ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2/18 朝ラン50Kmコース

2024年02月18日 | 朝ラン
本格的な花粉の飛散が始まったようです。
今年は例年に比べて、私のアレルギー症状は穏やかですが
仕事の性質上、働いている時は大きなくしゃみは出来ません。
何とかこのまま、症状が悪化することなく
無事に花粉が終わってくれることを願うばかりです。

で、今日の昼間は暖かくなることはわかっていました。
でもいつものように、真冬のジャージで家を出てしまいました。
これが大失敗。

集合場所に到着すると、夏ジャージで来ている方が何人かいました。
時間が経過すれば、冬ジャージだと暑くなるとの予想を立てて
準備されたそうです。

確かに家を出た直後は、冬ジャージで問題ありませんでした。
でも本格的に走り始めると、
今日の正解は夏ジャージで来ることだということがよくわかりました。

天気予報と、その予報にあった準備。
改めて、その重要性がよく分かった一日でした。

最初の集合地点から、江戸川へ。
そして本日の参加者が集まったところで出発。
日曜日恒例の朝ランが始まりました。

今日は実業団組の参加者はなし。
そのため、集団は穏やかに進むと思いきや
信号等でスタート直後から集団はバラバラ。
その集団内で、ちょこちょこアタックがあり
どうも落ち着かない印象。

またいつもより車も多く、先行する車の左折などで一時的な減速などが頻繁にあり
加減速を繰り返す、何ともキツイ走行となってしまいました。

途中までは先頭集団でがんばっていましたが
中盤で堪らずドロップ。

しばらく単騎で走ることを覚悟していましたが
信号待ちで、あっさりと吸収。
以降は第2集団で走り切ることができました。

そして休憩地点へ。

温かい日差しの中、楽しいひと時。
今年に入って何回かあった、寒さに震える時間ではありませんでした。
今日は2月としては異例の暖かさだと思います。
花粉も飛ぶわけです。

そして草加に向けて帰路につきました。

江戸川CRに入ると、春の風物詩である菜の花がチラホラ咲き始めていました。
これから道の両脇は黄色に染まると思います。

楽しみでありますが、虫も増えるので
いいことばかりではありません。
でも暖かくなることは大歓迎。

寒さを理由に引きこもれる時期もそろそろ終わりかな?



今日はスピード計と心拍計の調子が悪かったです。
走行距離が約20Kmほど短めでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/11 朝ラン50Kmコース | トップ | 地味なメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 147 PV UP!
訪問者 126 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,685,288 PV 
訪問者 1,065,450 IP 
ランキングランキング
日別 9,707 DOWN!
週別 10,369 UP!
  • RSS2.0