうです。ただ電波や速度などの関係は、各社との過渡期真っ只中なので、どんどん変わっている状況なのだと思います。

データの通信量の方は、私の控え目なメール・Web・SNS・クラウド・DL等の使い方だと、均すと10MB/1時間くらいのようです。この使い方であれば、なんの問題も無いのですが、PCなどが接続された時には制限のかからないモードにしておかないと…です。

今日からは、WiMAXとau LTEが使えるモードにして、また通信状況を試していきます。ウチは埼玉なので、WiMAX+2はあまり関係ないのですが、au LTEの広いカバー範囲に期待しているので…。