サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

阿佐ヶ谷のトルコ料理イズミル

2024-05-06 | 食とレシピ

前々から行きたかった阿佐ヶ谷のトルコ料理店イズミルへ。
…とここまで書いてほっちらけ、早1カ月以上たってしまったよ~。
以下、駆け足メモ。


細長い店内にカウンターと4人掛けテーブルが一列に並び、一番奥(写真では手前)に6人掛けテーブルという配置。9人で会食だったので、5人と4人に分かれて着席。大人数での会食にはちょっと向かないかも。


カウンターのアラベスクなタイルが素敵です。

実は予約時にコースを薦められて断ったのだが、当日の昼間、急にお店からコースじゃないならメニューを先に決めてほしいと電話あり。人数が多いとオーダーしてから調理時間がかかるので…とシェフのトルコ女性。確かにそれはお察しいたします。幸いまだ家にいたので、即パソコンでメニューを開いてその場でチョイス。それが下の料理の数々です。


まずはメゼ(前菜)の盛り合わせ。これはもう最初から決めてました。


地中海サラダはお店のおススメ。


エッキメキ!焼きたておいしい~!持ち帰りた~い!


ほうれん草のピデ(ピザ)。とにかく小麦粉系はおいしい!


スパークリング・ワインで乾杯したあとはトルコビール。口当たりよく、これもうまし。このあと途中からトルコワインにシフトし、デキャンタを3人であっというまに飲んでしまった。ワインは写真撮り忘れ。


鶏肉のケバブ。このあたりまでは快調に飛ばす。


白身魚のバルック・ソテ。料理はどれも各テーブル1皿、つまり2皿ずつ頼んだのだが、当然ながら5人組より4人組のほうが1人あたりの量が多くなり、そろそろおなかがきつくなる。


最後に名物のドネルケバブが出る頃にはもうおなかいっぱいに。
やっぱり一品多かったかなー。


しめにトルコ式の紅茶を頼む人あり…。


デザートにバクラヴァを食べる人あり…。
当方は最後にまた赤ワインをグラスでちびりちびり。


お会計を頼んだら、こんな可愛いお皿に明細がのってきた。
1人約5000円。上々です。


イズミルさん、ごちそうさま。次回は少人数でお邪魔し、小麦粉系を中心にゆっくり攻めさせていただきます!
(2024年4月2日訪問)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も畑開き@2024 | TOP | 阿佐ヶ谷のロシア雑貨パルク... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 食とレシピ