ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

地味なメンテナンス

2024年02月21日 | 自転車パーツ
18日(日)に、数か月前から依頼していたメンテナスのため
ターマックをSBF草加店に預けてきました。
見た目にも、走行的にも
ほぼ何も変わらない、地味なメンテナンスです。

1、ブレーキワイヤーの交換
2、バーテープの交換
3、サドル調整の六角とそのカバーの交換
以上です。

ブレーキワイヤーは3年ぶり。
前回は2年で交換したけど
この3年間、以前ほど自転車に乗っていないこともあり
1年伸ばしちゃいました。

特に不具合も違和感も何も感じていないけど
何かあってからでは遅いので、定期交換しました。

バーテープはよ~く見ると、少しけば立っている程度でしたが
ブレーキワイヤーを交換するので、こちらも交換。
前回と全く同じ物。
見た目に一切の変化はありませんw

そしてサドル調整用の六角とそのカバーは
少し舐めかかっていた六角を交換しただけなので
こちらも走行と見た目に変わりはありません。

以上、地味なメンテナンスを行ったわけですが
考えてみれば、この自転車を購入してもう5年半が経過しています。

それまで乗っていたトレックのマドンを5年で乗り換えましたが
それ以上の年月が経過したことになります。

ディスク車など、今の自転車に興味がないわけではありませんが
今現在、レース等のイベントから遠ざかっています。

以前のように、積極的にレースに参加するのなら
天候に左右されないディスク車の購入を考えると思いますが
現時点では、サイクルイベントへの参加には消極的です。

シリアスな制動能力が求められるわけではないので
このまましばらくリムブレーキ車を楽しみたいと思っています。

もう何度も書いていることですが
身分不相応のフラッグシップモデルに乗らせていただいているので
このまましばらく乗り続ける予定です。

この1年で、ホイールの購入とメンテナンスを行ったことで
乗り続けるための下準備が出来たと思っています。

様々なパーツが値上がりしているし、円安だし
しばらく新車はないかな~
自転車乗りには厳しい時代になったと思っています。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/18 朝ラン50Kmコース | トップ | 2年経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 158 PV UP!
訪問者 135 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,685,446 PV 
訪問者 1,065,585 IP 
ランキングランキング
日別 9,164 UP!
週別 10,369 UP!
  • RSS2.0