サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

飛び出し注意

2015-10-24 | 『勝手に帯広通信』
さすがにもう見慣れました。

エゾリス注意の看板。

郊外の車道脇では、エゾシカやキタキツネの絵が描かれた
「動物注意」の看板をよく見かけるし、
「馬横断注意」や「牛横断注意」の看板も。
さすが北海道である。

町なかには、こんなほほえましい看板が。

確かに猫、よく車道を渡ってます。

ではこれはどうよ。


      

お年寄りの飛び出しに注意!?
リスや猫と同じ扱いなのー??(笑)

こちらでは、主要道路以外はあまり車が通らないので、
横断歩道ではないところで横断するのは、
なにもお年寄りに限ったことではない。
車も通らないのに横断歩道で律儀に青信号を待っていると、
逆に変に思われる。

そもそもこちらの信号は、概してとても長い。
一度赤になると、かなり待たされる。
思うに、冬の雪道を想定して、人が横断歩道を渡りきる時間を
長めに設定しているのかも。
なので、赤になりそうだと、人も車もむりくり渡る。
赤に変わった直後でも、反対の信号がまだ赤のままだと
猛スピードで突破する車が多いので、けっこう危ない。

交通関連、クルマ関連の「北海道あるある」は
枚挙にいとまがないので、またいずれ!

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々ロシアチョコ | TOP | 十勝千年の森 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 『勝手に帯広通信』