す、すみません。
56号が大仕事だと思うとじっくり取り組みたいので、今日は57号の紹介です。
ランナーパーツとして主にパイプ類がいろいろ付いています。
これらはエンジンに取り付いてなんぼな感じですので、詳細は組み立てた時に。
で、それとは別に「テールパイプ」です。
このマシンのエキゾーストパイプは最終的に4本になり、外側2本(太い方)がターボタービンをぶん回してからの排気。
内側2本がウェイストゲートで調整された分の排気。
この辺も「メカ」な感じで良いのですが、本来「パイプ」なので肉厚は薄いはずですが、樹脂でそれを再現するのは非常に難しいはずです。
で、このパーツは肉厚をだんだんに薄くしていくことで終端では「パイプ」っぽく見せようとする工夫が感じられます。
もちろんディテールアップでは更に削ってみたり、テールパイプとエキゾーストパイプのつなぎ目をそれっぽく修正したりしたいです。
(パイプ同士の位置決めでしょう、切り欠いてあるところが不満ですxxx)
ということで、非常に簡単ではありますが57号のパーツ紹介でした。
今回の組み立てパーツです。
あ、モノコックではなくて、横のちっちゃいやつです。
名前を「スロットルケーブルブラケット」といいます。
単車で言うところのアクセルワイヤーの中継部品ですね。
で、これをモノコックの後部に接着します。
と、写真で拡大して気が付いたのですが、モノコックの表面にシボがかかっているのですね。
カーボンを表現するためでしょう。お金かけてますねぇ。。。
(シボとは金型の表面をザラザラに仕上げる事です)
組み立てガイドではプラモデル用接着剤を使用しています。
が、私は瞬着を使用しました。
ブラケットの接着面に極、極少量を塗布します。
しっかり1分間以上圧着します。
接着されたことを確認します。
このパーツ、前方には穴が開いているのでケーブルが取り付くのでしょう。
引きで一枚。
反対側から一枚。
さぁ、次はいよいよサイドポンツーンの取付けです!
56号のパーツは既にご紹介済み。
全部保管パーツですが組み立ては大がかり!
と気合いを入れたのですが、用意するパーツはこれ。
左右のフロントブレーキダクトを取り付けます。
まずは左右を確認します。
持っているのは左側。
開口部が前方で、丸みのある部分が上です。
何で上に丸みがあるかというと、プルロッドのブラケットを避けているんですね。
なので、はめる時にもちょっとしたから差し込みます。
押さえる時はブレーキキャリパーを持たないようにしましょう。
左側のブレーキダクトが取り付けられました。
同じようにして右側です。
今日はここまでです。
次もちまちました作業です。
さぁ、今日は53号で組み立てたモノコックを用意します。
まずステアリングを左に切ります。
ロワーサスアームにラインラベルBを貼ります。
ホースを巻き込んで固定します。
サスアームの後方に配置するのは、やはり走行時の抵抗を考えてでしょうか。
ホースの端はモノコックの前方に向けて差し込みます。
実車ではその先にあるブレーキのマスターシリンダーへ接続ですね。
ステアリングを左右に切って動作を確認します。
で、ですね、やはりテープで止まっているだけなので、だんだんに緩まってくるんです。
ということで、瞬着で接着する事にしました。
裏側からテープの貼ってある付近、サスアームとホースの隙間にちょっとだけ流し込みます。
ホントに少量です!
すぐにスプレープライマーを吹き付けます。
実はこの方法、昨日のリアでもやったのですが、やっぱり白化するのが心配だったので丸一日様子を見ましたが、大丈夫。
ということでご披露しました。。。
ということで、きれいに固定完了!
右側同様です。
これで55号は終わりです。
明日は56号、大仕事かもです!
さて、55号の組み立てを再開します!
まずは用意するパーツです。
52号で組み立てたギアボックスと49号で提供されたラインラベルBです。
でこのラインラベル、ラインといいながら38 x 60mm の真っ黒な四角です。
よく見ると左右にメモリがあり、これが1mm 間隔です。
つまり、これに合わせてカットすると幅1mm、長さ60mm のテープが38本できます。
(そういえば昔KYOSHOから「ミクロンラインテープ」というのがR/Cのボディ用に出てました)
で、組み立てガイドでは裏の剥離紙ごと切り離すとなっていますが、私はラベルだけ切れるように浅く切り込みを入れて、使うときに剥がす様にしています。
お好みで。。。
テープをサスアームに直角に貼ります。
ブレーキラインTピースからのホースを巻き込んで貼り付けたら、ホースの長さをブレーキラインに合わせてみます。
私のはちょっと長いみたいです。
で、カットするにはニッパーが便利。
切りすぎると取り返しが付かないので1mm 位ずつ切りながら合わせていきます。
ちなみに私の場合2mm位カットしました。
ちょうど良いのは、ブレーキラインの頂点がアップライトのビスをぴったり隠すところです。
ホースを接着して取り付け完了。
右側も同様です。
今日はここまで。
明日はフロント(の予定)です。