ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

沼のほとりで 後編

2017年09月17日 | 自転車パーツ
今年の夏に、突如浮上した「2017サドル問題」←今考えた 理由は今使っているボントレガーのサドルがくたびれてきたこと。 まだまだ使えるとは思うけど、体重が減った今でも 長い距離を乗ると、同じくらいの走行距離でお尻が痛くなってくることに 「もしかしたら合っていないかもしれない・・・」と思ってしまったことで 沼に嵌ることを覚悟して、サドル探求の旅を開始しました。 で、以前予告したとおり、 今回、 . . . 本文を読む
コメント (2)

沼のほとりで 前編

2017年09月08日 | 自転車パーツ
時の経つのは早いもので、今使っているボントレガーのサドルを購入して、 そろそろ4年が経過しようとしています。 4年も使っていると、いろいろとくたびれてくるものでして、 8月くらいから「新しいサドルを考えなくては・・・」と思うようになりました。 それで月が9月になったことを契機に、サドル購入に動きました。 これまで使っていたボントレガーのサドルはいいサドルです。 でも唯一、100Kmを越えてくる . . . 本文を読む
コメント (2)

オリジナルジャージを作成した話

2017年08月06日 | 自転車パーツ
実はオリジナルジャージを作っていました。 何故オリジナルジャージを作り始めたのか? その経緯から掘り起こしていこうと思います。 事の起こりは昨年5月3日のモテギエンデューロの後の雑談から。 この時はYabooさんの「仲間たちとトレインを組んで走ってみたい」という積年の望みを叶えるべく ZENさん、sepaさん、そして私とYabooさんの4人で2時間ほどトレインを組んで走りました。 走り終え . . . 本文を読む
コメント (10)

サドル高とクリートの調整

2017年05月18日 | 自転車パーツ
5月7日のTTが終わって、しばらく目標としているイベント、レースはなくなりました。 現状で7月23日のJCRCには出るつもりですが、それまで特に出てみたいと思えるイベントはありません。 そんなこともあり、最近ちょこちょこと、 これまで先延ばしにしてきた、自転車のポジションを変更し始めています。 最初はサドル高の変更。 これまで「ちょっと低いかな?」と思っていたサドルの高さ。 でもかなり前のフ . . . 本文を読む
コメント (2)

2017年、サイコン問題

2017年01月06日 | 自転車パーツ
2012年7月。遥か英国よりやってきたサイコン、ガーミンエッジ500の寿命が近づいてきました。 寿命というよりも、走行データの記憶容量がいっぱいになってきました。 このまま使い続けるには、一部走行データを削除する必要があります。 元々データをしっかりと精査することのない人間です。 このまま定期的に走行データを削除しながら使い続けることは可能だと思います。 それに今現在の私の自転車の乗り方を考 . . . 本文を読む
コメント (6)

11速化完了

2016年09月12日 | 自転車パーツ
「新しい物を購入したら、もったいぶらずにサッサ書け!」 これは私がぽじさんから厳命された鉄の掟。 もしこの掟を破ると、ぽじさんの強力な魔力によって 私も会ったことがない遠い親戚の誰かが、公衆の面前でおならをしてしまう呪いがかけられます。 実は今回、以前からブログでも書いているとおり、木曜日に自転車をショップに持ち込み 金曜日の夜には、コンポの11速化を完了しております。 そして土曜日の朝、ちょ . . . 本文を読む
コメント

支援ヘルメット、ボントレガーバリスタ購入

2016年09月07日 | 自転車パーツ
「新しい物を購入したら、もったいぶらずにサッサ書け!」 これは私がぽじさんから厳命された鉄の掟。 もしこの掟を破ると、ぽじさんの強力な魔力によって 太ももの内側の一番皮膚が薄く柔らかい部分、5か所を蚊に刺される呪いがかけられます。 私は1週間も蚊に刺されたことによるかゆみに苦しむことはご免です。 で、題名のとおり「支援ヘルメット」ボントレガーバリスタを購入しました。 汎用性も高く、普段使 . . . 本文を読む
コメント (4)

11速化はアルテ6800系

2016年09月06日 | 自転車パーツ
少し前に私の決戦用ホイールであるアイオロスのフリーを11速化してきました。 このホイールの11速化ができない場合、今回のコンポを11速にする計画は全て水泡に帰してしまいます。 それができたことで、全てのスイッチがONになりました。 計画は実行されます。 で、ショップの方にパーツの注文をしてきました。 結局コンポはワイヤー式のアルテ6800にしました。 6870系Di2も頭をよぎりましたが、電動 . . . 本文を読む
コメント (4)

2016 夏の物欲 11速化編

2016年08月30日 | 自転車パーツ
このネタなら8月の間に複数回ブログが書ける! 我ながらいいアイディアが出たと思って書き始めた企画、夏の物欲編。 思った以上に更新が滞ってしまい、これともう一つ書けるかどうかまで縮小してしまいました。 無念であります・・・ ただこの「11速化編」はその中でも核心的な記事。 この夏、私の頭の中を常に駆け巡っていた項目です。 【経緯】 別に10速のままでもいいかな?と今でも思っています。 でもリアと . . . 本文を読む
コメント (6)

2016 夏の物欲 ヘルメット編

2016年07月29日 | 自転車パーツ
今の自転車とヘルメットを購入して、来月で丸3年という歳月が経過しようとしております。 早いなぁ・・・ (その時の記事→2013年8月3日) 多くの方がご存知と思いますが、一般的にヘルメットの期限は3年間と言われております。 ある程度の経年劣化はあるでしょうが、3年というのは本当なのかなぁ・・・ まあ、その3年間が経過しようとしております。 今の自転車とヘルメットをほぼ同時に購入したのは、自動車 . . . 本文を読む
コメント (2)

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 555 PV DOWN!
訪問者 204 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,847,359 PV 
訪問者 611,027 IP 
ランキングランキング
日別 4,465 DOWN!
週別 4,007 DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0