遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

【 お客様の おかけになった電話番号は現在使われておりません。】 現実をシビアに書く。。。

2021年03月02日 12時54分22秒 | よいじゃーねー

  これは もう 2010年かな 10年以上前か。。。

ある日 つきあいのある社長に 
久し振りに 突然電話をかけてみた。
なっ なんと! お客様のおかけになった電話番号は現在つかわれておりません。
イヤな 耳障りな アナウンスが流れた。
会社が倒産したのかな それとも廃業したのかな。
明るい話を 書きたいが 毎日 こんな話が多い。
誰それは ガンになった 心臓麻痺だ 病気で倒れた。死んだ。葬式だ。
そして 高齢で店閉めた。廃業した。夜逃げした。施設に入った。自殺した。

もう 毎日 毎日 聞いてしまう。
なんとか聞かないでよそうと思うが。。。。

あの社長も よく口癖だったな。
「ガンになったら脳卒中になったら 死んだほうがいいやね。」
そして 「仕事も上手く行かなきゃホームレスになるより死んだほうがましだ。」と
その社長の会社が 突然 電話番号は使われてません とは
心配になった。商売も上手くいってなかったし。

自殺でもしたんでは。。。。。

なにげなく 車で通ってみた 事務所 兼 倉庫は草ボウボウ
隣の 家も草ボウボウ 人の住む気配がない。
古い軽自動車が 一台 ぽつんと
施設に入ったか 死んだのか。。。。


昔はすごかったんだ。先代の社長の時は 従業員300人 町の名士だった。
今の社長は 2代目ですか 坊ちゃんで育ったから
性格はいいんだが どこか弱いところがあるんだな。
どこに消えたか あれだけ隆盛誇っても。。。。。


今は こんなケースが 物凄く増えてる。
税金・物価 上がるばかり 仕事は 大手のみ 厳しいな。
チャンスがないんだ。。。希望が持てる時はくるのか。
もっと中小零細企業・自営業に夢をあたえないと。
そうゆう仕組みの 社会や国にしないと。。。



皆 知り合い・友達・ユーザーさんが同志が いなくなるし
寂しいぜ。悲しいぜ。骨を削られ肉を刻まれる心境だ。

それにしても もう人口減社会に そして外人ばかり。
そして超高齢化社会に 空き家は 物凄い増えてるし
極端に スカスカになり始めた ホント 人少ないよ。
でるのは たぬき・いのしし・くま・しか・さるが。。。


世の中変わっても 何とか生きないと
踏みつけられても踏みつけられても
強く生きるぜ 死ぬまで続くけどね。
恨みは書かないが 天の巡りあわせか。。。。


人間て 一生 生きる漂流者 そして挑戦者なのかもね。


だが こんなカッコいいこと言えないね。
苦しみとの死闘だ。経済から病気・老体の
カッコよく さらばしたいが
そうはいかない。最後はカッコ悪いよ。
だから 最近は 皆ひっそり 消えるようだね。

あの社長も ヒッソリ逝ったんかもね。
お見舞いできないが遠くで祈ってます。

 

 

 2021年も 新型ウィルスにやられ 世界はメタメタだ。

 非常事態宣言は 何時解除になるんだろうか。

 下げ止まりで これ以上は減らないのではないのか。

 経済が 下がりっぱなしでは バランスが。

 コロナ死より 経済不況死・未来絶望死が 自殺者が。

  超増えだした。

 自分で稼ぎ 食べてる人は稼げないと。

  経済循環を お金の流れをよくしないと末端にまで。

  もう あっちも こっちも そっちも 限界に。。

 



最新の画像もっと見る