まず、モノコックとアンダーパネル(前)を合わせます。
そこに左右のサイドポンツーンを合わせるとこんな感じです。
サイドポンツーンとモノコックは接着面が全面ではないので注意します。
モノコック側の接着面の塗装を剥がします。
溝の部分はこんな風に「こちょこちょ」すると面白いように削れます。
ここでも組み立てガイドに反して、モノコック側に接着剤を…
と、ここでこの記事を書いていて気付きましたxxx。
そう、塗っているのがABS用接着剤ですxxx。
言い訳すると、この前トップボディにダクトを取付ける時ABS用接着剤を使用したので、なんの疑いもなく使ってしまいましたxxx。
でも、サイドポンツーンもモノコックもHIPSなので、プラモデル(スチロール樹脂)用接着剤を使用しなくてはなりません。
通りでうまく接着出来ないなぁ…と思って「セメダイン製」だから?と思ってしまいました。
m(_ _)m ごめんなさい
尚且つ、そう思ったものだから「タミヤ製ABS接着剤」を使っちゃいました。
結果はうまく接着出来たので、ますます「セメダイン製」に不信感を持ってしまったのですが、実は「タミヤ製ABS接着剤」はABSだけでなく、自社の「プラバン」(スチロール製)も接着出来る優れものなんです。
なので、決して「セメダイン製」のABS用接着剤が劣っている訳ではないです。
ホントにごめんなさい。
気を取り直して(プラモデル用)接着剤をモノコック側に十分塗布したら、モノコックとまず合わせます。
すぐにアンダーパネルと合わせて位置を確定します。
位置が確定したらアンダーパネルから外して、接着面を圧着します。
右手の親指をサイドポンツーンの内側に入れて、接着面を圧着、3分間キープです。
組み立てガイドには反して、強固なマスキングテープ留めです。
反対側も同様です。
くどいようですが、見切れているABS用接着剤は「反則」です!
再度アンダーパネルに納め、駄目押しのマスキングテープで固定です。
この時、右側のラジエター上部にはタンポ印刷されている部分があるので、大事を取って避けています。
現在この状態で放置…いやいや静置していますが、もし接着不良をおこしていたら、今度はちゃんとプラモデル(スチロール樹脂)用接着剤を使いますxxx。
ちょっとドタバタしましたが、所謂ストレスは解消しました。
この事がライバル関係のD社とⅠ社の違いだとは思いたくないのですが…(^^ゞ
ではでは!
リハビリのつもりで望んだ「フェアレディZ」だったのですが、思いの外大変だったし、その割に完成品のディテールは…(ブレーキキャリパーの外側、やっぱりあれはないです。確かにタイヤをはいてしまえばテッチンホイールだし目立たないところですが、せめて内側位のモールドはほしかったです)…かえってストレスが溜まってしまいましたxxx。
(のっけから愚痴ですみません)
と言う訳で、そのストレス発散はMP4/4で!
3ヶ月前の続きを始めたいと思います。
モノコックにサイドポンツーンを取り付けます。
(案の定、まずは埃を払う作業からでした。。。)
モノコック左右後端のビスとワッシャーをはずします。
モノコックボトムプレート(後)を留めていたビスを外して、プレートも外します。
と、ここで気付いたのですが、モノコックの左右に取り付ける「サイドカバー」をまだ取り付けていませんでした。
それぞれ16号と18号で取り付けるのですが、このディテールを一考しようと思っていて当時は未装着。
でも今回は「基本素組Ver.」なのでそのまま装着します。
まずはサイドカバーをモノコックに合わせて形をうつします。
そして組み立てガイドに反して瞬間接着剤を使いました。
本邦初公開(?)実際に塗った画像です。
周囲は点付けして、角になるところへはスジ状に塗布しました。
お約束の1分間圧着します。
左右とも接着完了です。
さぁ、いよいよサイドポンツーンを取付けます。