konaki。

年寄りの好き勝手。

明けましておめでとうございます。

2024-01-01 20:34:35 | 日記

新年一発目のブログをアップしようとしたところ、
天災のニュースが入ってきました。

石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014305071000.html

konaki。は都内在住で、いつもラヂオを聞いているのですが、
17時から TOKYO FM で生放送の「Skyrocket Company 」が
とっても難しい放送が流れています。

Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー) - TOKYO FM 80.0MHz - マンボウやしろ/浜崎美保

https://www.tfm.co.jp/sky/

「Skyrocket Company 」は月~木の帯番組ですが、
今年は元旦が月曜日ということで、
ある意味縁起の良いスタートです。

年末から番組では、
「リスナーと電話をつなぎ、ゆるっとした放送にする」でした。

が、直前に被害の大きな天災が発生し、
「お正月気分」が吹き飛んだ放送となっています。

ただ、そもそもこの番組は関東ローカルなので、
本来はニュースとして伝えることはしても、
番組の構成に大きく影響する事は無かったかも知れません。

でも、今時は radiko により全国各地から視聴出来るようになり、
ラジオ放送、特に生放送は難しい局面です。

番組を聴いていますが、
まずはリスナーとの電話つなぎはなくなりました。
そして選曲も直前に大幅変更されている感じです。

そんな中、パーソナリティーのやしろ本部長が、
本当に生放送ならではの対応をしています。

例えば、
「だからってみんながみんな、
 エンタメを楽しむ事が不謹慎みたいな事とは違うと思う」
といった声も発しています。

正直この発言には賛否両論がでると思います。
でも、パーソナリティは聖人君主ではないので、
「その人の意見」を聞いた上で「ボクはこう思う」なのかと。

ラジオ放送ってそもそも「電波が届くとこ」で視聴出来るもので、
FM(Frequency Modulation)波は一番到達範囲が狭い訳で、
だからこその「コミュニティFM」なんです。

で、次が中波でAM(Amplitude Modulation)放送で、
範囲は広がりましたが各都道府県が基本です。

そして、より遠くまで届く電波帯が短波(Short Wave)放送で、
外国の放送を受信することが可能で、
海外の放送局を受信して楽しむBCLがブームになりました。

そんな時代の立役者はやっぱり SONY スカイセンサー でした。


スカイセンサー (ラジオ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA)

閑話休題。

リアルで視聴している「Skyrocket Company」も後30分。
(記事の投稿時は8:35 なので、
 既に報道特別番組が放送されています)

この地震の被害情報が限定される中、

「エンタメ」として放送しているスタッフ陣、
本当に大変だと思います。 

ただ、konaki。の個人的な感想としては、
今回の放送に良否の批判って無意味なような気がします。

恐らくですが放送を終えた皆さんが、
今日の方をどう振り返るかだと思います。

勿論、こんな事ってそもそも「想定外」ですよね。

だけど、こういうことが起きるのが「アナログ」です。
(そもそもデジタルって想定内なので)

そんな事を考えると、本当に貴重な経験をした訳だし、
だからこそ皆さんの経験値として心に残ることを期待しています。

あ、ブログで親交を厚くしている nori さん が 糸魚川 在住なので心配してます。

糸魚川フライングクラブ ノリのブログ
https://blog.goo.ne.jp/makino1024

新潟県糸魚川市 避難途中に転倒した女性(89)が頭にけが | TBS NEWS DIG

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/921379

「震度5強」と数値貸されるてもその実インパクトはないかも知れません。
でも、konaki。は東日本大震災の時、東京で「震度5弱」を経験しましたが、
これが弱から強になる事で雲泥の差だと知りました。

勿論 konaki。は今回の事にて何も出来ません。

ただ、今夜の「Skyrocket Company」の放送で、
制作陣が凄く真剣に向き合っていました。

ただkonaki。は思うのです。

今回は天災ですが、
ウクライナやガザ地区の問題は明らかに人災です。

人類はその自らの行動により、
救いようのない愚かな存在だと思っています。

konaki。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『分冊百科 クルマ(二輪)の... | トップ | 今年の年越し トラック野郎 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (maxima papa)
2024-01-02 11:37:49
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

多方面にわたるブログ、毎回楽しく拝見させて頂いております。

今年も細々とモデル製作予定しています。

毎日不順な天候が続いていますので
お体に気を付けてお過ごしください。
>maxima papa さん (konaki。)
2024-01-03 00:18:37
明けましておめでとうございます。
コメント頂きありがとうございます。

そもそもの性格がとっちらかっているモノで、
何一つ極められていないことがお恥ずかしい限りです。
(ノω=`)シュン

そんな中、モデル制作を極めるお姿、
本当に羨ましい限りです。

スバル360も積ん読していて久しいですが、
まだ放棄はしていないので、
何卒よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事