Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ストラトス1号車最終組み立てVer.6

2017-01-23 20:38:25 |  Stratos JeansChicago

The person who hopes for the English version click this, please.

ここに来て製作が進まなくなってしまいました・・・
理由はこれです・・・・

山陰は昨夜から大荒れでして、朝起床したら車の上に20cm以上の積雪が有りました。
今年降った雪の量としては最大の積雪ですね。
自宅(平野部)でこの有様ですからアトリエ付近(少し山の方に寄っています)では・・・想像するだけで恐ろしい(笑)
アトリエに到着しますとスズキアルト(4WDでは無くFFね)のフロントバンパーが雪に支えてしまいまして止まったら動けなくなりそうで大変怖かったです。
下の写真はスズメの餌やり台なのですが左右の長さが25cm程有りますでしょうか・・・それがこんな状態なのです。
積雪は30cm以上は有りますね。

室内から見ますとこんな感じ・・・
外が雪のせいで明るいので室内が暗く感じます。
こんな天気なのに御客様がいらっしゃるのか・・・不安ですね(笑)

薪ストーブはガンガン焚いていますがなかなか暖かくならなかったですね。
それでもお昼頃になりますと暖かくなりまして、Cafeの中は最高に暖かです。

さてさて仕事を始めましょう。
本日はまずエアブラシの掃除から始めましたウレタンクリアーを塗っている0.5mmのノズルのエアブラシのトリガーの部分にクリアーがこぼれてしまいまして動きが渋くなってしまったのです。分解してゴムや樹脂の部分を取り外しましてシンナーに浸け置きました。
明日まで浸け置きしまして組み立てましょう。

エアブラシを分解する前に塗っていたのがこの展示ベースですね。
この展示ベースはストラトスを2台乗せる為の物でして少し大きめの物になります。
ストラトスの現在製作中の1号車と2号車はお一人の方のご依頼でして2つを同じ台に固定して戦績を表示したプレートをご希望です。
まだ1号車は最終組み立て中なのですが前もって準備をしておこうと思っています。

そして最終組み立てです。
本日は昨日取り付けた補助灯にライトを取り付けています。
この様な反射板が付きますとやっとライトらしく見えますね。

しそてその補助灯の取り付けボルトを表現する為にインセクトピンを磨いています。
インセクトピンも頭の大きさが揃っていませんので揃える為にもこの磨きの作業は必要です。
面倒な作業なのですが省略は出来ません。

インセクトピンを取り付けました、御客様はここまでこだわられないかもしれませんが・・・
見え難いですけどもやはり穴だけよりも表情が良いですね。

ライトにレンズを取り付けています。
画像での見た目はあまり変わらないのですが、それでもレンズの表面に僅かに写り込みが有りますと凄く良い感じに見えます。

下側の補助灯とリトラクタブルヘッドライトのレンズは真ん中が少し出っ張っている丸いレンズを使っています。
上側中央の4つのランプはライトカバーがつくのでレンズは平面の物しか使えないので仕方がないですね。
実車は中央が出っ張った物なんだけど・・・(笑)

そしてコクピット部分も作り始めます。
まだまだ先は長いですね・・・


明日は大雪の中ですが家内を病院に連れて行きますので製作が出来るかどうか?です。
あ〜でも心配は有りませんよ家内が病気という訳では無く定期的な検査です。
昨年の入院騒ぎから定期的に検査をしないといけないのでその為の通院です。

大雪が降らなかったら自分で通院するのですがかなりの大雪なので心配だから私が連れて行く事にしました。
今のStudio_Rossoが有るのは家内のお陰ですから・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。