サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

コエゾゼミ

2016-07-22 | 自然・動物
家庭菜園のトマトの葉にセミがしがみついていた。
翌日、セミは地上に落ちて息も絶え絶え。
失礼して写真を撮らせていただく。

淡い黄緑のW字の模様がきれい。
どことなくアイヌの紋様に似ているような。
紋様はそもそも自然界を模したものだから、
このセミがモチーフになった紋様があってもおかしくない。

調べてみるとコエゾゼミというらしく
鳴き声は「ギー」とか「ジー」とか「ビーン」とか。
それじゃあ何だかさっぱりわからないので
サンプル音源を聞いてみる。
なんとも形容しがたい秋の虫っぽい声。
北海道のセミの声は総じて機械音のように単調だ。
ミンミンゼミやツクツクボーシのように
強弱をつけて歌いあげる音楽性がないので、
鳴き真似心をそそられなくてちょっと物足りない。

でも姿は美しい。

横から見ても繊細な色と模様。
名前は「エゾ」だが本州や四国にも分布。
サハリン方面からやってきた「北方系」のセミだそう。
ということはサハリンにもいるのですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿追町競ばん馬競技大会2016 | TOP | 北海道の距離感とは »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自然・動物