Studio_Rosso1/43模型制作日記

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ウレタンクリアー中研ぎ

2016-10-16 21:22:58 |  Stratos JeansChicago
今日の予報は午前中は曇り、午後からは雨という予報だったはずなので午前中に外仕事を済ませておきたい所ですが・・・
今日はCafeの仕事の手伝いでベーコンを作らなければなりませんでした。
昨日までに塩漬けから塩抜きの所まで終わっていましたので本日は薫製から作業開始であります。
今日は豚肉なので使う木材は「桜」としました。
まあ一般的に桜ですと肉にも魚にも合うんですよね〜
ヤマメとかですと胡桃とかヒッコリーなども良いのですね。
バーベキューマシンを使って温薫で仕上げてゆきます。


火を使う作業ですし煙が出なくなったら「桜」を足さなければなりませんから合間に面倒を見やすい仕事になります。
昨日もしていましたが脇で薪を割っておきました・・・
今日の薪割りで2/3は終わったかな??


そして本日は地元ケーブルテレビの取材を受けました・・・まだ何の番組か書く訳にはいかないのですが・・・
放送日が決まったらご紹介する事も出来るかもしれません・・・けど地元の番組なので全国誰でもと言う訳にいかないのが難点ですね。
下の画像は意図的にぼかした訳ではなくカメラ自身がまだ公表出来ない事を悟ってか・・・勝手にボケてしまいました(笑)


さて今日も製作を始めましょう。
本日は昨日塗ったウレタンクリアーの中研ぎをいたします、加温はしませんでしたが一晩で十分クリアーが硬化しておりますので1500番のペーパーを使いまして表面を削ってゆきます。
今回は塗膜がなるべく薄くなる様に塗りたかったのですが、アリタリアカラーなので部分的にはデカールが2枚重ねになったりしていますからデカールの厚みは結構厚いのでクリアーも厚く塗らざるを得ないのです。
矛盾なのですが実際の所はこうなので仕方がないですよね。

と心配していたらやっぱりやってしまいました・・・デカールの部分まで研磨してしまいました。
このキャレロの文字の部分は光っていて文字が見えないのでは無くクリアーとデカールをペーパーで削り取ってしまった所なんですよ・・・
意外と落ちついていますが・・・(笑)
予備のデカールが有るからまあ良いか、と思っていましたが予備のデカールもこのキャレロの文字を使ってしまっていました。
2枚も予備が有るのですがその両方ともこの文字が無いのです、前回も前々回も同じ部分を削ってしまっていたんですね。

仕方がないので・・・デカールを作っています。
こんな場合字体が変わると文字の印象が左右で違って来る事も有ります。
字体は正しくても左右で印象が違うのは困りますから・・・こんな方法を取っています。
実はこんな事も有ろうかと思ってデカールを使う前にデカールをスキャンしておいたんですね。
そのデカールのデータからフォトショップでキャレロの文字を切り取っておきましてコントラストと明るさを操作してデカールの紙の部分の水色をホワイトになる様に修正致しまして文字の感じを確認します。
そして2階調化して文字の部分を指定して切り取ります。
これでバックが完全に白になっている文字データが完成致します。
この後一旦データを保存してフォトショップを終了します。
保存したデータをイラストレーターで立ち上げて文字データをコピーして配置した物がこれです。

これをブラックの単色指定をしたアルプスプリンターで印刷しますとこんな感じのデカールが完成致します。
フォトショップを使う事で元のデータと同じ物が短時間でかんたんに制作出来ますよ。
ポイントは必要なデータは全て黒のデータにいたします、カラーのデータですとプリンターの設定を変えない限り網目が出てしまいますから注意して下さい。

作ったデカールを貼ってみました
左右でその違いはわからないじゃないですか??
まだクリアーを塗っていないので文字の下側にクリアーデカールが目立ちますが・・・クリアーを塗ればわからなくなりますから御心配無く。

フロントカウルなども研磨が終了しました。
後はボディ本体とリアカウルかな・・・!?

カウルの研磨が全て完了しました。
2度目のクリアーは少しずつ塗りますから時間がかかります、なので時間のない夕方の作業としては余りお勧めが出来ないのです。
普通なら夕方に塗っておくと明日は次の作業から出来るので段取り的には良いかもしれませんが、仕事の内容から検討をしないといけない事も有ります・・・この辺りの判断が大切ですね。
ジャンル:
模型
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 細かな部分の補修とウレタン... | トップ | ウレタンクリアー 2コート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。