konaki。

年寄りの好き勝手。

第57号、組み立てます。~その2~

2014-01-30 20:26:27 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

まずは左右のフューエルパイプを切り出しますが、この時「先端部の突起」を残します。
Dscn4104a
これが3ウェイジョイントやインジェクションユニットBとの接着箇所になりますので。
Dscn4105
 
そんな3ウェイジョイントやインジェクションユニットBも切り出します。
Dscn4106
 
接着箇所の形状を確認します。
Dscn4109
この四角形で向きが決まります。

そうしたら配置して、前後左右の確認をします。
Dscn4107
ね、ここでも左側のパイプが少し前にあるでしょ。
 
パイプの先端に瞬間接着剤を少量塗布。
Dscn4108
 
3ウェイジョイントと合わせて一分間圧着。
Dscn4110
 
同様に反対側です。
Dscn4111
 
インジェクションユニットBも接着して完成。
Dscn4112_2
 
これで57号の組み立てはおしまい。
Dscn4113
 
ではでは!

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第57号、組み立てます。~その1~

2014-01-30 20:04:48 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

エンジン、かかっちゃいました!
今日は57号の組み立てです。。。
 
パーツ一覧は「第57号、紹介します。」を参照ください。
思えばこの記事が長期休載となる最後の記事でした。
まさかあんな事やこんな事に見舞われるなんて…
 
まずはインジェクターの左右確認です。
Dscn4093
組み立てガイドでは後方を同じ位置にしていますが、私は実車同様に前方を合わせました。
「なんで左右で位置が違うの?」
「いい質問ですねぇ~」
V型エンジンのピストンは横方向で同じ位置にはないんです。
ピストンの動きはクランクシャフトに伝わるのですが、横方向で同じ位置にあったらぶつかっちゃいますよね。だから左右で前後方向にちょっとだけずれているんです。
MP4/4では左側3気筒がちょっとだけ前にあるので、かかわるすべてのパーツがその位置にあるんです。
「んなこと知ってらい!」 失礼しました。
 
まずコネクターを2個、ランナーから切り出します。
Dscn4094
ニッパーで二度切りしますが、組み立てガイドでは意地でもニッパーを使いませんね。
 
インジェクターの先端に瞬間接着剤を少量塗布。
Dscn4095
 
コネクターの「長短」、それとゲートの位置に気をつけながら1分間圧着します。
Dscn4096
 
続いてインジェクターとエンジンブロックとの接着面を確認します。
Dscn4097
 
まずは1箇所に瞬間接着剤を少量塗布。
Dscn4098
 
1分間圧着します。
Dscn4099
くどいようですが、瞬間接着剤は決して「瞬間」では接着できません。
 
同様に2ヵ所目、
Dscn4100
 
3箇所全部を接着したら、ケーブルを整えます。
Dscn4101
 
右側同様です。
Dscn4102
 
さぁ、次はフューエルパイプです。

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第56号、組み立てます。 ~その後~

2014-01-30 15:54:28 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

あ、 ~その5~と ~その後~をかけてます。。。
 
そう、ABS用接着剤で接着してしまったモノコックとサイドポンツーンですが…
Dscn4092
右側が「タミヤ製」、左側が「セメダイン製」のABS用接着剤ですが、しっかりと接着できました!
 
あくまで反則ですが「結果オーライ!」大好きな言葉です!

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