くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

動きとメモリと電源

2013-09-11 | 色々なモノ

iPhone5sと5cが発表になったところですが、私のiPod touchは、最近のアプリやネットに対しては、少々力不足?になってきたようです。

1日使っていると、だんだん操作についてこれなくなります。ちょっと待ったり、動きが飛んだり、スワイプも反応が遅くなったりします。ネットでは、アップル純正のiTunes Storeとかで、処理しきらず?落ちてます。

これまでPCなどを使ってきた感じからすると、どうもメモリー的なものが不足している感じです。メモリー領域がどれくらいあるのか分からないのですが、iOSも4に比べると6はだいぶ重たいんでしょうね。

関係があるか分からないのですが、ホームボタンをだぶるクリックして、常にメモリを開放しているかのような気になったり、夜間は電源を落として、1日1回は再起動するようにしています。電源を入れた最初は、動きは快調になります。

iPod touchも、毎年9月は何かしらアナウンスがあるかと思ったのですが、今年は無くなりましたね…。当面は、現行機種の改良にとどまるってことですかね。