ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2/11 朝ラン50Kmコース

2024年02月11日 | 朝ラン
寒さのため、今年に入ってほとんど外を走っていません。
元々寒さは苦手だったけど、
レース等の目標がないと、寒い日に外に出る気がしません。
何か適当なレースの予定を入れた方がいいのかな?

で、2月11日。建国記念日。旧紀元節。
「寒い寒い」とつぶやきながら、無事に朝ランの集合地点に到着することができました。

今日は久しぶりにサポートカーがありません。
気温も低く、風も強いとの予報もあり
きっと参加メンバー少なめだろう・・・と思っていましたが
いつものメンバーが集まっていました。

走り始めて感じるのは、今日の風の強さ。
ディープリムホイールとは言いませんが
これまでのローハイトのアルミホイールに慣れきっている私としては
リムの高い、カーボンホイールに風が当たると
ハンドルを持っていかれる感覚になります。

風とはいえ、フラフラしていると集団走は危険なので
出来るだけまっすぐに走るように
ハンドルを抑えながらの走行となりました。

流山橋で再度集合して、再スタート。
ここまでは横風を受けながら走っていたけれど
今度は風を正面から受ける方向に走ります。

いくら踏んでも、スピードが出ない
久々の向かい風地獄を味わいながらの朝ランとなりました。

向かい風があれば、当然追い風もあります。
追い風は楽にスピードに乗れますが
今日は向かい風を走るのに足を使ってしまって
追い風で踏むことができません。

向かい風区間を目いっぱいがんばって
追い風区間は軽く流す。
そんな走り方で前半を終了しました。

休憩地点では、久々に参加された方との雑談や
富士ヒル、ハルヒルの話題で盛り上がりました。

ただ今日は寒い。
話し足りない感はありましたが
早々に切り上げて、帰路につくことにしました。

帰り道は一転、追い風基調での走行となります。

でも追い風の強さと比べて
あまりスピードが出ていなかったように感じました。

皆さんも前半の向かい風で疲れたんだろうなぁ・・・

今日は朝ラン中、ブレーキの異音等
ちょっとした不具合を訴える方が何人かいて
5名ほどでSBFに突撃。

自転車屋さんで、たくさん展示してある
自転車やホイール、様々なパーツの横でする雑談は至高のひと時。
今日も楽しい時間を満喫して、帰路につきました。

気が付いたらもう2月半ば。
花粉が飛ぶ時期となってしまいました。
帰り道、これまで経験のない
鼻の痛みを感じながらの走行となりました。

毎年花粉は、飛び始めが辛いけど
今年もそんな感じかな。

古来、春は最高の季節という人が多かったけど
今は花粉のせいで、最悪の季節という人が増えてきました。
本当に花粉は何とかならないかなぁ~





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/14 朝ラン50Kmコース | トップ | 2/18 朝ラン50Kmコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 147 PV UP!
訪問者 126 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,685,288 PV 
訪問者 1,065,450 IP 
ランキングランキング
日別 9,707 DOWN!
週別 10,369 UP!
  • RSS2.0