konaki。

年寄りの好き勝手。

第63号 ① 「エキゾーストパイプを取り付ける」

2014-06-12 18:44:52 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

いよいよエキゾーストパイプをエンジンブロックに接続していきます。
がその前に、パーツ一覧。
Dscn5303
ご覧の通り今回の組み立てには使用しないので「全パーツ保管」です。
(細かいパーツが多いのでちょっと怖い!です)

そんな中、注目したいのは「ワイヤー」が太さ違いで3種類あります。
Φ0.56、Φ0.8、Φ0.9mm とほんのわずかの差に思えますが、このモデルは1/8スケールなので8倍すると、Φ4.48(4.5)、Φ6.4、Φ7.2mm となります。これを使い分けることで、モデルとするとその精密感が増すってものですよね。。。

さて、用意するのは…(とりあえず左側だけです)
Dscn5225
注目は20号で提供、組み立てを行ったターボインレットダクトです。
詳しくは…「全国版20号 レポします!」なのですが全然詳しくないですxxx
左右を確認して(左)を用意しておきます。 

後、いつもの瞬間接着剤のほかに「エポキシ樹脂系接着剤」を用意します。
Dscn5242
この接着剤は主剤と硬化剤を混ぜ合わせることによる化学反応で硬化するものです。
各メーカーから様々な商品が発売されていますが、私が今回使用したのはたまたま(?)手元にあった「セメダイン・ハイスーパー5」、それも古いものです。
ただ主剤と硬化剤が別々なので経年劣化が遅いようで、問題なく使用できました。
(あ、新しいものにこしたことはないです)

ではまず、エンジンブロックの左側面にエキゾーストベースを合わせます。
Dscn5226
エンジンブロック側の接着面が荒れているのは、既に一回接着しているのでそれを剥がした跡です。気にしないでください。

エキゾーストプレート側の接着面は以前に整えていますが、改めて確認しておきます。
Dscn5227
この時、それでもエキゾースベースが多少動く場合がありますが、圧着するときの目安としては「テールパイプがエンジンよりも少しはなれたところで真っすぐ後方に延びる」です。
Dscn5232
この形をイメージして接着します。

エキゾーストベースの接着面に瞬間接着剤を少量塗布します。
Dscn5229

先ほどのイメージで1分間圧着。
Dscn5230

接着されたことを確認します。
Dscn5231

同様に(右)も接着して、改めてテールパイプを確認します。
Dscn5232
(あ、写真は使い回しですxxx)

さぁ、次はいよいよターボチャージャーをエポキシ樹脂系接着剤で接着します。

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『マクラーレン ホンダ MP4/4』販売終了について

2014-06-12 12:29:24 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

相互リンクをさせて頂いている nori さんのブログを拝見して「はっ!」としました。
 
『週刊マクラーレン ホンダ MP4/4』 は2014年1月7日発売の第70号を持って完結し、以降はバックナンバーとして取り扱われますがそれにも期限があり、それが7月末迄だということを!
そして時を同じくしてパーツ販売も終了するということを!
(この辺りも一般的な「模型」とはかなり状況が異なります)

老婆心ながらですが、このパーツ販売終了はホビコムで行っている「全70巻セット限定販売」とは関係なく実施されると思いますので、もしご購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、その事も考慮された方が良いと思います。(あ、買って!とも買わないで!とも言ってないですよ。。。)

なのでこのブログでも改めて、デアゴスティーニの公式アナウンスを記事としてアップして、私自身も「覚悟」したいと思います。

DeAGOSTINI 公式HP 新着情報
2014/02/26

『マクラーレン ホンダ MP4/4』販売終了について

・・・パーツ販売でモノコックとトップボディは買っておこうかな。。。

コメント (4)
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