konaki。

年寄りの好き勝手。

第62号 …経過報告です。

2014-06-06 21:05:49 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

62号の組み立てから実践しようとした「しっかり接着」ですが、その後を進めていった結果モノコックとエンジンの接続で右側の大きいカタツムリとインタークーラーが上手く合わず…
Dscn5175
小さいカタツムリがエキゾーストパイプから脱落しました。
(まさしく nori さんの危惧した通り!)左側は上手く言ったのですが…

で、この状態でもう一度接着面を確認して、
Dscn5177
エキゾーストパイプ側の接着面を整えて、
Dscn5179
瞬間接着剤を少量塗布、
Dscn5181
1分間圧着で完成、
Dscn5215
ターボインレットダクトも接続OKでした。
Dscn5216
ですが、このやり方で本当に良いのか?

大きなカタツムリは初めから後付けの方が良いのでは?
それと内側のエキゾーストパイプも、組み立てガイドで紹介されている位置関係よりもちょっと違うほうが良いのでは?
という2つの疑問が出てきてしまいました。
現在その事を「確認中」です。

記事のアップが滞り申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。
「第62号②(改訂版)」からのスタートとなります。

取り急ぎの経過報告でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする