こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『漣の王国』岩下悠子

2024-04-15 19:56:43 | 読書感想
 
綾部蓮は、水泳選手になるために生まれたように体格的にも恵まれていて、あまり練習に熱心でなくとも地方大会では活躍できるほどの記録を出していた。

しかし、そんな彼に憧れ一緒に青春を謳歌する者がいる一方、資質的には恵まれなくとも求道者のように生きる者や、せっかくの資質を生かさず享楽的に生きる彼を見て苦々しく思う者もいて、ある意味、彼の存在は周囲の者にかなりの影響を与えていた。

ただ、そんな華やかな生活をしていた綾部も、いつの間にか消息が分からなくなり、調べてみたところ早い内に琵琶湖疎水に落ちて亡くなっていたという。

読み終わってみると綾部の刹那的な生き方に納得するところもあり、彼の死があまりにも悲しく、ある人物の彼への対応の冷淡さと、その生活感のなさがかなりの謎でもありました。
ある意味、綾部の死の原因よりも気にかかります。

あの結末で、読者のそれぞれが色んな解釈ができるとも言えるのですが、これに限っては、曖昧さが落ち着かない気分にさせてくれました。

これは個人的な感想であり、私なりにとても楽しんで読みましたので作品自体を否定するものではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『少女小説とSF』日本SF作家... | トップ | 『成瀬は天下を取りにいく』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事